尿はね

Posted by aishinkakura on 10.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 家庭によっては男子でも腰かけて用を足すようにしているところもあるそうです。男子が立って排尿をするとどうしてもはねてしまいますよね。以前ためしてガッテンで放送されたデータがありましたのでつけてみました。

尿の位置便器をまたいで真上から水たまりを狙う・・・77滴
トイレットペーパーを水たまりに浮かべる・・・154滴
手前の斜面を狙う・・・277滴
サイドの壁を狙う・・・293滴
水たまりを狙う・・・372滴
奥の壁を狙う・・・7550滴 (試してガッテン調べ)

となり、一番少ないのは真上からの攻撃。意外にも「奥の壁」を狙うと尿ハネがケタ違いに増えてしまうことがわかります。つまり「奥の壁」は絶対に狙ってはいけないスポットです。これで駄目ならやはり男子のプライドを捨てて腰掛けスタイルですね。

(この写真は我が家のトイレではありません)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ガッテンで、面白いデータを取ったんですね。笑っちゃいます。
私は、もっぱら「腰掛けスタイル」です。「男子のプライド」を捨てた気分はありませんね(笑)

昭和45年頃は和式水洗の大小両用トイレが多かったので、小水は通常の男子用立ちスタイル便器でしたが、写真のような洋式の大小両用トイレでは「手前の斜面」を目掛けていたような記憶です。
しかし、座るスタイルの方が股間が開脚されるので出やすいということで、(定かではありませんが)55歳頃には「腰掛けスタイル」だったように記憶します。

田舎の当地では未だに和式水洗の大小両用トイレの方が多いようですね。政府は2020オリンピックに向けて水洗化を推進すると聞きましたが、主な観光地はけっこう水洗化が進んでいるように見えますがね
2017.02.10 15:35 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こ、これは~^^
ダンナにも読ませます!

ウチはもちろん、立って用をたします。
2017.02.10 18:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

実は座りスタイルに兆戦したことはあるのです。
しかし長年立スタイルだったせいでしょうか排尿感が
感じられないのです。立スタイルの方がスッキリします。
まあ慣れの問題なのでしょうが。

愛新覚羅
2017.02.10 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ウワー!ご主人に恨まれそうです。
情報元はご内密に。m(__)m

愛新覚羅
2017.02.10 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチは男は全員立って行います。
ただ、僕は使用後周りを拭いています。

一日一回の清掃で少しは清潔になって・・・・・・いるかな?(笑)
2017.02.11 02:22 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

使用後に周囲をふき取るなんてなかなか出来ることでは
ありません。拍手です。
私もそうしたいのですが、その後に食事の支度をしたり
しますのでやりにくいです。

愛新覚羅
2017.02.11 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

使うのは 男は1人ですが、 本人が 進んで 座りにしました、

汚すからと 納得して います、

だいぶ 助かります、 

いつもありがとうございます、 たか
2017.02.11 13:07 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

自ら進んでとは偉いですね。わざわざズボンを下げてとなると
面倒です。なにせチャックの操作だけで用が済みますので。
私も座るのに挑戦したことがありますが面倒ですぐにやめて
しましました。(笑)

愛新覚羅
2017.02.11 13:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1713-db7ca96c