うっかりしました。(MacのバージョンUP)

Posted by aishinkakura on 07.2017 パソコン関係 5 comments 0 trackback
Siera.jpg 最近Windows10のアップグレードのニュースが多かったのでMacの面倒を見ていませんでした。それでもiMacの方は毎日立ち上げていますので最新のバージョンであるSieraにしています。ところがMacBookの方は気が向いた時しか使いませんのでバージョンが3世代も前のMaverickのままになっていました。これはいかんと思い先日バージョンUPを試みたのですが最新のSieraがインストールできません。調べてみた結果、古い機種はSieraを入れられないことが解りました。私のは2009-Midなのですが運悪くその年度機種から拒否されるようになっていました。
   Maverick.jpg  El Capitan

refind.jpg しからば仕方がないのでひとつ前の世代であるEl Capitanで我慢しようとバージョンUPしました。そうしたところデュアルブートしてあるMacとWindowsを選択起動するソフトであるrEFindが動かなくなってしまいました。Optionキーを押しながら起動すれば選択出来るのですがいちいち面倒です。なんとか元通りにならないかと試行錯誤したところEl Capitanのバージョンからセキュリティー強化のためSIPというシステムが付加されていてそれが邪魔していることが解りました。SIPを一時無効化してやっとのことでrEFindを元通りにすることが出来ました。
バージョンUPがあるたびに面倒くさがらずに実行しないと駄目ですね。(反省)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

MACに関する知識はゼロの私ですが、UNIX系に比べてウイルスには強いとばかり思っていましたが、マルウェアには強いということのようですね(?)
また、MAC用のOSは改造サイクルが短く、Windowsのようにサポートサイクルが公表されていないということを先日知りました。
しかし、MACユーザーの中にも「ウイルスには強い」という神話の信奉者がいて、セキュリティソフトが用いられていないと聞きました。
ということで、セキュリティ第一の私としては自分のブログに対して、1ヶ月ほど前に行った古いWindows(XP、Vista)利用者の遮断措置に加えて、古いMAC利用者の遮断措置をしました。

遮断したMACは、初版~2011年6月23日でサポートを終了している10.6(Snow Leopard)までとしたのですが、私のブログ訪問者には2002年6月5日でサポートが終わっている10.1(Puma)の利用者が多かった(1日に50、MAC利用者の80割)のでどうしたものかと考えてしまいましたよ。
でも、検索がほとんどでしたから、大鉈を奮って断ち切ることにしました。

明日の大型連休明けは、猛威を奮っているというウィルスメールの被害が多いのでしょうかね~
それでなくとも、04/11に始まり一時中断している“Windows 10 Creators Update”が始まるとヤバイと見ているのですが。
2017.05.07 16:34 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もウイルス対策ソフトは不要だと思っているのですが気休めに
フリーのソフトを入れています。
禁止バージョンなのですがサポートが終わっているものまで
全て遮断したら如何でしょうか。そうすると2015年の8月に終了した
OSX 10.8 Mauntain Lionまで不可だと思います。
セーフなのはまだサポートのあるOSX 10.9 Marveriksからと
いうことになります。
サポート終了を基準とするなら、それでWindowsとの整合性が
とれると思います。

愛新覚羅
2017.05.07 18:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
>OSX 10.8 Mauntain Lionまで不可だと思います。

そのように設定しました。
追伸:アップルは数が多いですね~
2017.05.07 20:14 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
問題を的確に分析し対応する
そして目的を達成する
凄いです(^_^)v
2017.05.07 23:59 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そんなに煽てられると木に登ってしまいそうです。(笑)
困ったことがあった場合、今はインターネットで検索すると
出ていますから大抵のことは解決してしまいます。
昔では考えられません。

愛新覚羅
2017.05.08 07:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1798-6829801d