残念な快速電車

Posted by aishinkakura on 10.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
快速電車 首都圏を走るJR東日本の高崎線。ここに残念快速が走っています。上野19時23分発の快速「アーバン」前橋行きです。土休日に運転されるこの快速は、鴻巣で前を走る普通高崎行きを追い越し、前橋の手前の高崎に20時57分に到着します。
 しかし、高崎の出発時刻は21時15分。時間調整のため18分も停車します。その間に、高崎発前橋経由、桐生行きの普通が先に出発。さらに、鴻巣で追い越した普通に追いつかれてしまうのです。
 この快速は熊谷から先は各駅に停車するので、高崎に到着した際「この列車は21時15分に発車します。前橋へお急ぎの方は、21時7分に発車する、桐生行きの列車にご乗車ください」と、快速であることを隠して、車内アナウンスをするのでしょうか。

 逆に高崎方面から上野方面に向かう高崎線にも残念快速が走っています。前橋18時56分発の上野行きです。平日は通勤快速、土休日は快速アーバンとして運転されるこの列車は、高崎に19時11分に到着します。
 高崎を出発するのは19時34分。23分の停車中に19時16分(土休日は19時15分)発の、大宮まで各駅に停車する湘南新宿ラインの国府津行きに先を行かれ、この列車に追いつくことができません。さらに、前橋をこの快速の17分後に出発した普通列車が19時27分に到着。先ほどの上野発前橋行きの快速同様、高崎駅で逆転現象が起きています。
 このような快速は全国的に沢山あるそうです。特に札幌は残念快速の宝庫だそうです。
元記事:東洋経済オンライン





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうなんですか
快速が来たら、何も考えずそのまま乗ってしまいます
快速でも、普通に追い越されるものがあるとは、ビックリです。
2017.04.10 08:34 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
教授、おはようです

こちらは、必ず快速が来ますからって言ってますよ^^
快速でも、追い越されるとはなんの為の快速なんでしょうね(笑)
2017.04.10 08:46 | URL | 薫子 #- [edit]
だはははは~^^;
なるほどね(^0^;)
おそらくJR側の利害関係からでしょうね
そちら方面の鉄道事情はよく知りませんが
高崎から前橋は高崎線じゃないからかな?
ただ、回送させるより実車で走らせた方が利益があるからとか?
いずれにしても利用者は首をかしげたくなりますよね^^;
もう引退しましたが、豪華寝台特急トワイライトエクスプレス
特急サンダーバードに抜かれてましたよ~
だはははは~(^O^)v
2017.04.10 08:57 | URL | かのぼん #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

追い越されではありませんが苦い思い出があります。
まだ中学生だったころですが快速に飛び乗って家のある駅を
通過してしまいました。今度は通り過ぎた駅でまた快速に
飛び乗ってしまいまたもや家を通過してしましました。
何時までたっても家に帰れませんでした。(笑)
今だったら飛び乗れませんので心配がありません。

愛新覚羅
2017.04.10 09:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

色々とダイヤ上の事情があるのでしょうね。
通勤や通学の時間帯ならクレームになってしまいそうですね。

愛新覚羅
2017.04.10 09:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こういうのって関西でもあるのではないでしょうか。
ダイヤのひずみはどうしても出てきてしまうのでしょうから。
昔鉄道のダイヤを利用してホームが一瞬見えるという推理小説が
ありましたが快速の方が遅くなるという事実を使っても謎の時間
が出来そうですね。

愛新覚羅
2017.04.10 09:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

電車に全く乗らなくなったので
快速の方が遅いというのが不思議ですね。
でも上のから高崎までは快速としての役目を果たしてはいるのですね。

そこから先へはダイヤの関係で動けないのでしょうか?
そこからは超鈍行と表示したほうがいいかもしれませんね(笑)
2017.04.11 02:12 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も電車に乗らなくなりましたのであまりピンときて
いないのが実情です。(笑)
超鈍行は言いすぎかも知れませんがせめて快速の看板は
おろすべきでしょうね。

愛新覚羅
2017.04.11 07:12 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1760-8d1bbff9