霊柩車のトレンド

Posted by aishinkakura on 05.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
霊柩車

 TBSのニュースで霊柩車のことを特集していました。面白かったので覚えている限りを記事にしました。最近は宮型霊柩車が少なくなってきて洋型その他が増えてきているとのことでした。

【霊柩車の歴史】
特殊車輌である霊柩車とは、死者を彼岸へと送るための車の事で、昔は輿や駕篭(かご)に乗せ、人力で担いで埋葬地または火葬場まで運ばれていました。それから大八車に棺を載せた棺車で運ぶようになり、その後大正時代初期、米国から輸入した霊柩車に棺を入れる宗教的装飾を施した輿を、トラックの上に載せて運ぶようになったのです。

【霊柩車のタイプ】

(宮型霊柩車)
日本で最もメジャーな霊柩車としてまず挙げられるのが「宮型」です。キャデラックやリンカーンなど、高級乗用車や小型トラックに改造を施し、神社や寺院といった宮殿のような装飾が施された棺が設置されたものです。宮型の中でも、北海道や青森、関東、九州まで広く復旧している白木の関東型、中京圏で使用される黒檀の名古屋型、国産檜が屋根にまで使用されている関西型があります。

(洋型霊柩車)
神社などの和が感じられる装飾は一切なく、宮型よりもシンプルで欧米ではよく用いられています。昔はシンプルすぎて、故人に対して失礼ではないかといったイメージがあったようですが、昭和天皇が使用した事で一般的に使われるようになりました。

(バス型霊柩車)
マイクロバスなどを改造したもので、大人数が乗る事ができるといったところが最大の特徴です。火葬場の駐車台数が少ない場合にも、家族葬など規模の小さな葬儀にも使用されています。

(寝台車 バン型)
洋型タイプと似た雰囲気で、本来は病院から自宅、または葬儀会場までの距離で使用されるものでしたが、葬儀会場から火葬場まで使用される事も多くなりました。

 トレンドとしては前記したように宮型の派手なものは敬遠されてきているようです。特に近所に知れ渡りたくないとか斎場の近隣に迷惑になるとかで地味なものにシフトしてきているそうです。私など死ぬときくらいは派手でもいいかななんて思っていますが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いろいろ種類があるのですね。
霊柩車。

わたしはどちらかといえば宮型かな?
いえ洋型の方が~。

う~ん、やっぱ、まだまだどちらにも載せていただきたくはございません
(;^-^)

『自分の歯にレンズを埋め込み、移植して視力を回復――』
驚きました。
見えるようになるに越したことはありませんね。
2017.05.05 10:41 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

家内のときは選択肢がありませんでした。斎場が町中だった
からでしょうか洋型のキャデラックでした。
そんな車、通常では乗りませんよね。
目の手術のように難しいものも成功させてしまうのに
ヘルニアくらいを治せない日本の医術も大したことが
ありませんね。私も治ったわけではなく症状がおさまって
いるという状況です。

愛新覚羅
2017.05.05 10:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
ドコだったか忘れましたが、東南アジアの某国では日本製の宮型を豪華なタクシー的に使い、とても人気があるんですってね。所変わればということでしょうか。というよりも、日本で宮型が霊柩車であめ事のほうが国際的に見れば不思議なのかも知れませんね。
私が乗る場合はどれでもいいですね。というよりも、選択する権利が無いというべきでしょうか。
2017.05.05 12:05 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。豪華ですものね。派手好きな人は使わない手はないかも
知れません。大量に製造してアラブの富豪相手に商売すれば売れる
かも知れませんね。
亡くなった場合、勿論本人に選択権はありませんし、斎場も全種類
を揃えているわけではありませんので家族にも選択肢がないのが
現状だと思います。

愛新覚羅
2017.05.05 13:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
宮型の霊柩車 見なくなりましたね!
埼玉では 最近 洋型が 主力の様です。

宮型は 見ると不快に 思われる方が増えて
装飾部分にわざわざ 黒い布 被せて るんだとか?

何でしょうね〜〜
葬儀業界も 世間の目を 、、、配慮?

時代 ですかね〜〜
2017.05.06 07:10 | URL | さおとめ孫六 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

テレビでも宮型は目だって嫌だという近隣に配慮して減らして
いるという斎場のコメントがありました。
全国どこでも霊柩車に遭遇したら親指を隠す風習があるとの
ことでした。関東だけかと思っていたら全国なんですね。

愛新覚羅
2017.05.06 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1796-7f26436c