火災保険?

Posted by aishinkakura on 15.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
炎上 損保ジャパン日本興亜は3月10日、ネット上の書き込みなどをきっかけに企業への批判が急激に広がる「ネット炎上」が起きたとき、対応するための人件費などを最大1千万円まで補償する企業向けの保険を売り出した、と発表しました。国内で初めてといいます。
 保険に入った企業は、ネット上で炎上につながりそうな書き込みを見つけた時点で、保険の適用を申請できるそうです。損保ジャパンがネット炎上と判断すれば、専門家らに対策を相談するための費用や、対応で残業する社員の超過勤務手当などが補償され、保険料は年50万~100万円程度。6日から販売を開始しており、すでに数十社から問い合わせがあるといいます。
 ネット炎上は、飲食店などの従業員によるSNSへの書き込みが原因になる例が多く、過去には有名人が来店したと書き込んだり、不衛生な行為の写真を載せたりしたことが炎上を招いています。個人の書き込みでも企業全体のイメージ悪化や売り上げの低下につながりかねません。危機管理コンサルティング会社のエルテスによると、2015年のネット炎上の件数は1002件。10年(102件)から約10倍に増えたとのことです。
 ネット炎上でもこれは火災保険でしょうか?違うでしょうね。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

火災保険でしょうか、には笑ってしまいました。
人災保険、いや、網災保険でしょうか。
保険料がけっこう高いですね。でも、そんなものでしょうか。
さすがネット時代。面白い保険ができるものです。
付和雷同、金太郎あめ、尻馬に乗る主義、横並び主義、
みんなで赤信号を渡りたがる志向の人が大勢いるのですね。
2017.03.15 08:41 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

しかし、色々なところからビジネスチャンスをみつけるものですね。
私の前職では食中毒保険というものがありました。食中毒をしてし
まった人の医療費、職務補償は勿論、工場が何日ストップした場合
の営業補償も入っていました。但し私の在籍中は使ったことは1度
もありませんでした。

愛新覚羅
2017.03.15 13:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
ニヤリ、ニヤニヤですね。 炎上保険ですか(笑)
「火災」よりも「炎上」の方が、なにやら凄そうですね~
なにやら保険金も高そうな気がしますよ。

それにしても、こんな保険ができるということは、何とも迷惑な話ですね。
正義の味方を気取るのはいい加減にしろと思うような輩もいます。

国会議員の皆様向けに「やじられ保険」
2017.03.15 19:09 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

国会議員向けですか?それは商売になりませんよ。
なにせ厚顔の人ばかりです。うそをうそと思っていないし
恥なんて概念もありません。
商売をするのであればもっとまともな人を対象にした
方がいいでしょう。(笑)

愛新覚羅
2017.03.15 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.15 22:00 | | # [edit]
もしものことを考えれば安いものでしょうね。
個人は閉鎖して逃げてしまえば済むことですから
不要でしょう。

愛新覚羅
2017.03.15 22:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

芸能人向け? ええですね、 

炎上して 干されて 仕事なし ・・・

世の中を 甘く見てますよね、 

売り出したら 自分の会社も入った方が良いのでは? 

いつもありがとうございます、 たか
2017.03.16 01:09 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

芸能人の場合は覚せい剤保険とか不倫保険とか色々と
新製品が出来そうですね。
問題の多い人が多いのが芸能人ですから。

愛新覚羅
2017.03.16 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1758-9af1a697