シャープ・ザウルス

Posted by aishinkakura on 21.2017 パソコン関係 6 comments 1 trackback
PI-4000.jpg 1993年から発売されたPDA(Personal Data Assistant)です。平たく言えば電子手帳です。私はこれを発売直後から使いはじめました。確か最初の機種はpi-3000と言いました。その後どんどん機種があたらしくなり、それとともにpi-8000まで買いつないでいきました。その後はカラー化されてパワーザウルスという名称になりました。モノクロ時代のCPUは大したことないものがついていたのですがモノクロで機能も少なかったのでキビキビと動いていました。カラーの時代に入ってからはすでにノキアなどからスマートフォンが出てきていましたのでザウルスを使うことはなくなりました。ザウルスは手書き入力が使えましたのでアナログの手帳から移行するにはちょうどいいものでした。そしてパソコンとの連携も少しはできましたので便利に使っていました。
 私はこれを秘書と呼んでいました。スケジュール管理もしてくれるしメモも活用できるし文句も言わないし優れた秘書だと思いました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

懐かしい名前ですね
マイコンの走りでシャープのMZ-80Bを購入
それ以降、ずっとシャープ党でした
信じられない位の急激な進歩で
様変わりしてしまいましたね。

2017.02.21 15:25 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
私も数代買い替えて使っていました。
システム手帳とどっちが良いか?等と考えながら、なにやら通信機能を付加しながら使いました。
途中、ドコモのノートパソコンの様な物も使いましたが、小型で好きでしたよ。
それが今じゃ、スマホの時代ですもんね~
年をとるわけです
2017.02.21 18:34 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

シャープ党でしたか。私はザウルスを使って、更に
液晶テレビにしてシャープが好きになりました。
昨今の経営不振が残念です。

愛新覚羅
2017.02.21 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お使いになられていましたか。便利でしたよね。
自然にザウルスのファンクラブが社内にできました。
社外の営業の人などもそのグループに入り、データ
交換したりして遊んでいました。懐かしい思い出です。

愛新覚羅
2017.02.21 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
懐かしいですね。
私も子供に手がかからなくなってパートに出たころ、さわっていましたよ。
そう、モノクロでしたよね。
2017.02.21 22:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

SANMA様もお使いでしたか。デフォルトではゲームは無い
のですがシャープのサービスセンターに行くとゲームが
ダウンロードできました。会社の近くにありましたので
ちょくちょく出かけて新しいゲームを入れていました。
そのうち雑誌の付録にもつくようになりました。

愛新覚羅
2017.02.22 08:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1723-04a74fb9
「定年退職後の暇人 シャープ・ザウルス」を拝読した。電子手帳の話題である。電子手帳とやらにも色々あった。中でもシャープ 『ザウルス』の愛用者が多かったのだろうか。俺も『 ...
2017.03.17 09:09 無無無庵