胃カメラ

Posted by aishinkakura on 08.2017 がん闘病 14 comments 0 trackback
胃カメラ2017 1月13日に癌の定期検診があり、その事前検査として6日に胃カメラとCTがありました。何が嫌いといって胃カメラほど嫌いなものはありません。決まったときからストレスを感じ、検査の数日前から恐怖感が出てきました。あの吐き気が嫌なのです。特に口から喉に入るときと出すときにオエーッ!オエーッ!となってしまいます。今まで胃カメラは3回やりました。口からが2回と鼻からが1回です。鼻からはオエッとはならないのですが、それとはまた別の苦しさがあります。そして今回は口からでした。覚悟してのぞみましたが今回は苦しくないのです。なんということもなく終わりました。最近は医療器具が進歩して器具が細く小型になっているためもありますが技師の腕もあるのではないかと思います。小さな病院では診察する医師が検査も実施しますが大病院の場合は検査専門の技師がいます。そしてそういう人はそれ専門に数をこなしているので上手になっているのでしょう。今回楽だったので胃カメラのトラウマからのがれることが出来そうです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

検査はいやですよね。
胃カメラは嫌がる方が多いですね。
私はバリュウムで ゲップを我慢して 台をグルグル回される方が 苦しいです。

さいわい 大病院ではないけれど、先生がとても上手いので苦しくありませんよ。
鼻も息子は嫌だと言っていました。

私は胃カメラ派です。



2017.01.08 08:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですか。やはり最初にやってもらったところが問題
なのでしょうね。最初が上手いと恐怖感もありませんから。
私は最初と2回目が下手だったので完全にトラウマに
なっていました。
今回は楽だったのですがモニターを見る余裕はありません
でした。(笑)
今日はコンサートですか。いいですね。行きたかった。

愛新覚羅
2017.01.08 08:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れさまでした。
胃カメラ、まだ飲んだことはありませんが、考えただけで恐怖(>﹏<)

技師の腕の差ってかなりあるかと。
あちこちから聞いていますよ。
2017.01.08 10:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

まだ未経験とは幸せですね。
私のようにトラウマにならないためにも評判は聴いておいた
方がいいですよ。いざ胃カメラをやるというときに備えて。

愛新覚羅
2017.01.08 10:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 今回は 楽なようで 良かったですね、 

今 CT ・ MRI の機械も 良くなってます、

私が通院してる 病院では そういう チラシを 貼っています、

鼻からも 出来ると 言ってます、 

何でも 経験でしょうか? 

お大事になさって下さい、 たか
2017.01.08 15:22 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.08 16:14 | | # [edit]
すばやいお返事ありがとう御座います。
南流山ののぞみ整形外科の院長、住田憲祐氏はAKA-博田法指導医に合格しています。
日本で認定を受けているのは110人のようです。
http://www.aka-japan.gr.jp/index4.html
住田憲祐氏の父親も認定を受けています。そして雑司ヶ谷で開業しています。
http://www.nozomi-clinic-japan.com/index.html
そこに料金一覧というページがありますので初診料や治療費が出ています。
息子の南流山の方には料金が出ていませんが息子はたまに雑司ヶ谷でも
治療しているそうなので同じ料金だと思います。
どのサイトか忘れましたがAKA-博田法は保険が利かないので保険が利く
ところは全て偽物だなどと書いてありました。
そしてどこでも2万円くらいはかかるとも書いてありました。
片岡医師はNo.42で登録されているようなのですがフルネームであって
いますでしょうか?
2回や3回で治るのであればいいのですが10回も通ったら10万円
オーバーしてしまうので考えてしまいます。

愛新覚羅
2017.01.08 18:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

鼻からの胃カメラは楽だということで1回やってみたのですが
オエッーとは別の苦しみがあります。細いところを通るので
痛いのです。
上手な人がやれば口からでも問題ないことが解りましたので
もう平気です。でも次また別の病院でやる機会があったら
あなたは上手ですか?と聞けませんね。(笑)

愛新覚羅
2017.01.08 18:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
多くの腰痛は手術なしで本当に治るのか AKA博田法 TV放送まとめ 

↑で ググって下さい、

no No.42 片岡  裕晶 で 間違いありません、

私は 肺の術後から 左の足の爪の先まで しびれて 立っていられませんでした、 
その後は 左足 大腿部の骨が 痛いので セガレに言われて行きました、  

もう 5年 通いましたが 月に1回でも 通わないと 動けなくなると
言われてます、

行くと 2~3日は 辛いです、
身体が元に 戻ろうとするのと 施術してもらって 楽になった分とが
ケンカしてるようです、 

流山のお医者さんですが 料金を 把握して下さいね、 

お大事になさって下さい、  たか
2017.01.08 23:07 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
胃カメラお疲れ様でした。
今回は大丈夫だったんですね。良かったですね。
私は一度も胃カメラの経験がないです。
ポリープが前からあって
いつかは胃カメラ飲みますが、嫌だな〜
技術の進歩に期待してます!
2017.01.09 02:37 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

胃カメラに恐怖を覚える人は多いですね。
僕が最初に受けたのは20年以上前でした。

あの時は胃が悲鳴を上げている時であり
大変な思いで検査を受けました。
当然ずっとオエ~状態でした。

そして2回目が10年ちょっと前でした。
あの時は十二指腸潰瘍でありましたがスムーズに飲み込め
映像を見ながら説明を受けてしかりと答えていました。
実際は声になっていなかったような気がしますが(笑)

今のカメラはとっても小さくなっているようですね。
でもやはり検査を受けたくはないです。
2017.01.09 02:49 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ポリープがあるのでしたら受けた方がいいでしょうね。
バリウムの検査ではよくわからないところもハッキリと
写します。なにかあったら嫌だなあという思いも恐怖心
のなかに入っているのですよね。
一回受けて経験しておくことをお勧めします。
(自分ことではないから言えるのですが)

愛新覚羅
2017.01.09 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

二回目でモニターを見ながらですか。余裕ですね。
私なんか今回で四回目ですがいまだにモニターを見る
ことが出来ません。
でも終わったときの安堵感、開放感は格別です。

愛新覚羅
2017.01.09 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご丁寧に何度もありがとう御座います。

事前に料金を確認することにします。

愛新覚羅
2017.01.09 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1693-e55af853