麺屋 あくま

Posted by aishinkakura on 08.2017 日常 8 comments 0 trackback
あじくま 私が住んでいる街の最寄り駅は東武アーバンパークラインの初石という駅です。その駅前にラーメン屋さんがあって10年前この街に移り住んだ当初は「麺屋あくま」なのかと思っていました。本当は「麺屋あじくま」というのですが電柱とかポールで文字が隠れていると「あくま」に見えるのです。随分と変わった名前をつけたものだと思っていました。自分の住んでいる近くなので利用したことはありません。10年以上つぶれずに開店しているということは多分美味しいのでしょう。一人では入る気がしませんので誰か人が来たときに入ってみたいと思っています。ググってみたら野田の醤油にこだわったラーメン店のようです。醤油と言えばキッコーマン、キッコーマンと言えば野田市ですから普通のような気がします。どこにこだわっているのでしょうか?謎です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お早うございます
野田はキッコーマンですね。キッコーマンは色が濃いのです。私はキッコーマンだけではなく煮魚の時はヤマサが好きなんです。ところがこの辺でヤマサを置いてないスーパーが多いのです。
キコーマンでもそうですが、醤油はピンキリですから、このお店はどのレベルの物を使っているのでしょうかね。
それが売りかも知れませんね。
2017.02.08 09:32 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

もし色の薄いものをお望みならかえって関西のヒガシマルの
方がいいのではないでしょうか。最近はスーパーでよく
見かけます。相子様は煮物が得意なようですから醤油にも
こだわりがあるのでしょうね。

愛新覚羅
2017.02.08 11:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
見えます!
まちがいなく
「あくま」に見えますね(^-^*) 
2017.02.08 17:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
だはははは~!
なるほど、たしかに「あくま」ですね^^
でもたしか以前に自分の子供に「悪魔」と名づけて物議を醸したことありましたね

キッコーマンって野田だったんですね(@_@;)
今の今まで知りませんでした(^^;
2017.02.08 18:42 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

最初本当にあくまだと思っていたのです。家内が気が付いて
あじくまだとわかりました。それにしてもお店はこのポール
を抜きたいでしょうね。(笑)

愛新覚羅
2017.02.08 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

10年前まで30年間野田市に住んでいました。
鉄道をひいたのもキッコーマンですし、キッコーマン病院
とかキッコーマンプールとかキッコーマン資本のものが沢山
あります。キッコーマンがどこかに移転したら多分野田市は
財政赤字になると思います。

愛新覚羅
2017.02.08 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

確かにアクマですね(笑)
ネットで調べたところ醤油味のラーメンですね。

鹿児島育ちの僕はとんこつ醤油味が好みではありますが
もう何年も醤油味のラーメンを食べていないので
画像を見て食べたくなりました。

とっても美味しそうでした。

昨日の記事の認知症!
忙しい人間がなりやすいんですね。
心に留め置きます。
2017.02.09 02:17 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私もネットで調べてみましたが和風ダシとして魚介
などを使っているようです。もう食べる気がしなく
なりました。(笑)
そうなんですよ。忙しくて真面目な人が認知症に
なりやすいとのころです。要注意です。

愛新覚羅
2017.02.09 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1711-fd4127fa