目の検査

Posted by aishinkakura on 12.2017 日常 7 comments 0 trackback
眼底検査 糖尿病があると糖尿病網膜症にかかりやすいといわれています。私も重くはありませんが糖尿病ですので医師から定期的に目の検査を受るようにいわれています。面倒で自覚症状もないのでなかなかいけなかったのですがこの度これではいけないと思い立ち行ってきました。糖尿病を診てもらっているのと同じ病院の眼科です。
 検査項目は糖尿病網膜症、糖尿病黄斑症に眼圧、眼底三次元解析でした。結果はいずれもOKだったのですが、今後半年に1回は必ず検査に来るようにと言われてしまいました。咽頭がんの定期検診が3カ月に一度、糖尿病の定期検診が2カ月に一度、加えて今回の眼科の検査が6カ月に一度ですから忘れてしまいそうです。そうだ今、なりを潜めていますがヘルニアもあります。若い頃は医者いらずだったのに信じられません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>私も重くはありませんが糖尿病です

硝子体手術候補者の私から一言。糖尿病の重軽と、それに起因する目の病気発症の関連は無いと思った方が良いです。
私の場合、高かったHbA1cが正常値になった時期に硝子体内で出血しました。

愛新覚羅さんも通院回数が多いんですね。
私はコミュニティバスで通院ですが、往復で600円掛かりますので、基本的に1回で複数の診療科目を受診するようにしています。
2017.05.12 16:34 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

糖尿病と目の病気が関係ないとは初めて聞きました。
喫煙と肺がんの関係よりも大きいと思っていました。
あな様の先日のブログでコミニュティーバスで楽しく通院
されているという記事で思わず笑ってしまいました。
生死がかかっていないとそうなのでしょうね。

愛新覚羅
2017.05.12 19:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
>糖尿病と目の病気が関係ないとは初めて聞きました。

私の書き方が悪かったのかも知れませんが、それは誤解です。
『糖尿病の重軽と、それに起因する目の病気発症の関連は無いと思った方が良いです』

「糖尿病と目の病気」の関係は大いにあります。
私が申し上げたかったことを簡潔に言えば『軽い糖尿病だからといって油断は禁物』ということです。
軽くても糖尿病網膜症などを発症するので、血糖値を安定させることが大事です...ということです。
2017.05.12 20:09 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
>生死がかかっていないとそうなのでしょうね。

これについても一言。
他の持病は、発症したら死ぬだろうと思い、腹をくくっています。すなわち、私が気を使わずとも死ねると思っています。

しかし、失明した場合は人の迷惑になるだけだろうと思いますし、この歳になってから社会生活に馴染む訓練は私には無理だろうと考えています。
したがって、失明という事態になったなら自ら旅立つ工夫をしたいと思っています。
そんな事で、眼の吉悪しは極めて悩ましい問題と認識しています。(余計なことですが、語りたくなりました)
2017.05.12 20:17 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

誤解があったようで申し訳ありませんでした。

愛新覚羅
2017.05.12 20:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
年を取ると、あちこちに不具合が出てきます。
加齢で華麗になればいいのですが、まあ、しょうがないですね。
若い頃は健康頑強だったそうですが、今は3科検診ですか。
私は神経内科と耳鼻科と2科検診。時々歯科も検診です。
本当はヘルニアもだんだん悪化しているのですが、この年になると、
手術が失敗する可能性もあり、このままにしようと思っています。
車でも部品が経年変化でだめになるのですから、
人間がそうなるのも当然かと思っています。
糖尿病はこわいので十分に注意したほうがいいですよ。
お互いに精々からだにいいことをして頑張りましょう。
2017.05.13 08:55 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

全く情けないですよね。昔は健康保険なんか何のために
あるのかと思っていました。歯医者だけは行っていましたが
その他の医者には無縁でした。病院も誰かの見舞い以外は
行ったことがありませんでした。
車と同じように部品が交換できるといいですね。
私の場合はエンジンとホイール、サスペンションにライト
再塗装もしたいです。もう新車にした方が早そうです(笑)

愛新覚羅
2017.05.13 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1788-f6975a19