「い」抜きことば

Posted by aishinkakura on 22.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
いぬき 

 以前「ら」抜きことばのことを記事にしました。日本語が乱れていて嫌だなあと思ったからです。しかし訪問下さっている方々は私よりも柔軟に考えておられたようです。言葉は進化していくものだという意見が多かったと思います。どうも私が一番頭が固かったようです。




今度は「い」抜きことばです。

い抜きことば  正しいことば

「送ってます」  「送っています」

「やってます」  「やっています」

「言ってます」  「言っています」

「知ってます」  「知っています」

 「ら」抜ことばほどは違和感がありません。しゃべっている分には気にならないのですが文章とかメール文になっていると気になって仕方ありません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

ら抜き言葉は知りませんでしたし、理解に苦しみましたが
い抜き言葉なら分かります
薫子世代は、多分い抜き言葉を使っていると思います
でも、いを抜かないで喋ることもあります。。。
どっちつかずかもです。。
でも、薫子のコメントを読んでいると完全にい抜き言葉かと思います
2017.04.22 09:10 | URL | 薫子 #- [edit]
(い)抜き言葉は 知りませんでした。
(ら)については きにしていますけれど。
比べてみると、(い)があった方が 丁寧に聞こ
えますね。
全然意識していませんでした。
普段も 多分(い)抜きなのだと思いました。

最近は 喋る事が 面倒なので、言葉は かなり短縮しているような気がします。
2017.04.22 09:24 | URL | おこちゃん #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普通、話言葉の場合は「い」が入らなくても違和感はないの
ですが文章にした場合は違和感を感じてしまいます。
文章は正しくしたいと思うのですが私の場合「良いです」
が「いいです」になります。
普通話言葉で「良いです」は使いませんから文章で使うと
かえって違和感が出てしまいます。

愛新覚羅
2017.04.22 10:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私が特に気にしているだけなのかも知れませんが
特に年配の人が「ら」抜きだったり「い」抜きだったり
すると変な気がします。
若い人が話している分には感じないのですが・・・・。

愛新覚羅
2017.04.22 10:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
“ら”抜きは結構きになっていましたが
“い”抜きは、全く気付きませんでした
当方、ほぼ“い”抜きのようです(>_<)
2017.04.22 10:08 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もしゃべるときは「い抜き」になっている時が
あると思います。「ら抜き」ほどは違和感がありませんから。
日本語は難しいですね。外国語も同じように変化して
きているのでしょうね。基本も解りませんが。

愛新覚羅
2017.04.22 10:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
「い」抜き言葉。私も時々使います。
自分の日常のことや自分の考えを語ってるようなときに、
親しみのある会話体の言葉として使いますね。

「ら」抜き言葉は、かえってそのほうが
リーズナブルで省エネだと最近では思っています。

言葉とは経年変化するものであり、
変わり始めの過渡期には気になるものなのでしょうが。
2017.04.22 11:59 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

言葉の権威であるバーソ様がその様に柔軟なお考えなのですから
私ごときが気にする様な事でもないのでしょうね。
アナウンサーでさえ怪しげな言葉を使っている昨今ですから。

愛新覚羅
2017.04.22 14:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

日頃 気になっても 平気で使ってますね、 

メールなど 簡単に 書くようになったからか? 

若い子達の 言葉使いが 気になります、

省略して 話す言葉など 付いていけません、 

いつもありがとうございます、 たか
2017.04.22 18:13 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

「まじで」とか「やばい」とか一般人でも使うように
なりましたが私が子供の頃はヤクザ言葉といって嫌われて
いる言葉でした。
言葉がどんどん変わってきていますね。
「これ全々いいよ!」とか平気で使っているのが恐ろしい
です。

愛新覚羅
2017.04.22 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

確かに僕も「い」抜きでしゃべっています。
そして活字にするときには正式な書き方で行っています。

いま試してみたのですが
話す時には「い」抜きのほうが遥かにシックリきますね。

全く意識していませんでした。
2017.04.23 02:53 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分で問題視しながら私も同じです。
ちゃんと「い」を入れると舌がもつれる感じです。(笑)
ただ文章だけはキチンとしたいですね。

愛新覚羅
2017.04.23 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1753-f381fb97