ソファーカバー

Posted by aishinkakura on 10.2017 日常 10 comments 0 trackback
 私のリラックスタイムはリビングルームの3人掛けソファーに寝転んで録画しておいた歴史もののテレビ番組を観るときです。たまにうたた寝もしています。いつも肘掛けの部分に頭をのせていたせいでしょうかその部分が色落ちしてしまいました。本革製なら色のクリームを塗り込んで補修出来るのですが合皮なので出来ません。張替えを頼むと新品を購入するくらいの金額になってしまいます。両方の肘掛け部分だけ張り替えるという方法も考えられますが同じ色にはなりません。いっそ違う色にして2トーンカラーという手もありますが、それでも結構な金額になると思われました。そこでソファーカバーにしようと思いたちました。
01元のソファ  02劣化

03カバー 

 アマゾンで探したらタッタの2100円で配送料、手数料を足しても2856円でした。汎用なのでピッタリはこないと思いましたが安いので購入してみました。





 そして装着してみました。一見ピッタリに見えますがやはり座部と肘部の間は多少生地が余ります。メーカーの説明書にはラップの巻芯を隙間に押し込んで調整して下さいと出ていましたがラップを1巻使うには1カ月くらいかかるでしょう。2巻必要ですから2カ月です。そんなに待っていられません。とりあえず新聞紙を丸めて調整してみました。後日100均に行って何かロール状のものを探してみようと思っています。
04カバー装着  05暫定措置





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

全て 上手くは ??? 

キッチンペーパーでは 如何ですか?
芯を抜いて ペーパーは たたんでおく、 

うまく行くとは限りませんが ソファの実物を見てないので、 ・・・
ためして ガテン? 

いつもありがとうございます、 たか 
2017.03.10 10:20 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実は100均でいいものを見つけました。
幼児用のチャンバラの刀なのですが、これを2本買って
必要な部分だけをカットして埋め込んで使っています。
原料が硬めなスポンジなので具合がいいです。

愛新覚羅
2017.03.10 10:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.10 11:35 | | # [edit]
教授、こんにちは

今日は、暖かいです
教授のお家は、きれいに片づけられてて
シンプルで羨ましいです
薫子家は、雑然としていますよ
ソファー、リメイク出来て良かったですね
これから、また教授の大好きな歴史番組を
ゆっくり見ることが出来ますね^^
2017.03.10 11:46 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
安いですよね。
でも見た目も安っぽく見えますよ。
まあ仕方がありませんが。
色はこのカバーの方が鮮やかで気に入っています。

愛新覚羅
2017.03.10 14:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

片付いているというよりは物がありませんから。
そうなのですよ。今も昼食後に韓国歴史ドラマを観ていて
うたた寝していました。
誰かさんと同じで風邪をひいては困ります。(笑)

愛新覚羅
2017.03.10 14:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
手はまだ痺れているけれど、なんだかこちらに来てコメントするのが日課になっちゃって……。

本当に教授の家はスッキリと片付いていますね。
羨ましいです。
ソファーカバー、お手軽ですね。
我が家も傷んでいるんですよ。
2017.03.10 16:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

何だかかなりご無沙汰なような気がしています。
毎日コメント下さっていたので少しでも間が空くと
久しぶりのような気がします。
手のしびれなのですね。私は足の痛みとしびれです。
どちらも嫌ですね。
ソファーカバーは安価でボロ隠しが出来て良かったです。
私自身にもかぶせるカバーが欲しいです。(笑)

愛新覚羅
2017.03.10 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチも以前は革製のソファー三人掛けひとつと二人掛けひとつを並べ
その向かいに二人掛けを置いて計三つ使っていました。

ところがニャンコ4匹の爪とぎでボロボロ。
同じくソファーカバーを付けたのですが息子の体重が重すぎて
ズレてしまうしそのうちに土台から壊れはじめました(笑)

現在は安い布製の頑丈なやつに替えました。
正解でした~(笑)
2017.03.11 02:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

革製は駄目ですね。ウチはワンコでしたがそれでもボロボロに
されました。ニャンコはなおさらですよね。
ご子息の体重は一体どれだけ重いのでしょう。(笑)
布製が丈夫ですか。次回検討します。

愛新覚羅
2017.03.11 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1740-393d256b