AKA-博田法

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 16 comments 1 trackback
aka2.gif 坐骨神経痛が治らず先月よりも悪化してきました。かかっている病院の整形外科ではもう脊柱管狭窄症の手術しかないと言われました。内視鏡手術ではなく背開き手術だそうです。入院期間は3週間くらいになるそうです。生死にかかわることではないので慎重に決めて下さいと言われてしまいました。手術は全身麻酔ですから痛くはないでしょうが母親の介護もしている立場で3週間の入院は大きいです。
 それでは困るので悪あがきでネットで色々と検索し、AKA-博田(ハカタ)法というのを見つけました。その説によるとMRIで患部が解ったとしても坐骨神経痛の痛みがそこからきているかどうかはわからない。むしろ85%は違う場所からきているというものです。仙骨と腸骨の関節部分が動かないことが原因のほとんどであるのでここの関節をゆるめてあげることで痛みがなくなるということです。勿論手術も入院もありません。
 眉唾ではありますがワラにもすがる思いで昨日1/18にその免許がある整形外科に治療を受けに行ってきました。そしてその整形外科医院では2週間に1回づつ合計5回の治療を受けてもらいたいということです。手術の方は先延ばししてもいいと思いますので、このAKA-博田法なるものにかけてみます。1回終わった段階では何にも変わった気がしていません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

坐骨神経痛と言えば語学学校のアメリカ人{40歳ちょっと)の先生が数ヶ月前に手術しました。
仕事に差し支えるほど痛みがひどかったので思いきって日本で手術しその後楽になったと言っていました。
彼は一カ月仕事休暇を取っていたしまた2カ月アメリカへ帰っていたので合計3カ月の休暇です。
先月仕事に復帰したらまたちょっと痛いと言い出したのでストレスがあるのかもしれません。
愛新覚羅さんがどんな方法にしても回復されることを祈っています。
2017.01.19 08:37 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

手術をしても痛みや痺れが治らなかったという話を良く聞きます。
それが嫌なのです。確実に治るのであればいいのですが。
騙されたと思って手術前に悪あがきをしています。
これで痛みが引いてくれればいいのですが。

愛新覚羅
2017.01.19 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おはようございます

教授の坐骨神経痛は酷いのですね
薫子も、まるこも腰痛持ちで坐骨神経痛持ちで重いものが持てなくて、薫子はぎっくり腰の常習犯でロキソニンが手放せない程度です
教授はヘルニアをお持ちなので、坐骨神経痛も酷くなられるのでしょうか?

実は、薫子は私事が多くて済みませんが、近所の大工のおいちゃんの奥さん所謂おばちゃんが長年足が悪くて薫子が通院していた病院を紹介したら首が悪くて手術したんですが年寄の医者がしたからだと思いますが失敗して脅かそうであれなんですがちょっと大変んんです

だから、よい病院を選んで下さいね
そして、必ず生還してさらにパワーアップした教授に会いたいです♡
2017.01.19 09:04 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

別に生死にかかわることではありませんから大したこと
だとは思っていませんが、母親の介護だけが心配です。
そうですか失敗例が・・・。首の場合は腰より難易度が
高いようですね。まあ腰なら心配ないでしょう。

愛新覚羅
2017.01.19 10:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
お母様のことを考えると、3週間の入院は大変ですね
AKA-博田法、良い結果になるよう祈ってます。
2017.01.19 10:55 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
医者はすぐ切りたがるという話があります。
私もそう言われたのですが、何年もずうーっと断っていました。
その先生が開業医になったので、主治医が代わりました。
そうしたら、切らないで手術する方法があると勧められ、
だったらとお願いして、簡単に手術が済みました。

なるべく切らないほうがいいに決まっているので、
いろいろ探してみるのがいいと思いますね。
自分に合った、意外ないい方法があるような気もします。
2017.01.19 11:32 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
坐骨神経痛と脊柱管狭窄症とは別の病だと思いますが...まあ、要するに「背骨の神経に関する手術」ということで伺います。
我が妻は、歩いていると太腿にしびれが出て来るのですが、前傾姿勢かしゃがんでいるとしびれが取れるということを繰り返す病です。
私の見立ては脊柱管狭窄症では(?)と思い診察を勧めているのですが、なかなか腰が上がりません。
というのは妻は特異体質(?)で、薬品アレルギーを始め、麻酔やペニシリンが難しいのです。今の医学なら何とかなるだろうと思うのですが、手術などとはとんでもないというのが妻の考えのようです。ですから、診察を受けてもしょうがないだろうということのようです。まだ老い先が長そうですから、いずれは何とかしなければならないと思うのですが。

そんなことで貴殿が始めたAKA-博田法というものに多大な関心を持ちました。AKA-博田法というものは初耳でしたのでネットで調べましたが、よく理解できておりません。
貴殿の経過を楽しみにしますので、たまにはレクチャーしてください。他の人達からのコメントにあるとおり、骨、特に背骨の手術には良い医者を選んでくだいね。
文末ですが、お大事に。
ちなみに私はヘルニア持ちです。
2017.01.19 13:14 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

医者は切りたがっている訳ではないのですが他に手がないと言っています。
(同じことですね)
命に関わることではないので急ぐ必要はないのですが糖尿病もあるので
運動が制限されるのも困るのです。若い頃は病気とは無縁だったのに
いまや病気の巣になっております。(笑)

愛新覚羅
2017.01.19 13:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

こんなとき家内が生きていてくれていればとつくずく思って
しまいます。定年退職後ということが救いです。
通勤もありませんし、時間だけはありますから。

愛新覚羅
2017.01.19 13:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

奥様と程度の差があると思いますが同じ症状です。
現在は50m歩くとしゃがんでしまうありさまです。
脊柱管狭窄症は病名ですが坐骨神経痛は病名ではなく症状です。
AKAー博田法はリハビリ療法の一種なのですが一次は
テレビの試してガッテンで紹介されてブームになったみたい
です。私は効果を信じてはいないのですが奇跡が起こらないか
と期待しています。全部で5回は受けることにしていますので
ブログに経緯を書きます。

愛新覚羅
2017.01.19 13:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も、AKA-博田法にとても興味を持ちました。

私、坐骨神経痛も股関節通も頸椎のしびれも増してきて。
MRIをとりに行こうと思いつつ、あちこちから
「そんなの撮ったってお金の無駄」とか「治らないよ」なんて聞こえてきて……。
忙しさもあって一日伸ばし。

教授、AKA-博田法で良くなりますように~!
2017.01.19 18:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様も腰痛持ちだったのですか。
実は初めにかかった病院でMRIを撮っていて、そのデータを
今度の病院に持参したのですがあまり参考にしていませんでした。
北海道でできる病院は3か所あるみたいです。
http://now365.net/aka-japan/

愛新覚羅
2017.01.19 18:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕も昨年ずっと尻の痛みを抱えていました。
座骨神経痛だと医者にも言われて整骨院で施術を受けてはいたのですが
ずっと改善していませんでした。

しかしながら今この記事を読むまで痛みをすっかり忘れていました。
昨年の忙しさで体を動かし続けたのが功を奏したのかもしれません(笑)

お尻の水戸様の横の痛みがありません。
これと同じ原理で改善したのかもしれません。

今まで運動不足であったのは間違いないのですが!
2017.01.20 01:52 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

軽度だとそういうこともありますよね。50肩なども病院では
治療法がないので放っておくしかないといいます。
自然に治ってしまうのですね。
私もパパ様の仕事を手伝えば治るのかも知れませんね。(笑)

愛新覚羅
2017.01.20 07:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.22 05:23 | | # [edit]
コメントありがとう御座います。
なんとか最良の方法を探してみたいと思っています。
でも痛いので我慢できるかどうかです。

愛新覚羅

2017.01.22 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1706-f8661569
徘徊しているブログ「定年退職後の暇人」の管理人さんが坐骨神経痛になり、脊柱管狭窄症の手術を告げられたが、諸般の事情から手術をする前に何かの方法が無いか(?)ということでネ ...
2017.01.27 08:33 無無無庵