稀勢の里の出身市

Posted by aishinkakura on 30.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
きせのさと 初場所で優勝し見事横綱に昇進した稀勢の里関ですが出身市でもめているようです。すでに牛久市と龍ヶ崎市が市民栄誉賞を決めています。相撲協会での登録は牛久市になっていて両親も牛久市に住んでおられるようです。しかし稀勢の里関自身は牛久市にはほんの僅かな時期しか住んでおらず人生の大半は隣の龍ヶ崎市だそうです。このため両市の間で出身地論争になっているとか。さらに生まれは兵庫県芦屋市で2歳までいたといいますからややこしいですね。
 昔は相撲取りは藩のおかかえとなっていて藩の名誉のために相撲をとっていたということもあったと聞いておりますが今は藩なんてありませんし、ここは牛久市と龍ヶ崎市が合同で素直に祝ってあげればいいのではないかと思いますが。
 私は相撲といえば照ノ富士のファンであの豪快で大味な取り口が大好きなのですがケガをして以来全く精彩がなくなって負け越しばかりしています。そのケガをさせた相手が稀勢の里なのであまりいい印象ではありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

この記事を拝読して、改めて自分自身の出身地はどこかな?と考えております。普段は、埼玉県草加市と答えておりますが、出生地は東京都文京区、これまでの人生の半分以上を暮し現在も住んでいる千葉県四街道市(外国では、ここで答えていることが多いです)などもあり、複数ありますが、兄者はどうお答えされますか?

まあ、私たちなど有名人とはほど遠く、問題になることもありませんが、このくらいの人になると、いろいろな土地が手柄を取り合うのでしょうなぁ。富士山の所在地のようなものですな。

ここは、兄者も書かれたように、両方の街でお祝いしたら良いと思いますが、独占したいのかなぁ?
2017.01.30 08:17 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

相撲は記事にも書きましたが伝統的に藩を代表していました
ので出身地にこだわるのでしょうが一般人の場合はこだわる
必要もありません。私の場合は関東近辺をあちこちとだけ
言っています。稀勢の里の場合は茨城県でも表彰するので
しょうからそれでいいのではないでしょうか。
日本出身横綱がどうのこうのは関係ないでしょう。
今まで日本出身横綱が圧倒的に多いのですから。
外国人横綱はここ20年くらいの問題でしょう。相撲は
何百年も歴史がありますから。

愛新覚羅
2017.01.30 08:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本人というのは面白いと思いますね~
高校野球に代表されるように、自分の身近な所からヒイキを埋めていきますね~
○○市町村にはじまり、都道府県。オリンピックならば日本。
生まれた場所がドコなんてことは、百年程度前までならば知っている人もいるかもしれませんが、百%近くの人達は知るハズがないでしょう。

>稀勢の里の場合は茨城県でも表彰するのでしょうからそれでいいのではないでしょうか。

同感ですね
2017.01.30 11:54 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
?・・・私は、日本出身横綱については、何も書いていませんが?
2017.01.30 12:40 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

身近なところから応援というのも変なところがあります。
市町村から県、そして日本にいきますよね。その次は近隣の
アジアの国にいく筈なのに近隣の国には冷たいのが現状です。
この辺はよく理解できません。

愛新覚羅
2017.01.30 13:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あっ!すみません。調子にのって自論を返コメ欄に
書いてしまいました。無視して下さい。
本記事内に書くべき内容でした。

愛新覚羅
2017.01.30 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
本人が思い入れのあるところを出身地とする。。と、言うわけにもいきませんよね。
人気商売だから。。

それでは 生育地とすればいいのでは?
生育地ならば 幾つあってもおかしくありません。
2017.01.30 19:56 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

育成地はちょっとねえ。家畜の肥育に使う言葉ですから。
いくら太っているからといって可哀想。
一番簡単なのは本籍地で決めてしまうことでしょうね。
どうしても気に入らなければ本籍は移せますし。
または出身地など無しにしてしまうというものありますね。
〇〇部屋所属だけでは駄目でしょうか。

愛新覚羅
2017.01.30 20:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
おこちゃんの意見に賛成!
と思ったけれど、家畜に使う言葉ですか~(;^-^)

育成地。
イイと思ったんだけど……。
2017.01.30 20:24 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こうなったら国産、米国産、豪州産のように
してしまうとか。牛肉ではないって。
それにモンゴル産がないですね。(羊肉)
幕内力士土俵入りが畜産品評会に見えてきてしまいそう。(笑)

愛新覚羅
2017.01.30 20:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

稀勢の里も辛いでしょうね(笑)
これは両市が提携するしかありませんね。

このように有名な人とは違いますが
僕にとっても指宿というところと加世田というところが故郷です。

小学生の後半と中学時代を過ごした加世田の方が想い出深いです。
僕が有名になっていたら悩んでいただろうな~(笑)
2017.01.31 02:37 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も色々なところにいましたので出身地といわれると困って
しまいます。首都圏と答えるしかありません。(笑)
相撲部屋の住所を出身地というのも考えましたがほとんど
両国の近くになってしまいますので無理です。(笑)

愛新覚羅
2017.01.31 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1717-08c22d12