故障が少ないパソコン

Posted by aishinkakura on 24.2017 パソコン関係 10 comments 0 trackback
 私は以前から日本製のパソコンが嫌いでした。故障が多く、余計なソフトが沢山詰め込まれていて価格が高いのがその理由です。確かに国産なら故障したときにサポートが受け易いという利点があるかもしれません。しかし、今はどうかわかりませんが1990年代は各メーカーともに電話はめったにつながりませんでした。これでサポートがあるというのでしょうか。詐欺に近いと思いました。当初はNECとかSONYとか富士通とかを使っていましたが故障が多くてうんざりしていました。同じ頃に使っていたマックは故障しません。そこで2000年代からはASUSとかeMachinesとかの台湾製を使うようになりました。国産より安くそして故障がありません。しかも簡単な構造で作られているので内部をあけてハードディスクとかメモリーとかの拡張がしやすいのです。人からパソコンを買いたいのだけど何がいいか?と聞かれたときに何でもいいけど国産だけは買わないように言っています。
 ある人が楽天リサーチを使って30000サンプルで壊れにくいパソコンという調査をしました。その結果は下図のようになっていますがやはり思った通りで国産はいい成績とはいえません。数字が大きいほど信頼度が高いという見方です。詳しく部品別に知りたい方はここのサイトを覗いてみて下さい。

壊れにくいPC




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、一番乗りの5時ジャストに来ましたが更新は5時5分くらいでしたよとこめんどう臭い薫子でした(笑)

我が家は、長年富士通を使って来ましたが、最近薫子のが壊れかけてていつもお兄ちゃんに直して貰ってますが前回は薫子一人で出来ましたよね^^
しかし、教授の節とグラフ見たら台湾製が良いですよね^^
近じか買い替えないといけない薫子は、是非とも台湾製にしますね
昔、お兄ちゃんがパソコン壊した時は中国製だったそうです
                          おしまいおしまい
2017.02.24 05:17 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
私は3台ありますが、
一番古いノート型がASUSで1位。
21インチのデスクトップ型がドスパラで16位。
17インチのノート型がパソコン工房で17位でした。
やはりマイナーな会社製のBTOパソコンはは壊れやすいのか
と思ったのですが、1位と最下位と10何%ぐらいの差ですね。
昔はNECが独占状態のときもあったのですが、7位ですか。
2017.02.24 07:21 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
品質の日本製という神話を信じて
パソコンはずっと日本製(恥)
そろそろ、更新を考えていたところです
タイムリーナな情報を頂き
ありがとうございます。
2017.02.24 07:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

以前相談を受けたときも台湾製をお勧めしましたよね。
アンケート結果をみて自分の主観ではなく一般的にも
正しかったのだと安心しました。

愛新覚羅
2017.02.24 08:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

体感的に日本製は駄目だと思っていましたが裏付けるデーター
が公開されていました。私もマイナーな会社製のBTOパソコン
でマウスコンピュータを使ったときがありましたがすぐに壊れて
しまいました。国産のしかもBTOパソコンは最低だと思いました。

愛新覚羅
2017.02.24 08:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

違いがあると言っても倍も違う訳ではありませんから
さほど気にするような数字ではありませんが私の経験から
すると国産は全滅でした。余計なソフトや回路をつけて
いるからではないかと思います。
海外製は単純なのがいいです。拡張性もいいので部品を
替えて長く使えます。

愛新覚羅
2017.02.24 08:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本製が良いのかと思っていました。
今使ってるのはNEC。
事務所にあるのはフジツー。
パソコン工房も選択肢に入れていたんですよ。
2017.02.24 18:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

アンケートでは僅差ですが私の感覚では大分違うような
気がします。日本製はヤワにできているようです。
その点海外製は頑丈です。
インドがIT企業人材では優秀ですのでその内インド製が
出来てこないか期待しています。

愛新覚羅
2017.02.24 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕も日本製が一番だと思っていたので意外な結果に驚いています。

それよりも数日前のニュースでビックリしたのですが
デスクトップのPCの出荷台数が落ちて来ているそうですね。

スマホやタブレットで充分だということらしいですが
本当にそれでいいのでしょうか?

よくわからないので
また記事にしてください!
2017.02.25 02:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かに日本の技術力が優れていた時代があります。
それはソニーのウオークマンまででその後は各国から
追い上げられて今では品質、価格ともに太刀打ちできない
状態となっています。
子供の学力も同じですよね。日本はアジアのなかで優秀
だと思っていたら大間違いです。
最近の若者のなかにはパソコンが出来ない人がいるそうです。
以外ですよね。企業の採用側も驚いているようです。
スマホやタブレットばかりやってきたのでパソコンに慣れて
いないようです。
しかし元々素養はありますから1週間の企業内研修で
出来るようになるとのことです。

愛新覚羅
2017.02.25 08:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1726-f606667f