危機感じると踏ん張る習性がある

Posted by aishinkakura on 15.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 「ブレーキを踏んだのに車が止まらなかった」――。アクセルペダルとの踏み間違いが原因とみられる事故が後を絶ちません。なぜ、繰り返されるのでしょうか。中部地方で2015年、複数の死傷者が出る暴走事故を起こしてしまった60代の男性は、その瞬間をはっきりと思い出せないといいます。
 男性によると、仕事からの帰り道、右折すればあと10分で自宅に着くという交差点で減速しようとペダルに足をかけました。「おかしい。止まらない」。慌ててさらにペダルを踏みこむ。逆にエンジンはうなり、周りの景色はどんどん流れていきました。「ガシャーン」。気づくと、別の車にぶつかって止まっていました。
 後で警察から聞かされて分かったことですが、暴走した車は交差点をそのまま通過。数百メートル先の丁字路を曲がりきれず、正面の建物に突っ込んでいました。男性は「あの時、踏んでいたペダルがアクセルだったと考えないと、つじつまが合わない」と今は思うと言っています。
 4年前、商業施設屋上の駐車場で柵を突き破り、車ごと転落した女性(69)は「足がこわばり、ペダルをうまく踏み替えられなかった」と振り返ります。路面の段差を越えようとアクセルを強めに踏んだところ、車に勢いがつきすぎ、パニックに。とっさにブレーキを踏もうとしたが、「アクセルから足が離れなかった」。ということです。
 間違えて足をかけたアクセルペダルを踏み続けてしまうのはなぜなのか。専門家は「人間は危機を感じると踏ん張る習性がある。一度ブレーキだと思い込むと、瞬時には間違いに気づけないうえ、さらに踏み込んでパニックに拍車がかかり、被害が大きくなる」と指摘しています。
 そういえばペダルの踏み間違えは今までありませんが緊張すると身体がつっぱってしまう体験は今まで何度もしています。それが運転中にあらわれたらそうなっても不思議はないなと思っています。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

今、書いてたのになぜか消えてしまいました(T_T)
なので、割愛させて貰います
結論だけ、無理と思うけどマニァルに戻す
無理なら、分かららないです
薫子は、そんな目に合ったことないから
薫子は、初めは、マニァルだったから
でも、オートマに変えた時すごく運転が怖かったことくらいです

それと、翻訳のところ×を押したら朝一番と同じ
景色が見えるんですね

忘れてました
教授、おっはー

2017.01.15 07:46 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

マニュアルに戻すのは相葉ちゃんのアイデアでしたね。
今回は踏み間違えではなく身体の習性のことです。
緊張すると突っ張ってしまうというやつです。
ヤンキーは緊張しなくても突っ張っていますが。

愛新覚羅
2017.01.15 08:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も そうなったら硬直してしまいます。
自信はありませんよ。。

高齢の方が 駐車場で何回も切り返しして停めているのを見かけます。
しかし、斜めに駐車して 左右前後の車に ぶつかりそうです。
最近、何回も見掛けてヒヤヒヤしました。
2017.01.15 12:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

駐車場での車の取り回しは高齢者の方が上手くないですか?
高齢の方で下手な人はきっと若い頃から下手だった人では
ないかと思います。
高齢者が苦手なのはとっさの判断でしょうね。
そしてどうしていいのか解らなくなって身体を硬直させて
しまうのではないでしょうか。

愛新覚羅
2017.01.15 12:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

私も チャリで 危険な時は 止まります、

横断歩道が 学生の帰宅時間などでは ルールもありません、

待つのが 1番です、 

時差式? ですか? 4方向で 人が全部 通れます、
時間が掛かりますが 危険性は 減りますね、

免許を返す! のも 手ですよ、

いつもありがとうございます、 たか
2017.01.15 18:19 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

危険を感じたら止るのが一番でしょうね。
止っていれば裁判でも勝ちます。
今のように足腰が痛いと免許は返納できません。
買い物も行けませんから。

愛新覚羅
2017.01.15 18:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですよね~。
私もきっと頑張っちゃうと思います。
とっさの時、その瞬間。
ダンナの運転する車に乗ってるとき(助手席)も危機を感じたら、ブレーキ踏み込もうとするかのように右足が動くもの^^
2017.01.15 19:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あははは、それではまるで教習所の教官のようですね。
そういえば私もよくブレーキを踏まれました。
今踏もうとしているのにわざとらしく早く踏み込むのです。
いやな思い出です。

愛新覚羅
2017.01.15 20:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

いずれはこんなことになる年齢に達するんですよね。
その時に僕でもこんな状況になるのでしょうね。

僕はカーブを曲がる時には必ずエンジンブレーキを使うのです。
それはオートマに代えてからも変わらず、
一旦ニュートラに戻してエンジンを吹かしてセカンドに落とすということをやっています。

これはマニュアル車の減速をオートマに応用しているのですが
先日ニュートラに戻したと思ったのにドライブレンジのままでした。

吹かしたところ加速してしまったのでちょっとビックリ!
スピードがそんなに出ていなかったのでよかったです。

年齢を考えて、無茶な操作は卒業する時になったみたいです。
2017.01.16 01:38 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

レースでコーナーを抜けるときの鉄則ですね。
コーナー手前で減速しながらギヤーをヒール&ツゥで落とす。
そしてパワーをかけながら後輪を多少スライドさせながら
抜ける。決まると気持ちいいですよね。
でも街中では危険です。コーナーを抜けた先になにがあるか
解かりません。おとなしく乗りましょう。(笑)

愛新覚羅
2017.01.16 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1686-d85fa2db