和に関する過剰意識

Posted by aishinkakura on 28.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
アンパンマン 古い話題ですが2018年度から使われる小学校1年の道徳の教科書で、教材として登場する「パン屋」が「和菓子屋」に差し替えられたことがありましたね。文部科学省の検定で教科書に「物言い」が付き、出版社が修正したためです。同省は「伝統文化の尊重や郷土愛などに関する点が足りなかった」と説明されました。
パンは伝統文化ではないのでしょうか――。
 「こんな失礼な話はない」。全国約1500のパン製造業者が加盟する全日本パン協同組合連合会(東京)の西川隆雄会長は憤っています。加盟社の多くは学校給食のパンを製造しています。「赤字が出ても『子どもたちの給食は守らないと』と頑張っている経営者もいます。その学校の教科書でなぜこんな扱いをされるのか」。連合会は近く文科省に抗議する予定だそうです。
 今回の検定では、東京書籍の教科書の「にちようびのさんぽみち」という教材で、パン屋のイラストや記述が、和菓子のイラストや和菓子屋に関する記述に変わりました。
 とんでもない話ですね。あんパンやクリームパン、カレーパンなど、具を包むタイプは「日本独特のパン」です。日本のパンは水分が多くもちもち感があり、本来の世界標準のパンとは違うものになっています。和にこだわるのであればその辺の事情を書けばいいのではないかと思います。教科書問題では他にアスレチックの遊具で遊ぶ公園を和楽器屋としたそうです。和楽器屋なんて一般的にどこにでもある訳ではありませんよね。
 中途半端に和のテイストを求めるのは戦前戦中の敵性言語を思い出します。野球でもストライクを「いい球」ボールを「悪い球」といったようにこっけいです。そこまで和に徹したいのであれば和服にちょんまげにすればいいと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

酷い話ですね
文部官僚の見識・良識というか常識が無いんですねぇ
如何に、馬鹿げたげたことをやっているか
気付かないんでしょうか(◎_◎;)
2017.04.28 10:22 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

きっと頭の中が「和」「和」「和」「和で一杯だった
のでしょうね。パンが洋であるなんて誰も思っていない
と思います。明治大正の人間ではあるまいし。
オリンピックのエンブレムもこだわり過ぎで危ない面も
ありました。やりすぎは尊王攘夷思想と変わりません。

愛新覚羅
2017.04.28 14:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
和を大切にするというのはいいでしょう。
がしかし「パン屋」の名称を「和菓子屋」にする?
なんですか、その発想は! 大体がパンは菓子じゃないでしょう。
私も戦時中の敵性用語をからかった漫才を思い出しました。
明治が始まって150年たつのに、
いまだ文明開化を知らない人がいるのですね。
極端な思考を持つ人は、これだから困ります。
2017.04.28 21:16 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あまりにも滑稽ですよね。パンはもはや和食と言ってもいい位
ポピュラーだと思います。和菓子屋さんは町内に何軒あるので
しょうか?まして和楽器屋さんなどあるのでしょうか?
教科書を作るのであれば身近にあるものでやるべきです。

愛新覚羅
2017.04.28 22:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
一言!!

教授に 同感!!!
2017.04.28 22:16 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんばんは。

自分の考えが正しいのですべてをそこへ導こうとしているのでしょうね。
銃剣術といい日本が完全におかしな方向へ向かっています。

民主党の失敗の影響が原因でもあるのでしょうね。

2017.04.29 02:36 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

それにしても短いコメントですね。
こういうの好きです。

愛新覚羅
2017.04.29 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

当時は国民の多くが民主党に期待していましたからね。
そして見事に裏切ってくれました。しょせんは寄り合い所帯
といわれる訳ですよね。
そしてまた自民党の独裁。日本には丁度いいというのが存在
しないのでしょうか。

愛新覚羅
2017.04.29 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1789-26d90abf