80歳以上の7割が運転に自信あり

Posted by aishinkakura on 27.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 高齢者による自動車運転事故が相次ぐ中、衝撃的なアンケート結果が舞い込んできました。『MS&AD基礎研究所』によると、運転に対する自信を調査した結果、高齢者ほど「自身がある」と答えた割合が多いということです。しかも80歳以上になると72%もの人が「運転に自信がある」と回答したといいます。
 今回の調査結果は、『MS&AD基礎研究所』が全国20代~80代の男女1000人に、「自動車運転と事故」をテーマとしたアンケートを実施したもの。全国47都道府県を対象としており、職業も様々なのでサンプル数は少ないですが信憑性があると思います。
 アンケートは、「かなり自信がある」「ある程度自信がある」「自信がある」「あまり自信はない」「自信はない(不安である)」の5段階。20代では「自信がある」以上の比率が高いのですが、そこから60代前半までは徐々にその比率が減っていく傾向がありました。
 しかし、その後65歳から運転に自信を持つドライバーの割合は急カーブを描いて上昇し、80歳以上では72%が「運転に自信がある」と回答しているという結果になっています。長年の運転経験と無事故継続の歴史がベースになっていると推測されますが、それにしてもどうなのでしょうか?昨今の高齢者の事故は自信過剰もあるのではないでしょうか?
 このような意識では免許の返上なんか期待できません。やはり認知症検査を強化するしかないでしょう。



元記事:ロケットニュース24






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私の家に来る主人の親戚の人、
もう84歳ですが軽トラックに乗って産業道路を通り40分かかって週に一度遊びに来ます。
私と話すのが楽しみだというので危ないからやめてとも言えません。
邪魔にしていると思われるかもしれないし、
一人暮らしのその人から楽しみを奪えない気がします。
2017.03.27 08:12 | URL | ReikoJanvier #P87isURU [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

84歳ですか。それはまた凄いですね。
よほど健康なのでしょうね。普通だったら外出するのも
難儀な年齢です。こういう人は死ぬまで運転できるので
しょうね。でも注意はしておくべきだと思います。
その人も気をつけるでしょうし。

愛新覚羅
2017.03.27 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近、ビル内駐車場に出入りする狭い通路が苦手になりました。
歳とともに運動神経の衰えを感じます。
では運転に自信がないのか?といえば、
自信はあると答えるでしょうね。
私の場合は、アクセルとブレーキを踏み間違える
なんてことはしない自信があるという意味です。
ただ、今年は更新年なんですが、今度はメガネが要りそうです。
それにしても、80歳以上で自信があるのはすごいですね。
私はその歳になったら免許は返上しようかと思っています。
2017.03.27 12:16 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これを鵜呑みにしては危険ですよ。
若い頃の記憶がそうさせているだけだと思います。
認知症はなくても、やはり反射神経や動体視力は
落ちてきている筈です。
自分は酔っ払っていてまっすぐに歩けなくても
車は運転出来ると言っているのと同じではない
かと思います。

愛新覚羅
2017.03.27 14:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
80歳を超える人達は、それくらいの元気がある人が多いのではないでしょうか。
寝たきりとか、ホケの入った人もいるでしょうが....
生死の山は75歳程度で、その山を越せる人と越せない人がいるようです。
山を越してしまった人は、いわゆる高齢者よりは、元気な人達ということのようです。
団塊の世代として高齢者を名乗る私ですが、80歳の先輩から見れば鼻ったれでしょう。
私が成人式の頃、彼らは30歳ですからね~
2017.03.27 16:53 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど。75歳が分かれ道な訳ですね。
75歳を突破した人の次の山は何歳でしょうか。
我が家の母親など90歳を越えても自分のことは出来ています。
この調子では100まで行きそうです。そうすると私が
77歳です。75の山を越えられるかどうか。

愛新覚羅
2017.03.27 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は 自信がないからこそ 超、無理しない過信しない、スピード出さないうんてんです。
車の性能自体も信じていません。

お友達の今は亡きお父様は ボケているのに あちこちにぶつけながら 運転をしていました。

あるとき、危険を察して息子が キーを畑に投げてしまいました。

それはそれは大変な剣幕でした。


しかし、本人は自信があったのでしょうけれども、台所に ウーピーしていたのです。


本人の自覚は当てにはなりませんね。
2017.03.27 22:31 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。

さすがに僕もスピードは出さなくなりました。
毎日運転しているのですがやはり動きの悪い車がいます。

横に並んで運転者を見るとやはり女性か高齢者です。
自分自身、歳のことは言えませんが高齢者は流れに乗っていません。

それでもみんな自信を持って運転しているのでしょうね。
たまにふらついて寄って来る車も高齢者の運転ですね(笑)
2017.03.28 02:24 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年配者に限らず自分のことは自分ではわからないものですね。
自分だけは問題ないと思ってしまいます。
酔っ払い運転なんかその最たるものでしょうね。
キーを畑に捨てた息子さんは勇気が要ったでしょうね。
でもどうせ投げるなら中古車屋さんの店の中の方が良かったのでは?

愛新覚羅
2017.03.28 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やっぱりおかしな車をみかけると、どんな人が運転している
のか見てしまいますよね。覚せい剤でよだれでも出していないかと。
君子危うきに近づかずですね。
私は高齢者、高齢者と人事のように言っていますが自分も高齢者
なのですよね。自覚が足りません。

愛新覚羅
2017.03.28 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1757-dc2fd042