手荒れ

Posted by aishinkakura on 16.2012 日常 10 comments 0 trackback
ハンドクリーム この冬は主夫として2回目のシーズンです。昨年もそうでしたが手荒れが出てきています。パックリいく程ではないのですが服を着るときとか指にひっかかるのが気になります。水仕事の後はハンドクリームを塗るようにしています。男なので美容上気になる訳ではありませんがやはり手荒れがあると気持ちの良いものではありません。
 現役中は職場の人達から全く生活臭のしない男だと言われていましたが今は生活臭だらけです。おまけにいつも愛犬と一緒なので犬臭までついています。もう以前の自分に戻ることは出来ません。生活臭がないというのはイメージとしてはクールで恰好いい男なのですが私の場合は生活臭がないというだけで決して恰好良くありませんでしたので念のため。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
男女関わらず、主婦でも主夫でも手あれは要注意です!
ハンドクリームは塗りましょう♪

ザ・仕事人!は見ていても気持ちが良いですね^^
生活感があっても無くても素敵な事です♪
2012.12.16 08:43 | URL | ☆姉さん☆ #JyN/eAqk [edit]
姉さん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ところでザ・仕事人というテレビまたは映画があるので
しょうか?
必殺仕事人なら知っています。中村主水は生活感あり
ありでしたが?

愛新覚羅
2012.12.16 09:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

私も同様冬になると指先が割れて痛みます。
ハンドクリームを塗ってもあまり改善されません。
割れた周りが角質化し傷が深まり大変です。
いつもは絆創膏を貼り、100円ショップで購入した
指サックを嵌めています。
2~3日で治りますが、外しますとまた割れてしまい
毎回その繰り返しです。
ここ数年繰り返しで、今は諦めています。
                   はいばらじじ
2012.12.16 09:26 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
おはよう御座います。

男同士の会話とは思えませんね(笑)
そうですか。やはり角質化しますか。私は爪との
境目が角質化し、たまにハサミで切っています。
パックリ割れはないので痛くはありませんが
なんとなく嫌なものです。

愛新覚羅
2012.12.16 09:32 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは(^o^)
手荒れでお困りですね・・・
手荒れには保湿が一番ですので
私は、ハンドクリームをたっぷりつけてから、炊事用の手袋(かなり厚手のもの)で、けっこう熱めのお湯でお皿をあらっています。素手ではあつすぎる~と感じる温度。
そうすると・・・食器を洗った頃には手の中が、ふやけるというか・・・しっとりしてきます・・・。
手荒れって・・・意外と早く解消しますよ。
おしゃれなハンドクリームもよいですが、”ワセリン”も結構よいですよ・・・薬局にあります。気が向かれましたらお試しあれ~(^o^)
2012.12.16 12:02 | URL | りん子 #mQop/nM. [edit]
りん子様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。逆にふやかして水分をあつめる訳ですね。
説得力があります。ただそれ程悪くはなく服の生地
に引っかかりがある程度ですのでハンドクリームで
なんとかなっています。
ワセリンは試合中のボクサーがよく止血のために使い
ますね。これはかなり効きそうです。
アドバイスありがとう御座いました。

愛新覚羅
2012.12.16 13:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん

こんにちは。私は手荒れの経験がないんです。もっとも水仕事をしないから?
私のビジネスパートナーの中国人で今年51歳の女性がいます。彼女の手は
驚くほどにツヤツヤして張りがあるんです。(触ったことないですよ)
今度、彼女が自分の経験をブログにすると頑張っており、手伝うことになり
そうです。自分の手と呼吸法と姿勢で病を直したり軽くするそうです。
花粉症やEDや高血圧などを体験談を含めて紹介するそうです。
日本人で40代の保険外交員の女性の手荒れを見て驚き、マッサージ方法を
教えてあげたら肌荒れを克服したという話を聞いたことがあります。
今度、聞いてみますね。
2012.12.16 14:22 | URL | ojiken #JyN/eAqk [edit]
オジケン様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

オジケン様は幸せなことに水仕事をしないからでしょうね。
女性が多く手荒れを起こしますがどうも皮下脂肪とは関係なさ
そうです。(太った女性も手荒れします)
私がいっていた中国の食品工場の女性は全員手荒れをしていた
そうです。したがって日本人だからどうこうということもない
と思います。個々の体質によるものかと思います。
私の場合は水仕事をしなくなるとすぐに治まります。

愛新覚羅
2012.12.16 14:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
この時期、私も手荒れが気になります。
私も寝る前にワセリンを塗って手袋をして寝たりすることがあります。
薬局で売っているワセリンは、大でも小でもわりに値段が変わらないので、大の方が絶対にお得です!
日常、ちょっとした時には薬用リップを患部に塗り込んむようにしてみるのもたいへん効果的です♪
2012.12.17 00:45 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
幸之助様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

以外と手荒れ同志がいらっしゃるのでビックリしました。
ワセリンは他の人からも推奨のお言葉がありました。
試してみます。
ありがとう御座いました。

愛新覚羅
2012.12.17 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/180-f603c83c