車のボディーカラー

Posted by aishinkakura on 09.2012 日常 18 comments 0 trackback
カラーリング 今迄乗ってきた車の色は白、赤、シルバー、黒、茶、緑です。(順不動)今私の住んでいるマンションの駐車場をみると殆どの車が白、黒、シルバーです。車のカラーを選ぶ時はなんらかの理由がある筈です。例えば汚れが目立たない等。それにしても個性がなさ過ぎではないかと思います。そう思って現在の車は黄色にしています。これだとスーパーの駐車場に置いても解り易いのです。いつも行くスーパーなら問題ありませんが、めったにいかない大型の駐車場があるところ(ディズニーランド等)に停めた場合は解り易くて助かります。
 しかし欠点もあります。冠婚葬祭に行くとき、目出たい場合は良いのですが葬の場合は困ります。目立たない場所にひっそり停めるようにしています。やはり黄色は場違いな感じです。また中古で販売するケースもありふれたカラーの方が売り易いかも知れません。これらは私の乗っている大衆車についてですが高級車の場合はどうでしょうか? 乗ることがないので考えないことにします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

きっと個性的なのでしょうか~? うふふ。
もしかしてAB型かしらん!
日本人の悪い癖で、すぐに血液型なでで枠にはめようとする(私だけか?)
全てではないけど、少しは関わっているような気がします。
心理学で学んだ気がします。

車のボディーが黄色だなんて素敵☆
目立ちますねぇ~

2012.12.09 13:56 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

血液型ですか? B型です。ハズレー~~!!

ところで明日のブログ記事は必ずご覧になって下さい。

匿名ですが姉さん様の事が出てきます。(感謝を込めて)

愛新覚羅
2012.12.09 14:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん こんばんは

私もB型です。
車は7台目になりますが、カラーは地味な方です。
シルバー・アイボリー・青系で現在はグレーのメタリックです。
どうも黒・赤・黄色等は乗る自信と言うか勇気がありません。
運転歴はもう40年を越しましたが、駐車した位置を間違えて
探したこともあり、最近は大きな駐車場は止めた場所をメモて
おくことがあります。
そういう点では目立つカラーもいいかもしれませんね。
                      はいばらじじ
2012.12.09 20:09 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
ラッピングバスもあります、
仏事には 何か貼るなんて 如何でしょう、

MYチャリンコは スカイブルーです、
当時の流行もあるのでしょう、
地味な色が 好きなんですが、・・・ 

黄色は ラッキーカラーです、
ガンガン 乗りましょう、       たか

愛新覚羅さま  
2012.12.09 20:33 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。

何を申されているのでしょう。はいばらじじ様ほど色彩感覚の
鋭い方もそうざらにはいないでしょう。
折角のセンスを車に活かしていないのは残念です。
車を探す以外に目立つので夕方の視界性からも安全ではないか
と思います。

愛新覚羅
2012.12.09 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
たかちゃん様
こんばんは。

車をタイ国にみたてて寝仏を貼るのも良いかも知れませんね。
タイの僧侶は黄色の袈裟を着ています。
スカイブルーはいい色ですね。フランス車に多くありそうな
色です。
ところでチャリンコはオッサン何号なのでしょうか?

愛新覚羅
2012.12.09 21:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

オイラは、今の車で4台めですが、全部赤ですよ。赤が好きなこともありますが、車というものは、どうしても色を選べないところがありますね。そう、タイヤとランプ類です。だから、黒か赤系がすっきり見えると思っております。

でも、これまでと違って、次からは嫁さんの意見が重要なのでどんな色になるかな?
2012.12.09 21:23 | URL | ilgatto (=^o^=)/ #JyN/eAqk [edit]
ilgatto様
こんばんは。

赤ばかりですか。赤でも朱色が入った赤とかワインレッドとか色々
ありますからね。
タイヤとランプに合わせる。なるほど。
軽自動車ならナンバープレートに合わせる手もありますね。
参考になります。ありがとう御座います。

愛新覚羅
2012.12.09 21:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

山に囲まれた信州に住んでいると、その風景に似合わない色の車を見かけます。

特に最近のT社のコンパクトHVカーに・・・。
秋の澄みきった青空のもとビーナスラインでそのT社の車を見かけました。
あまりにも場違いで浮いていました。(色はシトラスオレンジマイカメタリック)

都会には受け入れられても、自然の中ではどうかなと感じてしまう私は保守的なんでしょうか。

ちなみに私のは「白」、
選んだ理由は、第一に他に気に入った色がなかったこと。
第二に地方の道路は照明が暗いか無いのがあたりまえ、他の車からの見易さを優先しました。

気まぐれおやじ
2012.12.09 22:55 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さん
こんばんは。
黄色の車は目立つでしょうね。あまり見ない色ですね。
私は地味なパールホワイトとグレーのツートンです。
中国に行く機会が多いのですが、中国人は断然黒を好みますね。
白は人気無いです。赤が好き国なのに赤い車も見かけません。
私も愛新覚羅さんと同じB型です。
2012.12.09 23:38 | URL | ojiken #JyN/eAqk [edit]
そーですねー。 私はたいてい白にしてますねー。

自動車業界では有名な話らしいのですが…
景気が良いと黒い車が増え、景気が悪いと白い車が増えるんだそうです。
2012.12.10 04:48 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
気まぐれおやじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

"シトラスオレンジマイカメタリック"なんか難しい色ですね。
良くアメ車にあるような色でしょうか?
確かに街中と自然のなかでは似合う色が違ってくるのでしょう
ね。なんとなく解ります。
気に入った色がないから白という選択肢は気に入った政党がない
から◯◯党といった感じでしょうか?
これから信州は氷結路も多くなると思いますので安全運転で
お願いします。

愛新覚羅
2012.12.10 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
オジケン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は1990年代に良く中国に行っていました。大体福建省と山東省です。
その当時はインフラ整備の真っ最中でどこも道が悪く、悪路を飛ばす
ものですからダンパーの抜けた車が多かったのを覚えています。
またその頃のタクシーは山東省がVWのサンタナ、福建省がダイハツ
のシャレードでした。勿論ガタガタです。
その頃からベンツやBMWも少数走っていましたが、車高の低い
フェラーリなどは皆無でした。(多分走行不能)
パールホワイトとグレーのツートンというと下部がグレーになって
いる車ですね。大体高級車にみられる色ですね。(凄い!)

愛新覚羅
2012.12.10 08:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
幸之助様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

景気と車の色はどこかで聞いたことがあります。
面白い傾向ですね。そうすると幸之助様はいつも景気が
悪い? そんなことはないでしょうね。
正義の味方のイメージカラーの白なんでしょう。

愛新覚羅
2012.12.10 08:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛親覚羅さま

こんにちは!
11年くらい前に探しました、黄色い車!
娘が3才くらいの時に車を買い換えることになって
聞いたんですよ『何色がいいかな?』って。
そしたら『黄色いブーブーがいい!』って言われて
見つけられませんでした。
もしかしたら当時はなかった?ですかね?
外車ではあったんですが、ムリでした(笑)
2012.12.10 11:58 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですか。お探しになったのですか。
お嬢様のリクエストをきくなんて子煩悩ですね。
おかしいですね。少数ですが必ず黄色はありますよ。
大体軽自動車に多いですね。軽は対象外だったのでは
ないでしょうか?
また外車ではワーゲンビートルが有名だと思います。
お嬢様は今でも黄色いブーブーはお好きでしょうか?

愛新覚羅
2012.12.10 13:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは、2日連続でこの記事におじゃまします。

 黄色い車というと、アニメとかマンガのイメージがありますね。ルパン三世のフィアット500とか、阿笠博士(名探偵コナン)のワーゲン・ビートルとか。

 もし、オイラが黄色い車に乗るようになったら JEF UNITED CHIBA のステッカーを貼ろうかな・・・今でも張りたい気持ちはあるのですが、他の色の車だとステッカーが目立ち過ぎてチト恥ずかしかったりして(笑)。
2012.12.10 21:25 | URL | il gatto (=^_^=) #JyN/eAqk [edit]
ilgatto様
こんばんは。2日続きのコメントありがとう御座います。

JEF UNITED CHIBAのステッカーもいいですね。こちらは
さしずめ柏レイソルですが。
JEFは早くJ1に復帰することですね。

愛新覚羅
2012.12.10 22:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/173-0ccfa662