亡くなりました

Posted by aishinkakura on 03.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
スパイダーズ グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集めた歌手のムッシュかまやつさんが1日、膵臓がんで亡くなりました。78歳でした。かまやつさんは、昨年5月に受けた検査でがんが見つかり、手術は行わず、通院して抗がん剤による治療を受けていました。
 昨年9月、病名を公表した際には、「絶対復活するから心配しないでください」「それまでいろいろご迷惑をおかけします」と再起を誓っていました。12月にザ・スパイダースのメンバーで共に活躍した堺正章さんの70歳を記念したライブに飛び入りで参加しましたが、これが最後の公の場となりました。
 78歳ということで私より一回り近くお年なのですが親近感があるので同じ年くらいに感じていました。私の通っていた高校は水道橋と飯田橋の間にあり、後楽園ホールが近かったので放課後、毎週ニューエレキサウンドという番組の収録をただで観にいっていました。スパイダーズがレギュラーでしたので当然ファンでした。彼は流行に敏感な人でローリングストーンズが琵琶型のギターを弾いていれば真似をし、ビートルズのジョンが映画ヘルプで帽子をかぶってエレアコを弾いていれば真似をしていました。
 そしてグループ・サウンズが下火になればエレキギターをフォークギターに持ち替えて世渡りをしていくような人でした。私は彼の作曲能力も尊敬していました。日本人には出来ないような曲をつくります。裏話ではFENで格好いい曲を聴くと8小節パクってそれを元に組み立てていくそうです。
 ご存知かとは思いますがお父様はジャズミュージシャンの故ディーブ釜萢、いとこには森山良子さんがいます。
ご冥福をお祈りします。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

ムッシュが亡くならんですか?
びっくりです
薫子に取ってムッシュは拓郎と歌を歌っていたことです
シンシアと我が良き友よは大好きでした
ロカビリーの頃は全く知りませんが
お父さんや森山良子さんのことは存じていました
ムッシュのご冥福をお祈りします
2017.03.03 07:33 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こういう人が亡くなると我々の時代も終わりだなあと
つくづく思ってしまいます。
ブルーコメッツの井上大輔さんが亡くなったときは
悲しくなりませんでした。歌謡曲の人ですから。
ムッシュの死はゴールデン・カップスのディーブ平尾
以来のショックです。

愛新覚羅
2017.03.03 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
GSが好きだったので、勿論スパイダースも大好きでした。
私もかまやつさんは 時代の流れに乗るのが上手な方と思っていました。
ジャンルにとらわれずに 良いものは良いと受け入れることが出来る方だったのだなぁーと、思います。
だんだんと 好きな方たちが 召されて残念に思います。
2017.03.03 16:48 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ノンビリしていて話し方もゆったりしている人です。
いつもニコニコしていて友達にしたいタイプの人です。
だんだん寂しくなってきますね。

愛新覚羅
2017.03.03 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

こうして僕たちが大好きだったアーティストがどんどん消えて行きますね。
僕たちの青春の一ページに色濃く影響を与えてくれた人でした。

あの素敵な時代はもう戻ってきませんね。
2017.03.04 01:38 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

78歳といえば平均寿命に近いのですが同時代を生きた
思い出のある人だけにもっと若い気がしています。
自分も旅立ちが近いということなのでしょうね。

愛新覚羅
2017.03.04 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本のJーPOP フォークソング ロック
全てにおいて貢献されたシンガーでしたね
あの人の怒った顔を見た事ありません
いつも笑顔で生き抜かれた人でした。
惜しい人を亡くしました。
また涙が出てきました
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして、おつかれさま。
ありがとう。
2017.03.04 21:45 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

かのぼん様にとっても影響の大きい方だったのですね。
実は半蔵門付近で2回すれ違ったことがあります。
声をかけたかったのですがこちらも仕事中でしたので
すれ違っただけです。背が低くて痩せていて華奢な感じ
でした。6〜7年目前ですからもう70歳は超えていた
のですね。

愛新覚羅
2017.03.04 22:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1748-99ce4caf