補聴器

Posted by aishinkakura on 16.2017 日常 12 comments 0 trackback
omron.jpg 私ではありません。母親のです。(笑)先日母親が補聴器の調子が悪いので新しいのをひとつ買いたいと言い出しました。そして近くのケーズデンキで通常使っているものと同じオムロン社の製品を買おうと思いました。ところがAK-04という機種がないのです。店員さんに聞いたところ新機種になっていてAK-10ならあるとのことでしたのでそのAK-10を購入しました。
 ところが装着したところ旧型に比べて極端に音が小さいとのことです。これでは役に立たないとのことで返品しに行ってきました。ケーズデンキでは快く返品に応じてくれました。店員さんの上司の方が言うには旧製品はまだメーカーで製造しているのですが契約上の問題で仕入れることができないとのことでした。
 そんなこともあるのかと不審に思いながらアマゾンを覗くと欲しい旧型のAK-04がありました。早速オーダーして翌々日着きました。現在母親も喜んで使っています。あらためて新製品のAK-10の説明を見たところハウリング防止機構がついて極端に大きな音をキャンセルする仕組みになっているようです。どうもそのせいで聞こえが悪いようです。価格はAK-04が実売14,500円なのにAK-10は28,500円もしています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

メーカーのモデルチェンジが結果、改良でなく、改悪に・・・
技術屋としては、とても残念な結果
旧型が手に入って良かったですね。


2017.01.16 05:53 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
教授、おはようです

薫子のお父さんも補聴器をしてましたが
聞こえやすいのとそうでないようなものが
あったと思います
お父さんは、元々耳は遠かったんですけど
どうも突発性難聴になったようでした
私事がいつも多くて済みません

この記事ンついて思うのは今の補聴器が進んだなと言うことと
やはり、良い物はお高いです
2017.01.16 07:21 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

多分メーカーのラインナップの中では整合性がとれている
のではないかと思います。
但しユーザーは一部しか使いませんからその辺をどう捉える
かなのでしょうね。
音の大きさの順に番号をふれば解かり易いのですが。

愛新覚羅
2017.01.16 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の母親の場合はタチが悪くて都合のいいことは聴こえ、
都合の悪いことは聴こえないという便利な耳です。(笑)
私もそんな耳が欲しいです。

愛新覚羅
2017.01.16 07:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
補聴器は 人により聞き分けの出来る周波数が違うので 本来ならば 検査してオーダーするのが良いのですけど とても高いですからね。
市販の物で済んでいるお母様の耳。
お大事にね~。

息子が某オーダー会社で製作していました。
2017.01.16 10:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご子息が製作されていたのですか。流石によくご存じですね。
オーダーだと数十万円もしてしまいます。
市販品で済んでいるので助かります。

愛新覚羅
2017.01.16 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
追伸
こちらを読まれているかたの私を含めて将来の参考になれば。。おせっかいですけれども。。

聴力の変化はないのに、補聴器が聴こえない、故障の原因の 大半は (耳垢の詰まりによる 不調、)故障だそうですので、日頃のお手入れで 長持ちするそうですよ。

オーダーだと 分解修理、掃除してもらえますね。(^^)

ご参考までー。

でも、ン十万(^_^;)💦💦
2017.01.16 10:58 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。アドバイスありがとう御座います。

その辺は確認しています。また一般品でも修理はして
もらえます。今一台を修理に出しています。
そのためには3台持っていた方がいいようです。
両耳+予備です。

愛新覚羅
2017.01.16 13:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
補聴器の購入って、そういう仕掛けなんですか。
私はいつものメガネ屋が「補聴器の検査もしている」旨の看板を見て、「検査してもらって、規格品を買う」事でOKと考えていましたが、そんなに簡単なことではないんですね。
目の悪い私としては、これで耳まで悪くなったら一大事です。なんとか寿命までもって欲しいものです。
2017.01.16 20:13 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

オーダーメイド(高級機)は100万円するものもあります。
なんでそんなにたかいのかですが補聴器屋から医者への
バックマージンなんていうのもあるのではないかと疑って
しまいます。
一般品でもメーカーも数多く、種類も沢山ありますから
合ったものを探すことは可能です。
2017.01.16 20:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

やはり使い慣れた性能のものが一番ですね。
特に年配の方は慣れることが難しいですよね。

ウチの義母は使おうとしません。
大きな声であれば通じるので良しとしています。

しかしながら朝には部屋から大きなTVの音が響いてきます(笑)
2017.01.17 02:28 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

常時はめているのは嫌なようで、はめたりはずしたりして
います。そのため聞えているのかいないのか解からない
ときがあります。見当違いの答えがかえってきたときなど
聞えていないのか、ボケなのか解からなくなります。

愛新覚羅
2017.01.17 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1687-79625ae6