酒に弱い女性は年をとると骨が弱くなる

Posted by aishinkakura on 13.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
骨そしょうしょう お酒が弱い女性は、年を取ると骨が折れやすくなることが、慶応大などの研究チームの調査でわかりました。女性は閉経後に骨粗鬆症になりやすいのですが、アルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いとさらにもろくなる可能性があるということです。3月27日付の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表しています。
 同大医学部の宮本健史・特任准教授(整形外科)らは、アルコールを分解する時に働く酵素をつくる遺伝子「ALDH2」に着目。この遺伝子の働きが生まれつき弱い人は悪酔いの原因となるアセトアルデヒドをうまく分解できず、酒に弱くなる。ということです。
 中高年の女性で大腿骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較したところ骨折した人の中で、この遺伝子の働きが弱い人は58%でしたが、骨折していない人では35%でした。年齢などの影響を除いて比べると、遺伝子の働きが弱い人の骨折リスクは、ない人の2・3倍高かったという結果になっています。
 宮本さんは「お酒に強いか弱いかは生まれつきで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある」と話しています。
 呑兵衛の女性にとっては格好のいい訳が出来ましたね。これで世間体を気にしなくてもいいかも知れません。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、Good moring

薫子は、禁酒する前はイケる口でした(笑)
ので、骨太に当てはまりますねって元々
骨太なんですけどね
年を取るにつれて骨粗しょう症になりやすいとかで
薫子の70代のおともだちアラゼブンと言うのでしょうか???
薫子の造語ですが、、、その薬をのんでいたからこれだけで済んだ、、彼女は転倒して
右手を骨折したのですが左手で運転してる強者ですが
もう一人のアラゼブンは10年以上薬をのんでるそうです

余談になりますが、やはりパソコンは買い換えたいですね
重いし英文字がおかしくてAmazonのパスワードが正しいのに買い物出来ない
でも、スマホから行けるのですが。。。。。
2017.04.13 08:06 | URL | 薫子 #- [edit]
そうなんですか
当方、極めてお酒に弱く
男性の場合はどうなのか気になります。
2017.04.13 08:23 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

それではじゃんじゃん飲みましょう。飲んで薬になるのですから
いいですよね。でもよくよく読んでみると飲めばいいという訳では
ないみたいですね。体質の問題のようです。
英文字がおかしいということはパソコン自体の故障ではないと思います。
「文字入力おかしい」で検索してみて下さい。色々と出てきますから
症状が同じものをみつけてみて下さい。

愛新覚羅
2017.04.13 08:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

男性の場合は骨粗鬆症にはなりにくいので問題ないと思います。
閉経もありませんし(笑)

愛新覚羅
2017.04.13 09:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1774-b6cfc90b