VOXヘッドホンアンプ

Posted by aishinkakura on 24.2017 ギター関係 4 comments 0 trackback
vox.jpg 私はギターアンプを持っていません。パソコンに繋いでアンプシュミレーターを使っていますので無くても特に不自由はしていません。2年ほど前までは小型のフェンダー製のアンプを持っていましたが壊れて廃棄してしまいました。その他にはヘッドホンアンプというものを持っています。先日思い出したように取り出してきてギターに繋いでみました。音が出ることは出るのですがガリ音がひどくてとても使えたものではありません。



分解 
 
 こういうガリはボリューム等の回転部分に問題があることが殆どなので分解してみました。分解したところあまりに小さいのでその部分だけ接点復帰剤を吹きかけることは出来ないと感じました。多分全体に吹きかかってしまうでしょう。代替案としてスプレーのエアーブロアーを吹きかけてみました。これはかなり強力なほこりの吹き飛ばし効果が期待出来ます。



ブロアー 

 そして組直して音を出したところ見事にガリが解消しました。全く無いということではありませんが十分に使えるレベルです。このヘッドフォンアンプは外付けのミニスピーカーも使えますので家の中で弾くぶんには十分な音量です。適度にディストーションも効きますので気持ちよく練習が出来ます。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

今のアンプはコンパクトでおしゃれですね
相葉ちゃんのレアもののアンプは大きくてどっしりしています
進化したものですね
ところで、薫子のギター弦をペグのとこだけ外して教会に持って行こうとしたら
ブリッジのところにある白いのが折れてしまい凹んでアマゾンで検索したら
今は、一万しないでギターが買えるのでびっくりして、欲しくなりましたが
教会へ行くと先生から、瞬間接着剤で繋がると、瞬間接着剤を買って来ます
ギター触れないと寂しいです
話しからまた逸れまくり<m(__)m>です
2017.04.24 08:10 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

壊れたのはサドルですね。安いのはプラスチックで数百円、
高いのは牛骨で2千円程度です。
アマゾンで「ギター サドル」と打ち込むと出てきますよ。
但しギターによって若干サイズも違いますので楽器店で実物
をみて買った方がいいと思います。
折れただけでしたら李先生のおっしゃるように接着剤で直る
でしょう。

愛新覚羅
2017.04.24 08:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さんは今はアンプをお持ちでないんですね。
今は要らない時代ですよね。
私は逆でアンプ有りの魅力に取り憑かれたみたいです(*^◯^*)

加湿器のある部屋の隣り部屋にギターをケースに入れてはいたものの
ギターを置いてて数本やられてしまいました。
今は違う階に置いて被害はなくなりました。
2017.04.24 23:04 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アンプを欲しくはなるのです。でもその度に使うことがある
のかと思いなおしています。あっても実際は使うことがない
ので無駄になってしまいます。でもやっぱり欲しい。これは
本能でしょうね。(笑)

愛新覚羅
2017.04.25 07:18 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1785-721abad3