機械に騙されました

Posted by aishinkakura on 09.2017 パソコン関係 8 comments 0 trackback
バッファローHDD_ 私の部屋にはパソコンが4台ありますが常時使っているのはMacOSXとWindows10の2台です。そしてこの2台は接続ツールを使って1台の外付けハードディスク(以後HDD)でバックアップしています。HDDはLaCie製の2TBのものです。4年前くらいに購入したのですがこの間突然音がしだしたのです。ブーンという音なのですが気になります。鳴ったり鳴らなかったりしていました。大事なデータもありますので壊れたら一大事だと思い、新しいものを購入しました。今度はBUFFALO製の3TBのものです。価格は7750円でした。しかし安くなっていますね。バイト数で単純に割れば1TBで3000円しないのですからね。
 そして発注したとたんにHDDの音がしなくなりました。一体なんだったのか。どうもHDDに騙されたようです。(笑)仕方がないので新しく購入したBUFFALO製をMac専用として以前からあったLaCie製をWindows専用にしました。今まではFAT32という共通フォーマットにしていたのですがこれだとデータは共通で保存できますがMacとWindowsそれぞれのバックアップシステムを使うことが出来ませんでした。専用にすればそれぞれのフォーマットが出来ますのでバックアップが完全になります。急ぎませんので追々実行していきます。人を騙す機械なんて許せませんね。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

最近、薫子早起きの日が続いてSOhappyです
早起きは三文の徳って奴ですかね(笑)

HDDとは外付けのハードディスクの事ですよね?
お兄ちゃんが中学生の頃HDDを買ってやったら!!!!
HDD目掛けてうちのしろがもう突進してHDDを壊してしまいました
んで、薫子に来てた沢山のメールが駄目になりましたとさ
以来、HDDはいつも買うか買わないか相談するのですが買わない派になります
去年、人から言われてお兄ちゃんに頼んでパソコンのバックアップをして貰いました
どうも、これは時々しないといけないものらしいですよね
その度にはなわの国からお兄ちゃんを呼び戻すことは学生じゃないんだから無理無理です
薫子にも、バックアップ出来るでしょうか???
2017.04.09 05:38 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

しろが突進ですか。何かHDDに恨みでもあったのでしょうか。
バックアップですが、もしパソコンがクラッシュしてしまった
場合を考えると必要だと思います。特に必要なものがないという
人は最悪の場合、パソコンに付属の再インストールDVDを使えば
いいのですが、私のように頻繁にバージョンアップを繰り返し
いじりまくっている場合は無理です。
その場合はバックアップをとる必要があります。
薫子様のパソコンは恐らくwindows10だと思いますので下記の
サイトをご参考下さい。読んでも解からない場合はやらない方が
いいと思います。
http://pc-win10.net/backup/image-backup/

愛新覚羅
2017.04.09 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
二回目のおはようです

薫子のパソコンは、Windows10ではなく
なななんと7です
お兄ちゃんがサラの8を勝手に持って行きです
Windows7でお願いします

それと、パソコンがクラッシュしてしまうとは?
教えて下さい<m(__)m>
2017.04.09 07:49 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ブログにコメントを何回も行き来させるのはスマートではない
のでやめましょう。何回も連絡をとるのであればメッセージでお願い
します。
さてパソコンがwindows7でしたか。基本的にはwindows10と同じ
ですが絵が違うので下記のサイトがいいと思います。
http://www.japan-secure.com/entry/about-how-to-perform-windows-7-backup-and-restore.html

パソコンのクラッシュとはパソコンの故障という意味です。

愛新覚羅
2017.04.09 08:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
ブーンは 何だったのでしょうねぇー。
お腹が空いていたかな?

夫は10を購入し、只今、格闘中です。
2017.04.09 09:23 | URL | おこちゃん #- [edit]
機械ってわかってるんですよ
自分がお払い箱になると感じるとがんばるんですよね^^

しかしほんまハードディスク安いですよね
ハードディスクだけに限らず、こういう媒体の進化は凄まじいですね
大容量ハードディスク512MB登場!
なんて時代が懐かしいです(^-^)
2017.04.09 10:08 | URL | かのぼん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

HDDに何か物が接触していてモーターのわずかな振動が増幅
されて聞こえているのではないかと思ったのですが、そうでも
なかったようです。いまだに謎です。
でもバックアップが完全になったので良しとしようと思っています。

愛新覚羅
2017.04.09 10:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

本当に感情があるのではないかと思ってしまいます。
そのうちくだらないデータばかり詰め込むな!
美人のヌード写真をたくさん入れろ!なんて言いそうです。(笑)
「大容量ハードディスク512MB登場! 」
そんな時代もありましたね。記憶媒体も1.44Mbの
フロッピーディスクで。

愛新覚羅
2017.04.09 10:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1770-5898c413