自民、受動喫煙対策で党内議論が二分

Posted by aishinkakura on 12.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 受動喫煙を巡って自民党内が揺れています。山東氏が会長を務める議員連盟は対策を強化する厚生労働省案の早期成立を求めています。一方、野田氏をトップに据える議員連盟は「たばこを楽しむことも国民の権利」と反発。党の重鎮を巻き込んだ論争が過熱しています。
「とにかく日本が受動喫煙ということに関して非常に遅れているというような、最低レベルであるというようなことを私どもも認識いたしておりますので」(自民党 山東昭子 参院議員)
8日、自民党の「受動喫煙防止議連」が緊急総会を開きました。山東会長は受動喫煙対策について「努力義務だけでは限界が来ている」として、対策強化を盛り込んだ厚労省案の意義を強調しました。
 「たばこを吸わない方々の健康をどう守るのかということが大事なこと」(塩崎恭久 厚労相、先月24日)
いま厚生労働省が示しているのは、「飲食店」の中を「原則禁煙」としてバーやスナックなどは小規模店舗に限り例外を認めるという案。これに対して、党内の一部からは強く反発する声が上がっているのです。

 「より原理主義的に進めようという内容であることでありますので、このままで通すわけにはいかない」(自民党 野田 毅 衆院議員)その急先鋒が自民党の「たばこ議連」。今月7日に緊急総会を開きました。厚労省案について出席者からは・・・

「喫煙者にとっては人権侵害だ」(出席者)、 「喫煙文化を守ることも大事だ」(出席者)。議連では厚労省案に対抗して「対案」をまとめました。

 「まずは禁止を前提にして、それから先に進めていくようなやり方はダメですよと。嗜好品でありますから、禁止薬物じゃありませんので」(自民党 野田 毅 衆院議員)対案では焦点となっている「飲食店」の扱いについて一律の規制は設けず、店側が禁煙・分煙、そして喫煙を選んだ上で看板などで表示する義務を定めています。受動喫煙対策をめぐる自民党内の議論はしばらく混沌としそうです。
 私は禁煙しましたが喫煙容認派の方を応援したくなります。野田議員、逆風の中ですがガンバレ!




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

禁煙から513日目の私です。
私が貼っているカレンダーです。暇つぶしに如何ですか。眺めながら溜息をつくとか(笑)

<font color="#FFFFFF">禁煙開始から<script language="JavaScript" src="http://www.nannichime.net/s.php?d=2015/10/16"&f=y></script></font>
2017.03.12 20:11 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本当ですね。でも1本火をつけたら終わりなので頑張るしか
ありません。余命宣告でも出たら吸いまくります。
野田議員ガンバレ!野田議員ガンバレ!(どこかの幼稚園ではありません)
あ〜あ(ため息)

愛新覚羅
2017.03.12 21:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

娘も 去年 同じ頃 ?に禁煙を始めたと 思います、

長女は 夫婦で 何年も前に 禁煙したのが 仕事のストレス?
喫煙しています、私の たばこカード 貸しました、 

どこまで 行っても いたちごっこでは?
タバコが 売れなければ 税収も減ります、→ 値上げでは たまりません、

タバコのおかげで 外食が出来ません、 せがれが 嫌います、
喫煙・禁煙 選べば良いのでは? 

壁1枚で 区切りでは 臭いは消えませんね、

私の父は 体調をくずして やっと病院へ ・・・ 
その時は 酒 たばこ 自ずと 止めてました、 
辛かったのでしょうね、

いつもありがとうございます、 たか
2017.03.13 01:24 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

この規制は完全におかしいです。
書かれているように店が選択してそれにより客が選ぶのが筋道です。

今、官が民の中へ深く入り込んで
官の力によってすべてを規制しようとする方向に向いています。

とても危険な傾向であると思っています。

警察国家を国は目指しているのでしょうね。
すべてを抑え込む方向に向いています。

その結果は・・・・・目に見えています。
2017.03.13 02:49 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

現在の世の中は喫煙は「悪」禁煙は「正義」と完全に色分け
されてしまったようです。
つまり山東議員のようなことは誰でも言える訳ですよね。
逆風の中、持論を堂々と言う野田議員にアッパレを言いたいです。

愛新覚羅

2017.03.13 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

国はうまいことやりましたね。昔なら専売公社が販売でしたから
国が販売して国が禁煙を促すという変なことになっていたと思います。

人間が他の動物と違うのは飲酒と喫煙だと思います。
変な言い方ですが飲酒と喫煙は最も人間らしい行為なのではないか
と思います。それを止めろということは動物に戻れといっているの
ではないかと(かなり偏屈ですが)

愛新覚羅
2017.03.13 09:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1756-b79f142e