母親のガラケー

Posted by aishinkakura on 09.2017 日常 16 comments 0 trackback
ガラケー

 2〜3週間前ですが母親が携帯電話を失くしたと言って大騒ぎしました。電源を切ってあるということで電話をかけて探すことも出来ません。母親の部屋中を探し、良く行っているデイサービスや病院にも問い合わせましたが出てきません。ある時車に乗ってもしやと思って後部座席の床をみたら転がっていました。緊急で夜中に病院に連れていくことが最近多いのですがそのとき荷物のなかから落ちたのだと思います。ひとまずは安心しましたが母親がこの携帯電話は嫌いだと言います。
 理由を聞くと防犯ブザー機能があり、うっかり「0」を1秒以上押すとサイレンのようなけたたましい音が鳴ってしまうのです。もうひとつの気にいらない点は通話の音が小さくて聞こえにくいというものです。
 スマホならマニュアルなんか見なくてもカンで設定出来ますがガラケーは部分厚いマニュアルがあり、それを見ないと出来ません。悪戦苦闘の上防犯ブザーの解除と音声拡大の方法が解り、設定してあげました。母親は喜んでいましたが今更ガラケーを設定するとは思ってもみませんでした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

90歳でガラケーすごいですね
失くされてたガラケー出てきて良かったですね
このご時世、携帯がないと生きて行けませんよね
スマホにするとガラケーの使い方忘れてしまいますよね
テンキーでもう文字打てないです
教授、お疲れ様でした
2017.03.09 08:50 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
病院へ夜中も緊急で行かないといけないなんて大変!
そう言う私も父の付き添いで残りの人生楽しむ暇ありませんが。
またお互いに自分の身体いたわる間がありませんね。
それでも永久に顔見られるわけでないから頑張りましょう。
2017.03.09 08:54 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年寄りは携帯を持たせないと不便です。スーパーなどに行ったときは
どこに行ったか解からなくなりますので。
最近は年寄り間でも待ち合わせのとき携帯で場所を確認しているらしいです。

愛新覚羅
2017.03.09 08:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

夜に体調が悪くなることが多いのです。
また曜日からいうと土日です。嫌味ですね。
駐車場まで行けるときは私が車で救急入り口まで連れていきますが
歩けない場合は救急車のお世話になっています。
救急車を呼ぶのはサイレン音が目立つので恥ずかしいです。

愛新覚羅
2017.03.09 09:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が母も 電話したいけど やってと 孫娘に言ったようです、

我が家の長女や 大阪妹の別れた夫の母に 電話掛けていました、 
だんだんと 痴呆が、 ・・・ 
住所を移せば デイケアに行くことも 出来るそうですが
帰りたい!と 住所を移していたら 面倒です、

妹が 4月になったら 帰ればと 言ったそうです、
が 帰れば どうせ 一人では 怖い 寂しいと 言うでしょう、
大阪 → 熊本 → 大阪 
その繰り返しになるでしょう、

セガレは 良い対策を取らないと 言ってます、 

我が家は 犬は飼えないし 私が困ります、 

頭が 痛いです、 

お母さん お大事になさって下さい、  たか
2017.03.09 10:40 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
お母様の携帯見つかって良かったですね!
しかし仰る通り、昔は太い取説がありましたね(^^;)
今は何でも直感で出来るようになってますし
スマホなら喋って質問とかできますもんね
便利な時代になったもんです(^-^)
Windows95の取説が何冊もあったのを思い出しました(^◇^;)
2017.03.09 11:14 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.09 11:42 | | # [edit]
>悪戦苦闘の上防犯ブザーの解除と音声拡大の方法が解り、設定してあげました。

ガラケー愛用者としては、知ったかぶりしようか思いましたよ。設定できて良かった。
カラケーのサポートが終了しましたので、我が家のガラケーも故障したらスマホに切り替えるのかな~なんて思いながらその気になれません。
2人で2千円弱の携帯代金が、スマホにすれば倍額は免れないでしょうし....スマホにしてしたいことも無いし....と思えば、当分は放置ですね。

母上はそれなりに使われているようですから、近いうちに乗り換えしなければならないかも..ですね。
2017.03.09 12:57 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

年寄りはどうしてもお荷物になってしまいますね。
でもいずれは自分も粗大ごみとなってしまいます。
たかちゃん様はお子様がいらっしゃるので面倒をみてもらえる
と思いますが私の場合は施設が頼りです。
長生きをすればするほど不幸になりそうです。

愛新覚羅
2017.03.09 13:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

普段使っていないものですから取説を懸命に読みました。
そうそう昔のパソコンの取説なんかぶ厚くてしかも何冊も
ありましたよね。
インストールだってフロッピー版の場合は40枚くらい
あったと思います。そのとき何回も失敗したのが勉強に
なりました。

愛新覚羅
2017.03.09 13:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
救急車は初めてではありませんので近所にきたらサイレンを
切って下さいというのは知っています。
またそうしてもらっています。
しかしマンションなのでどうしても目立ってしまいます。
携帯にGPS機能があれば徘徊した場合に場所が解るので便利
なのですが古い携帯でその機能はないみたいです。
いまのところ徘徊はありませんからいいのですが。
そうですね。腰が痛いとは言っていられない場合もあります。

愛新覚羅
2017.03.09 14:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ガラケーの愛用者なのですね。一時は私も使っていましたので
大体はわかっていたつもりだったのですが、いざその場になった
らすっかり忘れていました。
でも電話するだけでしたらボタンも大きいですし使いやすいです
よね。私は電話が大嫌いなくせに一時ガラケーを持っていました。
殆どメールしか使いませんでしたが。

愛新覚羅
2017.03.09 14:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

言いましたっけ?
ガラケーからスマホに代えました。

ガラケーでは映像が見れなくなってきたので代えたのですが
スマホにしても映像はあまり見ることがありません。

ガラケーのままでもよかったかな?と時々思っています(笑)
ちなみにI phon7です。
2017.03.10 02:35 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。確かスマホに変えましたよね。
スマホの問題ではなくAdobe社の方針でスマホ用の
フラッシュは提供を終了しています。
でもその他は観られるはずなのですが?

愛新覚羅
2017.03.10 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
夜中の病院など、たいへんそうですね。

ガラーケーは契約が残っており、私はまだ使ってます。。。^^;
もう恥ずかしいのを通り越しました(笑)
iPhoneは通信専用で月1000円3GBをつかってます。
来年には念願の移行ができそうです。
2017.03.13 21:47 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

年寄りですから急に体調を悪くします。それが通常病院が開いて
いない時間なので始末が悪いです。
私のiPhoneは通話は受け専門です。自分から電話をかけることは
年に何回もありません。apple wacthでメール着信を確認して
iPhoneで開いて見るということが多いです。
ガラケーを久しぶりにいじりましたが全てボタン操作なので難しいです。

愛新覚羅
2017.03.13 21:56 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1739-e9fb79d2