普通免許で運転出来る範囲が変わる

Posted by aishinkakura on 25.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
kaisei免許 普通免許で運転できる自動車の範囲がこの春、10年ぶりに変わります。これまでは普通免許を取った時期により、車両の総重量が8トン未満か、5トン未満の車を運転できました。しかし改正道路交通法が施行される今年の3月12日以降に普通免許を取った人は、3・5トン未満が上限となり、小型トラックの大半は乗れなくなります。各地の自動車教習所は「変更前の免許取得がお得」と呼びかけているそうです。
 変更の背景には事故を減らす狙いと「準中型免許」の新設があります。準中型は現行の普通免許(5トン未満)と中型免許(5トン~11トン未満)の間にでき、7・5トン未満の車を運転できます。中型は20歳からですが、準中型は18歳から取れるようになっています。
 こうした区分変更は、中型免許が設けられた2007年6月以来です。その前に普通免許を取った人は8トン未満まで運転でき、07年6月2日から今年3月11日までに普通免許を取った人は5トン未満、準中型が設立される3月12日以降に取った人は3・5トン未満と、免許の取得時期により運転できる車の範囲が違ってきます。免許更新後も、その範囲は引き継がれます。警察庁によると、トラックの運転で生計を立てているドライバーらに配慮した措置だということです。
 年代による損得があるのは年金だけではありませんね。私はかなり得をしている方だと思いますが4輪免許に2輪免許がおまけでもらえる世代ではありませんでした。2輪は2輪で別途取得しました。それでも125ccで取って大型2輪OKですから今の人よりは相当得していますね。トラックも当然8t未満OKです。
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

朗報なのでしょうか?相葉ちゃんには朗報かもですが、お兄ちゃんには悲しいです
だって、お兄ちゃんは普通免許なので、話で行くと軽トラがうんてんできなくなるのでしょう???
それと、相葉ちゃん情報ですが、原付持ってる人は125ccが先で運転できるらしいです
薫子は原付でいいです(笑)

それと、薫子家にはろうほうでしして、認知症に人は診断書を書いて貰って更新時に更新できなくなるそうです
ただ、相葉パパの更新がいつかは分かりませんがね
2017.02.25 09:15 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お兄ちゃんの軽トラはOkですよ。総重量が3.5tなので
大丈夫です。軽トラは1tも重量がありませんから
全く問題ありません。
相葉ちゃんは大型免許を持っているのでしょうから今度の
改正は関係ありません。
50ccで125ccが運転できるというのは信じられません。
多分ガセネタでしょう。

愛新覚羅
2017.02.25 10:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
トラック、2t(?)を所有しています。
でも私は運転したことがありません。
一応、制度が変わっても普通免許で運転できそうですね^^
2017.02.25 16:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

昔みたいに積載量何トンという表現なら解りやすいのですが
総重量だとわかりにくいです。2トン車なら自重が1.5トン
くらいだと思いますから総重量3.5トンでセーフでしょうね。

愛新覚羅
2017.02.25 18:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、

私の年代では得をした一人です、
昭和40年8月、16歳で軽自動車免許を取りました、

当時、普通免許は18歳からでしたが軽自動車は16歳で取れました。
高校一年の夏休みに取りました、
3年後の昭和43年に軽免許が廃止になり、公認教習所で6時間の運転講習を受けただけで普通免許に自動的に格上げされました、試験とかなしで。

しかも二輪に限定なし。

私の世代では一番得をした一人です。

私より一世代の上の知人は一種、二種の区別がなかった時代に取ったので今でも二種免許だそうですが・・・。

免許返上せずにいつまでも運転できる体力、知力のほうが欲しい年齢になってしまいました。

腰の具合はいかがですか、ご自愛ください。

気まぐれおやじ
2017.02.26 22:02 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同学年ですから同じように得をしていますね。
ただし私の場合は高校3年で軽免許をとり、大学に入って
すぐに普通免許にしました。
受験前に免許をとりに行っているなんてどうかしていますね。
腰の具合は最悪で手術の順番待ちです。(泣)

愛新覚羅
2017.02.27 08:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1727-f2500340