自転車シェアリング

Posted by aishinkakura on 24.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 最近は自動車を個人で持たずシェアリングするのが流行っているそうですが自転車にもこの波が広がっているようです。
 セブン-イレブン・ジャパンとドコモ・バイクシェアは、東京都内のセブン-イレブンに、自転車シェアリングサービスのポートと自転車を設置します。すでに港区の2店舗に設置されているほか、6月末までに都内の100店舗に、500台規模で設置する予定だそうです。 今回の取り組みで、「ちよくる」(千代田区)などとして都内6区で提供されている自転車シェアリングサービスのポートと自転車が、都内のセブン-イレブンにも設置されることになりました。
 すでに2016年12月末から、港区の汐彩橋と芝浦ふ頭のセブン-イレブン2店舗にサイクルポートが設置されており、今後、都内6区のセブン-イレブンに順次サイクルポートが設置される予定となっています。
 ドコモ・バイクシェアは、千代田区で提供する「ちよくる」をはじめ、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区の6区でそれぞれ自転車シェアリングサービスを提供しており、200カ所以上のポートで2500台以上の自転車を運用中。「東京・自転車シェアリング広域実験」として、区境を越えて貸出・返却できるようになっているほか、2016年度はすでに100万回を超える利用があったとしています。
 自転車の場合は購入価格や維持費の問題ではなく駐輪場の問題が大きいのでしょうね。コンビニを組み合わせているのはいいアイデアだと思いますが店は大小あります。敷地の大きい店は問題ないと思いますが敷地の狭い店はかえって商売の邪魔にならないかと思います。
元記事:携帯ウオッチ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

傘を無料で貸し出すシステムを作ったのはいいが、
ほとんど返ってこないという話がどこかでありました。
自転車は大丈夫なのかと思います。
つい「ちよくる」を「ちょくる」と読んでしまいました。
なんとなく気軽に頂いていかれそうな響きがあります。
でも100万回を超える利用ですか。たいしたものです。
外国ならちょっと考えられないのでしょうね。
2017.03.24 07:22 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

「ちよくる」は千代田区とバイセクルの造語なのでしょうね。
おっしゃるように却ってくるのか不安ですよね。
こんな発想が出来るのは自動販売機が堂々と置いてある日本
だからなのでしょうね。
他の国では考えにくいです。

愛新覚羅
2017.03.24 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
 当区では 1日・1ヶ月 と レンタル自転車があります、
 自転車置き場で 借りられるようです、
 
 放置自転車を リサイクルしてるようです、 
 1ヶ月借りるなら
 2カ月借りたつもりで 買ったほうが 安いかもです、
 
 我が住居地も 高齢化? 自転車が少なくなりました、
 もちろん 駐車場の車も 減り 高級化しています、

 いつもありがとうございます、 たか
2017.03.24 15:01 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

レンタル自転車というのも難しいところがありそうです。
その借りた自転車が盗難にあった場合、どのように補償するのか
保険かなにかで解決するのか色々と問題がありそうです。

愛新覚羅
2017.03.24 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

関東では成功の可能性は大きいですね。
関西ではどうかな~
けっこういい加減な人間が多いですからね(笑)

状況は違いますが以前マンションでもこれを導入しようとしたのですが
反対意見が多過ぎました。

成功すれば本当にいいアイデアであると思います。
2017.03.25 01:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

マンションで導入ということは乗り捨てではなく共有する
ということでしょうね。
共有の場合は毎日使う人が逆に困ってしまうのでしょうね。
いざという時に使えなかったりして。

愛新覚羅
2017.03.25 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1728-afdc3d05