補聴器のグレードアップ

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 10 comments 0 trackback
補聴器 私ではなく母親のことです。今までオムロンの軽度難聴用を使っていましたがいよいよ軽度では聞こえが悪くなったとのことで医療用の補聴器を作りに行ってきました。今までのものは家電量販店で売っている片耳2万円そこそこのものでしたが今度のは両耳で37万円です。元値は42万円でしたが5万円値引きとのことです。さすがにキチンとした聴覚室で検査をしてから耳にあっているものを選択することになっています。1週間の試聴の後でどうするか決めるのですが耳かけ形は煩わしいとのことで耳にすっぽり入れる耳あな形にすることになりました。耳あな形は個人個人の耳の穴に合わせて調整するということなのでジャストフィットする筈です。消費税はどうなっているのか店員さんに聞いたら医療器なので消費税対象外とのことでした。これから我々団塊の世代を含めて補聴器が必要になってくる人口が増えてくるでしょうから有望産業ですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おっはーです

補聴器、うちの父も耳が遠く使ってました
眼鏡屋さんのおね
でも、合わせるのが難しかったようです
値段も、当時で2万かな?と記憶してます
父が、いきなり多分突発性難聴、多分ね。。になってからは
父も痴呆が少しづつ進んでいたため、また大きい声で話しかけるのが苦痛で
お風呂は桶を体に掛ける、ご飯はご飯を食べるポーズでジェスチャで話していました
それから、あまり口を聞いてやらなくなり、ある人から優しくしてあげてと言われ
食事中何気に話したら涙を流していたのを思い出しました
涙が出て来ましたわ

関係ない話しばかりでごめんなさい
今は、家電量販店で買うのですね
また、なんとお高いことか????
父が生きていてお金があったら買って上げたいです。。
2017.04.19 08:25 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

家電量販店で買ったのはオムロンの汎用のタイプです。
今度の医療器扱いのものは量販店ではなく補聴器専門店でした。
耳の遠い人と一緒にいると大声で話すクセがついてしまっている
と思います。普通の聴力の人と話すときが大きすぎないか気になり
ます。

愛新覚羅
2017.04.19 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
儲かるのは会社だけで
給料は ビックリするほどの低賃金なんですよー。
ほんとに。。家庭を持つのが大変なくらい。
(優良会社でも。)

給料アップしないと 作る技術者がいなくなり、
団塊世代の需要供給に 追い付かなくなるかも。。


2017.04.19 09:08 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえばご子息が補聴器の会社に勤めておられると
言われていましたね。
ボロ儲けのような気がしますが実態はそうなのですか。
まあどこの会社もそうですよね。社員は少しハングリー
な方が働きますから。(笑)

ブラック愛新覚羅

2017.04.19 09:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
生前、父も補聴器を使用していましたが
小さいこともあり、何回か無くしたことがあります
くれぐれも紛失にご注意ください。
2017.04.19 11:11 | URL | 植本多寿美 #- [edit]
愛新覚羅さま 

 私の母も 耳が遠いです、 毎日の電話で 泣きたいくらいです、
 最後には 一緒に住みたい! 田舎で! 終わります、
 耳が遠いから 聞こえない!と 言います、 
 私は 子に遠慮してるから 声が小さい?
 精一杯 大きな声で話しています、

 毎日 同じ事ばかりでは 子も飽きています、 
 最近は あきれて 会話の内容も 聞きません、
 家庭崩壊?状態です、 

 ツマンナイ事 書きました、 

 どうせ 補聴器 買っても 使わないでしょうね、
 眼鏡も 眼科へ行き 新しくしたのですが、
 使っていません、 
 どうでもエエワ です、

 お母さん うまく 使えると 良いですね、 

 いつもありがとうございます、 たか
2017.04.19 11:18 | URL | たか #- [edit]
今日は 目下思案中なので参考になりました。有難うございます。
2017.04.19 11:25 | URL | 相子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ。今回初めて使う訳ではありませんので無くさないと思います。
しかも今回のものは左右を細い鎖でつないで紛失防止対策がとられて
います。

愛新覚羅
2017.04.19 13:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。電話の場合はさらに聞こえずらくなるようです。
固定電話は大きな音になるタイプにしています。携帯電話も
調整できる最大レベルにあげています。
それでも何回も聞き返えされるとガッカリしてしまいます。

愛新覚羅
2017.04.19 13:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これだけで参考になりましたか。柏補聴器センターというところに
行っています。丸井の裏側なので駅からも近いです。
参考までにURLを記しておきます。
http://www.khac.jp/

愛新覚羅
2017.04.19 13:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1780-3c7ecce2