iPhoneがMacBookに変身?

Posted by aishinkakura on 12.2017 パソコン関係 6 comments 0 trackback
 米特許商標局(USPTO)は3月23日(現地時間)、米Appleが2016年9月20日に出願した“電子アクセサリ端末”の特許を公開しました。「携帯可能な薄いコンピューティング端末に内部コンポーネントを提供するシステムおよび方法の様々な実施形態」というものです。
 出願書類には、MacBookのようなコンピューティング端末のボトムケース(キーボード側)に、iPhoneのようなモバイル端末をはめ込む説明図が添えられています。
 このMacBookのようなアクセサリ端末は、CPUは“電子ホスト端末”(iPhoneやiPadとみられる)のものを使うので、ホスト端末をセットしなければ機能しません。ホスト端末はCPUだけでなく、Wi-FiやLTE、Bluetoothなどの接続機能も担います。トラックパッドの役割も果たすようです。アクセサリ端末側はGPUや追加のバッテリーなどを提供することになっているようです。
 これとは別に、トップケース(ディスプレイ側)にiPadのようなタブレットをはめ込むアクセサリ端末も考えられているようです。これならタッチ対応ディスプレイのMacBookが実現できそうです。
 Appleは多数の特許を出願していて、たとえ取得してもすべてを製品化に反映させるわけではありません。このアクセサリ端末のアイデアも製品化されるかどうかは解かっていません。しかし出来れば画期的です。私のMacBookは古くなってきていますのでそろそろ新しいのが欲しくなってきています。でもこのアクセサリーがあれば不要になります。
 ということはAppleはMacBookの売り上げを下げてしまいますね。発売にはならないでしょう。きっと他のメーカーに作らせないようにする特許なのでしょう。残念。
元記事:ITメディアニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おっはーです

この記事を読むとアイフォーンはまたどでかい発明をしたんですよね
で、ライバル会社の売り上げを想ってこの画期的などでかい発明を
諦めたというおはなしですか?
まるこもapple信者になってしまいました
薫子も、なりたい気分ですが月の電話料がお高いので
まるこには、」月好き払いはバイト料から二千円出させてます
で、この話はここまで
ある人のブログを読んだら教授は知っておられると思いますが
スケジュール帳をソフト&ハードで開発なかのがあります。。
コピヘしようと頑張ったのですが薫子コピペはまだでした。。

薫子のブロトモさんのアパンホップさん、きれいなお召物を着ているかたで
未来の扉を開け、、、、その先はです
もしよろしければどうぞです


2017.04.12 07:42 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

多分ですがApple社はこの製品化はしないと思います。
MacBookが売れなくなってしまいますから。
では何故特許にしたのか。それは他社がこれを作らない
ように防御しているのだと思います。
こんないいものがあれば私などすぐに飛びついてしまいます。

愛新覚羅
2017.04.12 08:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

中国の特許ですね! 日本で 開発して さて 特許の申請を
もう ↑の国で なされてました、
なんて 話しを 良く聞きます、

いつもありがとうございます、 たか
2017.04.12 20:37 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

これは中国ではなくアメリカでの特許です。
でも家ではパソコンとして使い、出かけるときは外して
持って出るなんてとても便利そうです。
実現したら真っ先に購入します。

愛新覚羅
2017.04.12 21:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
スマホの弱点は画面が小さいのとキーボードがないこと。
その二つがワンタッチでポンと使用可能になれば、
YouTubeが見られる性能があればいい人には、
確かにノートパソコンは要らなくなるでしょうね。

これはベンチャー企業がアンドロイドのほうで
そのうち売り出すのではないでしょうか。
特許の件があるでしょうが、理屈は簡単そうです。
それにしてもPCの世界は進歩がすごいですね。
2017.04.13 07:50 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今でもディスプレイを外すとタブレットになるノーパソが
ありますね。それをさらに大胆にしたものだと思います。
最近の若者はスマホしか使わないらしいですのでそういう
人たちには需要があるでしょうね。
私は興味本位で欲しいです。

愛新覚羅
2017.04.13 08:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1771-0a2c071d