椎間板ヘルニア回復傾向

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 12 comments 0 trackback
リリカ

 椎間板ヘルニアの方は入院期間が短くて済む病院を探してそこで再検査を受けて手術の順番待ちのような状態でした。ところが奇跡というのでしょうか、徐々に痛みが薄れてきました。あれほど痛かった右の尻と太ももの部分の痛みは消えてしまいました。今残っているのは膝から下のスネとくるぶしあたりの痛みと痺れです。
 柏のK病院で処方してもらった薬が効いているのかも知れません。リリカという名前の薬で自分で量をコントロールしながら飲んでいいというものです。標準は25mgのものを朝、夕と2回なのですが私は2粒づつ、つまり50mgを2回飲んでいます。3粒分の75mgというのもあるようです。
 痛みが引いてきているのがこの薬のせいなのか、それとも自然治癒してきているのか確かめようと医師と相談しています。すなわち今朝夕で合計4粒飲んでいるのを合計2粒にして1週間様子をみて、状態が良ければ更に朝だけにして、最後は飲まないようにするという計画です。
 手術の方はしなくても済むようです。一時は絶対手術しなければ痛くてたまらなかったのに嬉しいです。ただ連続歩行の方は一時の50m限度よりはいいですが、まだ200mが限度です。これもそのうち良くなってくるかも知れません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

よかったですね。
投薬でそのような効果があるのなら、NHK「ガッテン!」に知らせねば。
薬の詳細を教えて下さい。妻にも考えてみたいとおもいますゆえ。
2017.03.19 08:49 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

MRI上の映像では何も変化がないのです。
医師に言わせると映像だけでは痛みや痺れは解からないのだ
そうです。映像上かなり重症でも平気な人もいれば逆に
たししたことがなさそうなのに寝たきりになってしまう人
もいるとのことです。
投薬の方は今実験中ですのでもう2週間くらい結果を待って
下さい。もし調べたければ「リリカ」でググれば出てきます。
神経性の痛みや痺れに効果があると出ています。

愛新覚羅
2017.03.19 09:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
よかったですね。
痛みは病気の警告サインですから、
痛みが薄れるとは快癒に向かっているのでしょう。
リリカですか。名前がいいです。かわいらしい。
最後に「ン」が付かなくて、薬っぽくない。
それがなんとなくいいような気がします♪
あとは良い体調を維持することでしょうかね。
2017.03.19 09:47 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

まだ右足のひざから下には若干の痛みと痺れが残っていますが
全体的にみたらかなり楽になりました。
自然治癒なのか薬が効いたのかはまだ検証できていません。
自然治癒で薬が必要なくなったらアルコール解禁です。
但し咽頭癌の方もありますので控えめに。

愛新覚羅
2017.03.19 10:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
お世話になります。

春の気配と共に喜ばしい一報です。
手術を回避できれば心配事も少なくなりますし、
本当に良かったですね。
時間を掛けても、
無理はしないようにして下さいね。
2017.03.19 11:15 | URL | yoshihiro #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私の場合、90歳の母親をかかえているので手術入院となると
周囲にかなり迷惑をかけなければならなくなってしまうので
入院しなくて良いとなると助かります。
しかし、本当にこのまま治っていくのか不安はあります。

愛新覚羅

2017.03.19 18:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
良かったですね。

リリカ25mg、私も昨夜から服薬しはじめました。
効いている感じがしています。
教授のこちらブログを見て嬉しくなりました^^
2017.03.19 20:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

偶然ですね。私の場合も効いているのだと思いますが量を
減らした場合どうなるか検証してみたいと思っています。
ネットで調べると神経性の痛みや痺れには効果があるそう
ですが副作用としてふらつき感がある場合や便秘がある
らしいです。そういえば飲み始めはふらつき感がありました。
そして今便秘気味です。

愛新覚羅
2017.03.19 20:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

手術を回避出来たらいいですね!

僕も尻の痛みはほとんどなくなっていますが
くるぶしから足先への痺れはあまり改善していません。

足を洗う時にはその痺れがちょっと不快です。
ビリビリという感じなので(笑)

僕は仕事を出来るだけマシですね!
2017.03.20 02:29 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私と少し位置が違うようですね。私の場合残っている痛みは
くるぶしから上ですから。足先は何ともありません。
足先に力が入らないと踏ん張りが利きませんから重要ですね。

愛新覚羅
2017.03.20 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
リリカは飲んでいました。
待合所の患者さん同士の会話で、
『○○さんは 一度から効果があった。』とか、『効いた』と話を聞きました。

で、体力のない者や老人は 少量からの投与(副作用のため)

私は 余りにもふらつきが酷く、運転も危なくなり 最低量にしましたが。。それでも、ふらつき 洗濯を干しているときに 縁側から落ちてしまい、むち打ち状態になり、更に 酷くなってしまいやめました。

効く人にはとても良いらしいです。

副作用が出たら すぐに量を減らすように相談されてくださいね。


似たような薬に トラムセットというものもあるようですよ。

効果を期待しております。
(^^)


2017.03.20 10:44 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

回復傾向ではありますが、まだ右ひざから下は痛みと
痺れがあります。リリカをいつ減らすのか悩みます。
治癒しているのがリリカなのか自然なのか判断したい
のですが量を減らしてもう少し飲み続けてみます。

愛新覚羅
2017.03.20 11:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1763-c6b34bf5