うなずき

Posted by aishinkakura on 08.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
英雄たちの選択 テレビを観ていて違和感を感じることがあります。ニュース番組でアナウンサーが2名、またはキャスターとアナウンサーというぐあいに二人がいっしょに画面に出てくる場合なのですが、一人がしゃべっているときに他の一名がさかんにうなずいています。なにもしていないとバツが悪いのでしょうか。それとも視聴者になにか訴えているつもりなのでしょうか。1回や2回ならそれほどでもありませんが頻繁にうなずいていると首のこわれた人形かと思ってしまします。写真はニュース番組ではなく私の好きな「英雄たちの選択」というBSプレムアムの番組です。男性は歴史学者の磯田道史氏、女性はアナウンサーの渡邊佐和子氏です。磯田氏は解説が明快で大好きな歴史学者なのですが番組冒頭の本日の内容紹介でうなずきが多すぎるのが玉にキズです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

磯田道史氏は良く見かけますが
そのような様子には全然気づきませんでした
流石に観察力が違いますね。
2017.03.08 08:39 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普段1人で出演していることが多いのでお気づきにならなかった
のではないかと思います。「英雄たちの選択」では彼がMCを
やっていますのでアナウンサーとコンビで仕事をしています。
ですからこの番組ではうなずきマンになっています。

愛新覚羅
2017.03.08 09:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.08 09:34 | | # [edit]
磯田さんだけではありませんよ。
二人そろっている場合はどちらかが
首フリ人形になっています。

愛新覚羅


> 首のこわれた人形ですかー。
> (笑)
> 磯田氏を 観てみたくなりました。
2017.03.08 09:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、お疲れ様です。

私もこの番組は好きで見ています。

私が気になるのは、渡邊アナが「けれど、も」を連発する事です。

あと磯田さんのネクタイがたまに曲がっているところです(^O^)/


2017.03.08 09:57 | URL | み~むし #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

この番組お好きですか。いい番組ですよね。
しかし細かいところまで良く観ていますね。
磯田さんはネクタイの曲がりもそうなのですが
いつも服装センスが悪いと感じています。
ジャケットとシャツとネクタイのバランスが酷いです。

愛新覚羅
2017.03.08 11:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
あはは^^ 面白い所が気にならはるんですねー^^
なりほどね、でも黙ってるのも変やしね
何か言葉を言えばいいのにね
「はい」とか「そうですね」とかね
その必要性がないのなら最初からいない方がいいのかな?
2017.03.08 16:34 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

多分協調性があるから必要以外な動作になってしまうのでしょう。
女性でもいます。私は民放ではTBSを観ることが多いのですが
加藤シルビアアナウンサーなんか良くうなずいています。

愛新覚羅
2017.03.08 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1709-34e73653