ガッテン勇み足?

Posted by aishinkakura on 27.2017 独り言(意見) 9 comments 0 trackback
ガッテン 2017年2月22日放送の「ガッテン!」では、「血糖値を下げる!デルタパワーの謎」と題した特集が放送されました。これが炎上しているそうです。番組の冒頭では、熟睡中に脳から出る「デルタ波」という脳波に、血糖値を下げる効果がある、と紹介。このデルタ波の「パワー」を強め、糖尿病を治療する効果があるとして紹介されたのが「睡眠薬」でした。
「デルタパワーで血糖値を下げる新薬」
 こんなテロップと共に紹介されたのが、「2014年に登場したオレキシン受容体拮抗薬」でした。薬の包装の映像をみると、「ベルソムラ」と書いてあります。これは、製薬会社のMSD(東京・千代田区)が2014年に発売した睡眠薬です。番組では、糖尿病患者がこの薬を服用することで睡眠の質が向上し、「睡眠薬で糖尿病が治療できる」(テロップ表記)などと説明していました。
 こうした「ガッテン!」の放送内容に、医療関係者の中には戸惑いや怒りの声を上げる人も相次いでいます。睡眠障害が糖尿病による血管障害の原因であるとする研究成果などは公表されていますが、「ガッテン!」が指摘する「睡眠薬が糖尿病の治療に効果的」というのは、論理に飛躍があるといった反応が出ています。
 ある糖尿病専門医は、 「番組は見ましたが、ちょっとひどいですね。常識的に考えて、睡眠時間が短くなればストレスが増加し、食事の量や回数も増えるし血糖値は悪化しますよ。そういう意味では、睡眠と血糖値に関係はあると言えますが、決して『睡眠薬に血糖値を下げる』効果はありません。論理に飛躍がありますね」とのこと。
 そうですよね。糖尿病患者は私も含めて日本だけで316万人もいるのですからこれが本当ならノーベル賞以上です。テレビにすぐ感化され買いに走る人が多いので心配です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

昨夜、まること喧嘩して寝不足ですとそれはどうでもよくて
ベンソラムでググってきたらあまり良くなさそうです。
副作用も多くなる見通しとのこと

それと、睡眠時間が短いとストレスも溜まり、食事の回数が増えるはビンゴです
薫子は、糖尿病でないので血糖値のこと等は分かりませんが、知り合いに二人糖尿病の方がいて
一人は赤ひげ先生ですが、もう一人のおいちゃんはインシュリンを日に何本も注射するのだと
言ってました
教授、ご無理されないで下さいね
2017.02.27 05:51 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
皆が驚く話題性を追いかける余り
勇み足になるんでしょうね
無理やり「ガッテン」にならないよう
真の「ガッテン」を得られるよう
精査を十二分に行っって欲しいものです。
2017.02.27 07:43 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の場合は軽い糖尿病で自分でインシュリンを分泌することも
出来ています。ただし薬は朝晩飲まなくてはなりません。
自覚症状がないのでつい甘いものも食べてしまいます。
でもお菓子よりもフルーツの方が血糖値には悪いようです。

愛新覚羅
2017.02.27 08:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

NHKなのでスポンサーの圧力はないと思うのですが
それでも視聴率至上主義なのでしょうね。
視聴者の関心を呼べると思ったら無理しても放送して
しまうのでようね。
私の母親などはNHKに絶対の信頼を持っていますから
こういう情報は世間をまどわせます。

愛新覚羅
2017.02.27 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
糖尿病の話題とのことでしたので、あの番組を見ていました。
得心がいくような内容では無かったのですが、医者からも指摘があったとのことで、納得しました。
「品質の良い睡眠」というものは糖尿病に限らず、何にでも効果があると思います。

植本多寿美さんもおっしゃるとおり、ガッテンは無理やり話題作りをしているとしか思えません。
2017.02.27 13:37 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

民放は元々スポーツ新聞的な見出しでひきつけて無理な内容
でお茶を濁している番組が多いのですがNHKよお前もか
という感じですね。
NHKは影響力が強いので自制してもらいたいと思います。

愛新覚羅
2017.02.27 15:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
「ガッテン!」でNHK謝罪 睡眠薬巡り「配慮欠けた」
http://www.asahi.com/articles/ASK2W4DGXK2WUCVL00V.html?iref=comtop_8_02

「ガッテン!」のいいわけ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170222/index.html#lead
2017.02.27 17:29 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
私もこの番組は見ていました。
そうなんだ~と思いつつ見ていましたが……。
「NHKが謝罪文掲載の報」なのですね。
2017.02.27 18:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

呑兵衛あな様のご連絡のとおりNHKが謝罪しました。
あまりにも安易に番組を作りすぎだと思います。

愛新覚羅
2017.02.27 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1744-baebaa03