タンス預金増加

Posted by aishinkakura on 20.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
金庫 タンス預金の増加が止まりません。第一生命経済研究所によると、直近の2月末時点で43兆円と前年同月比8%増えています。増加額は3兆円で国内総生産(GDP)の0.6%に達する勢いです。日銀はマイナス金利政策による預金金利の低下が一因と分析していますが、金利はすでにないようなものです。
 紙幣の発行残高は2月末で4%増の99兆円。このうち決済などに使われる分を差し引いてタンス預金の残高を試算すると。増加率は3年間で3割強に達するといいます。日銀の2016年12月末時点の統計でみても、国内の現金保有のうち全体の8割が家計に集中しており、タンス預金も家計に偏っているとみられています。
 日銀は「家計の現金保有は預金金利と相関関係にある」と分析しています。ただメガバンクの定期預金の金利は年0.01%。100万円預けた場合の金利は、マイナス金利導入の前後で、年300円から年100円になった程度。急に動くとは考えにくい状況です。
 現金の保管コストは決して安くありません。売れ筋の金庫50リットルのケースに最大で約4億円です。
 金庫の実勢価格は約20万円。自宅のセキュリティーにかかる費用まで含めると、さらに膨らみます。未曽有の低金利という環境があるとはいえ、タンス預金が増えているのはどうしてなのでしょうか。
 防犯的にいえば危ないですよね。私は銀行に置くと逆に保管料を取られるようになったら考えますが盗んで下さいのような真似は出来ません。最もそんな大金もありませんが。(笑)
元記事:日経新聞



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

そりゃ、このご時世タンス預金が増えるのは当然と言えば当然のことですよね
しかし、薫子家はお兄ちゃんから年を取った時の為にへそくりしとけと言われるのですが
まだまだ、まるこにお金が掛かるので、自分たちの貯金は先になりそうです
教授と同じでそんな大金ありませんから(泣)
2017.04.20 07:40 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

世の中にはお金が大好きな人が沢山いますね。私も好きですが
強欲ではありません。欲張ると熊本の62歳の女性のように
人をだますのがうまい人がいますのでまんまとひっかかって
しまいます。きっとだまされる方も問題があるのだと思います。
私のように外に出ることが少なければそんなに使うことも
ありません。欲をかかないのが一番です。

愛新覚羅
2017.04.20 08:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
タンスにも銀行にも たいした金額はありません。生活費程度です。

夫が株やパソコンで 管理しているので、急に死んだときには 私には操作が出来ないので、困ります。。
葬式代位は 直ぐに下ろせるように 普通の銀行に預けておきたいのですが。。(--;)

2017.04.20 08:54 | URL | おこちゃん #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

うちとは逆のパターンですね。嫌なことですが人生は不確実
です。どちらが亡くなってもいいようにしておくと安心です。
なかなかできないことですが重要だと思います。
全額タンスなら問題ありませんが、そういう訳にもいきません
よね。

愛新覚羅
2017.04.20 09:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

家でも 泥棒は 入ります、そのお金が 見つかったら 
追徴課税は? 

他人様の心配してても 仕方ありませんね、

我が家もありませんし 年金暮らしです、

質素にが モットーです、

いつもありがとうございます、 たか
2017.04.20 15:45 | URL | たか #- [edit]
貸金庫に入れておくのも手ですよ。
利息は付きませんが、箪笥預金よりも安全です。
持ち主に何かがあっても、遺産相続が済まなくても出し入れに文句は言われませんよ。
ちなみに、年間1.5~3万円程度が相場でしょうか。
『貯金』と呼ぶ人は、旧・郵便局と農協(JA)、漁協(JF)を利用していた人ですね。
銀行利用者は『預金』と言います
2017.04.20 16:22 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本人にとっては少額でも周りから見れば高額なのかも知れません。
自宅に置いておくと生命の危険もありますね。私は銀行の貸し金庫
も使っています。

愛新覚羅
2017.04.20 19:05 | URL | お名前 #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ちょうど前の方にそのコメントを書いたところでした。
私の場合、年間15000円です。
月に1回くらいですが見に行っています。
増えても減ってもいません。(笑)

愛新覚羅
2017.04.20 19:09 | URL | お名前 #- [edit]
こんばんは。

ウチも10年前にはあったのですが(笑)
この不景気で完全に消えてしまいました~(笑)

この不景気は預金金利の低さのせいだ~と言いたいですね(笑)

以前は預金金利だけで小旅行が出来たのに・・・・・・・
2017.04.21 02:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

預金金利だけで小旅行ですか。今では夢のような話ですね。
私の父親の会社の社内預金の利息は10%実に1割でした。
そんな時代があったのですね。

愛新覚羅
2017.04.21 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1781-120e7322