プランタン銀座の閉店

Posted by aishinkakura on 03.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
プランタン2016 若い女性を中心に人気を集めた、東京・銀座の百貨店「プランタン銀座」が、2016年12月31日、32年の歴史に幕を閉じましたと年末のテレビニュースで報道されていました。
 「銀座に行くとプランタンに寄ろうねという感じで来ていたので、寂しい」
 「青春ですよね。私たちの世代40代では」
と別れを惜しむ人々が映っていました。
 「プランタン銀座」は1984年にオープン。当時、銀座の百貨店は高級服飾品が中心だったのに対し、プランタン銀座は若い女性をターゲットにして人気を集め、全身をコーディネートできる福袋を始めるなど、話題を呼びました。来年3月には「マロニエゲート銀座2」として、新たにオープンすることになるそうです。
 実は私は一回もこの店に入ったことがありませんでした。その前にあった西銀座デパート(古いですね)は学生時代たまに利用していました。つまりプランタンがオープンした1984年頃から銀座に行かなくなったということです。学生時代に金回りが良かったのかというとそうではなく三越や松屋でバーゲンがあるのでその時にバイトで稼いだ金を握り締めて服を買いに行っていただけです。今思うとおしゃれな学生だったのですね。
元記事:TBSテレビ




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

プランタン銀座はおしゃれな店でした。
松屋銀座もデパートの中ではしゃれているほうですが、
ここは若い女性対象のようで、入りやすい店でした。
最近は近くに競合店ができて大変だったのではないでしょうか。
私は妻に付き合って毎年のように正月は買い物に行ってました。
向かいのビルのほうには紳士用もあるのですが、
自分用のものは買ったことがないですね。
趣味が違うのと値段が高いからです。

> 今思うとおしゃれな学生だったのですね。
あら、今でもリーバイスなど履いて、そうじゃないですか。(^_-)
2017.01.03 08:32 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

有楽町駅から近いので交通の便も良かったですね。
そうですね奥さんのお供ですね。私の家内は行かなかったので
チャンスがなかったのかも知れません。
リーバイスは作業着ですよ。(笑)

愛新覚羅
2017.01.03 08:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
東京でお買いもの自体がないです。
こちらのオープン時は 子育て真っ最中です。
良い時代から取り残されていたときでした。
2017.01.03 08:40 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いいではありませんか。無駄使いしなくて済んだのですから。
バブルの頃ですから財布が空になっても買い物している時代
でした。(私は堅実でしたが)

愛新覚羅
2017.01.03 08:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
今年も良き年でありますよう

プランタンは物見高い私 開店早々から見に行きました。
娘たちと一緒に買い物にも良く行ったものです。
今や私も娘たちも用がなくなっていました。
2017.01.03 09:28 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。

プランタンはやはり女性が行くところなのですね。
銀座といっても有楽町駅寄りなので地下鉄では
かえって不便でしたね。いまは地下鉄もありますが。
私は銀座に用事があってもプランタンは素通りでした。

愛新覚羅
2017.01.03 10:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
あけましておめでとうございます。

昨年は、限られた時間の中でしたが、
お会い出来た事を嬉しく思いました。

また、音楽を通した興味深い時間を
一緒に過ごせたら良いな、とも思っています。

それでは、2017年もよろしくお願いいたします。

お体に気を配りお過ごし下さい。
2017.01.03 13:18 | URL | yoshihiro #JyN/eAqk [edit]
あけましておめでとう御座います。(もう言ったような?)
何回でもいいですね。
今年もよろしくお願い致します。

毎月1日は下手なギター演奏を恥ずかしげもなく披露して
おります。これでも3年前よりはましになっているのですよ。(笑)
精進します。

愛新覚羅
2017.01.03 14:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
プランタン、確かこちらにもありましたよ。
2000年ごろまでだったでしょうか。

東京・銀座ですか。
行ってみたかったなぁ^^

昨日の記事、年賀の誤配など。
我家も良く間違われますよ。
年賀に限らずいろんな書類とか。
イヤですよね~。
2017.01.03 20:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

調べたら新札幌にあったみたいですね。
最近は利益がでないとすぐに閉店してしまいますから
お客に愛される店なんて期待できなくなってしまいます。
さて昨日の誤配についてはお嬢さんによく言っておいて
下さい。

愛新覚羅
2017.01.03 20:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

関西では沿線都市にあるデパートが閉店ラッシュです。
梅田のデパートは建て替えたり元気はあるんですけどね。

西銀座ってあったんですね。
西郷輝彦の歌に「西銀座、五番街~」という歌がありました。
たぶんその頃はその場所は一番の賑わいが始まった時なんでしょうね。
2017.01.04 02:29 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。スーパーも不採算店を整理してきていますね。
投資という言葉がむなしく感じます。投資するほど余裕が
ないということなのでしょうね。
西銀座というのは確か正式な地名番地としてはなかったと
思います。単に銀座の西の方という意味だと思います。
建物や催し会場などには西銀座という名前が使われています。

愛新覚羅
2017.01.04 07:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1688-8125bcfd