apache(the Shadows)

Posted by aishinkakura on 01.2017 ギター関係 20 comments 0 trackback


 今月はインストルメンタルです。イギリスのバンド、シャドウズが大昔に出した曲でアパッチといいます。この曲はベンチャーズもカバーしていてむしろベンチャーズの方が有名かもしれません。エレキギターの曲なのですがネイティブアメリカンの悲哀を感じるメロディーになっています。
 バッキングの動画にコードもついていました。ギターを持っていて暇な人はご一緒にどうぞ!

 お得情報
thr.jpg ご存知かもしれませんがYAMAHA THR SessionというiPhone用のアプリ(無料)があります。
ギターキャンセル機能や、音質を維持したままテンポ・ピッチ変更、ABリピート機能など、ギタリストが必要とするあらゆる機能が搭載されています。私はついこの間存在を知りダウンロードしました。これでギターマイナスワンのカラオケを作ってみましたがギターの音が小さくはなりますが完全には消えませんでした。でも使い方によってはかなり有用ではないかと思っています。何と言っても無料ですから。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

今回も時差のせいで一番乗りです!既に3月1日だなんて信じられませんね。

懐かしい曲です。素敵な音色ありがとうございます。聴くとノンビリできるのが最高ですね。ビデオの中の爺さん・婆さんのように踊りたくなります。

因みに、今晩はイポリットも観客になってはしゃいでおります。
2017.03.01 06:01 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

またも一番乗りですね。懐かしいということはご存知な曲
だったのですね。イボリットにまで喜んでもらえて幸せです。

愛新覚羅
2017.03.01 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、おはようございます

音色が澄んでて心に響きます
もう、1日が楽しみな薫子になりました
インストルメントとは?
薫子は、ベンチャーズやシャドウズはリアルタイムでは
ありませんが、この曲は知っていました
背景もいいですね
三回聴いてしまいました

今日から桜咲く3月ですね
2017.03.01 07:54 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
私の高校時代はるか昔ですが私はブラスバンドでフルート吹いていました。
その頃フォークソングクラブが新しくできてそちらの方が人気があって、
音楽のできる人がそちらへ流れて行ってしまいました。
こう言う曲を聴くとその頃素敵だったクラスメートがエレキ弾いていたのを懐かしく思い出します。
2017.03.01 08:07 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

インストルメンタルというのはボーカルのない楽器だけ
の演奏のことです。
また音が澄んでいるのは専門的にいうとピックアップ(ギターマイク)
がシングルコイルのギターを使っているからだと思います。
その逆に出力が高いのですが音がひずみやすいのがダブルコイル
(ハムバッキング)といいます。先月のロックンロールは
ハムバッキングのギターです。

愛新覚羅
2017.03.01 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

フォークソングに普通エレキギターは使わないと思いますが
一般的にクラッシック音楽と対比して軽音楽とか呼んでいましたね。
そういう範疇だと何でもありでしたからアコースティック楽器あり
エレキ楽器あり、シンセサーザーなどもありでしたね。

愛新覚羅
2017.03.01 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは(^^)/

ストラトでキマリましたね!
でも私、この曲を知りませんでした~(^^ゞ
エレキのインストはスプートニクスとかが
好きでしたね~

教授もギター、たくさんお持ちですね。
やはり、ホシイ病になられたんでしょうか(p_-)~

2017.03.01 12:05 | URL | み~むし #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

スプートニクスとはまたマニアックですね。
確かスウェーデンのバンドで日本では霧のカレリアがヒット
しました。
ホシイ病ですね。たまに症状がでます。(笑)

愛新覚羅
2017.03.01 13:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
あら~ この曲存じませんでした(^^;
でもいい雰囲気ですね
音もストラトならではでいいですやん(^-^)
今は無料のアプリでこんなんあるんですね
有料のソフトでも完全に音は消せませんしね
これで十分かもしれませんね。

2017.03.01 16:35 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
なんだかとっても懐かしい響き。
そして旋律。
こちらで、らぎのひと時を過ごさせてもらいましたよ。

iPhone用のアプリ。
YAMAHA THR Sessionというのですか。
しりませんでした。
といっても、ギターが弾けない私には必要ないかな^^
2017.03.01 17:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この曲を知らないとは意外です。やはり60代以上
でないと知らないのかもしれません。
この曲のバッキングはYAMAHAのアプリで作ったものでは
ありませんよ。こんなに綺麗には出来ません。

愛新覚羅
2017.03.01 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

1曲が短いし聞き流すにはいいのではないでしょうか。
そうですね。YAMAHAのアプリはギター専門なので
それ以外には使えないようです。

愛新覚羅
2017.03.01 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.01 20:27 | | # [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

トンテケテッテ、トンテケテッテが調子が良くていいでしょう。
イントロはインディアンの太鼓のイメージです。
スクラッチしているところが雄叫びです。
このアプリはIPHONE専用なので他のスマホでは使えませんよ。

愛新覚羅
2017.03.01 20:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
やっぱり ストラトの音 良いですね〜〜
この曲は ベンチャーズで聴いた事あります〜〜😆
2017.03.01 21:37 | URL | さおとめ孫六 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

シングルコイルピックアップの素直な音ですよね。
そうです。シャドウズよりもベンチャーズの方が登場
機会が多いですから自然とそうなりますね。

愛新覚羅
2017.03.01 21:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
ストラトのクリーンにピチャンピチャンしたリバーブ、爪のヒュン!ヒュン!

西部な雰囲気と同時に、どうしてもサーフサウンドにも聴こえてくるんですよね(笑)


イイモノ聴かせてもらいました!
2017.03.01 21:59 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

本日はストラトですね。
ギターのコレクションがたくさんあって羨ましいです。
シャドウズは名前は聞いたことはありますが
聞いたことはありませんでした。
ベンチャーズのようでありながら、さらに洗練されて
いる印象でした。演奏も素晴らしいです。
2017.03.01 22:43 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほど。自分では西部劇をイメージしているつもり
でしたが言われてみるとサーフミュージックっぽい
ですね。ピチャピチャ感を減らした方が良かったのかも
知れませんね。
YAMAHAのアプリ使ってみて下さい。私は使いきれません
がmorly様なら使いこなせるのではないかと思います。

愛新覚羅
2017.03.02 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ベンチャーズとシャドウズの違いですね。
シャドウズは元々クリフ・リチャードなどのバックバンド
でした。そのためかベンチャーズと比べて演奏はおとなしく
控えめです。若干ジャズの要素も入っているようです。
一方ベンチャーズはサーフミュージックが主体ですから
元気のよさが売りです。
ギター2本にベース、ドラムと楽器編成は同じです。

愛新覚羅
2017.03.02 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1731-0e539dad