非効率

Posted by aishinkakura on 20.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
いろは 日本年金機構の年金事務所の多くが、「イロハ」の順番でファイルを整理、管理していると、衆議院議員の河野太郎氏が、自身のブログ「ごまめの歯ぎしり」で指摘しました。
 全国312の年金事務所のうち、「アイウエオ」順を使っている年金事務所は114。「イロハ」順を使っているところは、それより多い198の事務所があるといいます。河野氏は、「担当者がすぐにファイルを取り出せず非効率ではないか」と、疑問を投げかけています。
 「いろいろイロハな皆様へ」と題して綴られている、河野太郎衆院議員のブログ(2016年12月23日付)には、 「あなたのスマホから、コウノタロウ君に電話を掛けるとします。どうしますか。」 「電話帳のカ行の最後、あるいは『サ』を呼び出して前にスクロールしてコウノタロウを呼び出す。難しいことではありませんよね。」とあります。
 しかし、スマートフォンの電話帳が「イロハ」順に並んでいたとしたら、どうでしょうか――。「いろはにほへとちりぬるを わかよたれそつねならむ...」と、「イロハ」順では、ふだんから慣れていないこともあって、調べるのに時間がかかってしまうのではないか、と。 河野氏は、「あなたの仕事場で、ファイルがイロハ順に並んでいたらどうしますか」とさらに問いかけ、そのうえで年金事務所のファイルの整理について、 「アイウエオ順ではなく『イロハ順』で行っており、通常の並び順でないため、担当者がすぐにファイルを取り出せず非効率ではないか」と指摘しています。日本年金機構の198の年金事務所が現在も「イロハ」順でファイルを管理していると、疑問視しています。
 それでなくても、「年金」をめぐっては、第1次安倍内閣の2007年に「消えた年金」(年金記録)問題が発覚。社会保険庁(当時)のオンラインデータへの入力ミスなどによって年金記録が消えてしまったり、不備か見つかったり、年金受給者の重複があったりと、ずさんな管理が明らかになり、国民から批判を浴びた経緯があります。「正確な管理」が求められているのに、わざわざ「管理しにくい」方法で管理していたり、事務所によって管理方法が異なっていたりすることで、そういった問題が再び起こりかねません。
 該当の年金事務所では単に慣れの問題といっているようですがまだABC順の方がなじみがあります。いろはなんて全部順番いえる人がいるのでしょうか。河野さん良く言ってくれました。
元記事:J-CASTニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いやあ、驚きました。
こんな簡単なことに気付かない、気にしない。
公務員というのは進歩しようという気持ちが薄い。
物事を改善しようという気がないのですね。
だから年金の管理がずさんだったのかと思います。
意識の問題ですね。あきれました。
ソートはじつに簡単にできると思うのですが。
2017.01.20 08:17 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
教授、おはようさんです

薫子は、いろはにほへとちりぬるをわかしか知りません
しかも、おでなくをだったことに初めて気がついました
若い世代はもっとしらないのではないでしょうか?

年金機構はおもしろいことをしてくれますね
国民でなく、自分たちの目線でしか分からない人達だなあと
薫子は思いますが、教授は如何でしょうか?
2017.01.20 08:28 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当にあきれてしまいますね。それにしても河野太郎さんはどうやって
それを知ったのでしょうか。やはり年金機構の職員が愚痴を言ったので
しょうか。イロハよりはまだABCの方が解かり易いですよね。
おっしゃるようにイロハ順にソートをかけるのも出来ないのではないか
と思います。歴代の担当者は気づいても面倒だから改善してこなかった
のでしょうね。そういう人を給料ドロボウといいます。

愛新覚羅
2017.01.20 08:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

薫子様よりもっと短いですよ。いろはにほへとまでしか
知りません。
お客様目線でないばかりか職務怠慢としか思えません。
114の年金事務所は使いにくいのでアイウエオ順に直した
のだと思います。普通そうしますよね。
198の事務所はそれさえも面倒でやってこなかったのでしょう。
もはや給料ドロボウと言うしかありません。

愛新覚羅
2017.01.20 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですか!
ちょっと驚きです。
というかあきれるというか (・。・) 
非効率極まりないですね。

昨日の件、AKAー博田法。
北海道でも3か所あるのですね^^
2017.01.20 11:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

自分たちでやっていてイライラしませんかねえ。
気持ちが分かりません。年金事務所の人は井上さんとか
伊藤さんのように「イ」が頭につく人ばかりなのでしょうか。

北海道のAKA-博田法可能病院を調べてみました。
残念ながら札幌にはないようです。江別が一番近いですね。

http://aka-japan.net/hokkaido/orth-ota/
小樽 太田整形外科医院

http://aka-japan.net/hokkaido/naito-clinic/
江別 ないとうクリニック

http://aka-japan.net/hokkaido/sirakawa-c/
北見 白川整形外科内科

愛新覚羅
2017.01.20 13:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1691-3871d977