何で5万円を5万9500円で買うの?

Posted by aishinkakura on 27.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
メルカリ スマートフォンでフリーマーケットのように売買ができるアプリ「メルカリ」で、現金の出品が原則禁止となりました。
「メルカリ」では最近、現金5万円を5万9500円で販売するなど、現行の紙幣や硬貨を実際の価格を上回る値段で販売しようとする出品が相次ぎ、売買が成立する例も多くみられました。
 クレジットカードを使って購入すれば、手元に現金がなくても、お金を調達できることから、クレジットカードの協会が懸念を示していたほか、インターネット上では「マネーロンダリングではないか」といった指摘もあがっていました。これを受けて、「メルカリ」は4月22日から記念硬貨などを除いて現行の紙幣や硬貨の出品を禁止とし、「監視を強化していく」としています。
 以上のニュースがあったのですが最初訳が判りませんでした。どう考えても5万円を5万9500円で買うのは9500円の損でしょう。理由はクレジットカードからの現金生成術なのですね。どうしても現金が必要で手元にないときは使えるのかもしれませんがクセになったらクレジットカード破産に繋がりそうで怖いと思います。どう考えても健全ではありませんよね。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

一時金の為に、高金利で購入するんですか?
理解不能な、不思議な世の中ですね^^;
2017.04.27 12:54 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんにちは 

裏が ありそうですね! 

変だと 思ったら 近寄らない事ですね、

いつもありがとうございます、 たか
2017.04.27 13:58 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

どうみても変ですよね。近未来の金よりたった今の金が
重要ということでしょうか。欲しいものがあれば今は
クレジットカードで殆ど決済できるのに。
決済出来ないものにつかうのでしょうね。

愛新覚羅
2017.04.27 14:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

後から気づいたのですが盗んだクレジットカードを使う
場合はこの方法で換金することが出来ますね。
しかし現金の送付を家にしていたら足がついてしまいますね。

愛新覚羅
2017.04.27 14:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
テレビのニュースを見ていても分かりませんでした。
やっている事は分かるのですが、なぜそんな事をするのかが「分からない」のです。
貴殿の記事を読んでも分からないことには変わりないのですが、言ってみれば「月賦で購入した品物を質屋に持ち込んで金にする」ようなことなんでしょうかね~
まあ、「分からない」でOKですが....実行する事になったら、改めて教えてください(笑)
「メルカリ」とは初耳でした。
2017.04.27 14:48 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

「月賦で購入した品物を質屋に持ち込んで金にする」ようなことなんでしょうかね~

そんなところではないでしょうか。私も分かりません。

何で業々損をするのか。でもクレカが自分のものでなかったとしたら
損ではありませんね。どうも犯罪の臭いがしています。

愛新覚羅
2017.04.27 15:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

そういうことだったのですね。
僕も意味がわかりませんでした。

これだったらクレジットで多額の現金を手に入れて
クレジット支払いの入金をしなければすごいことになりますね。

取り締まる法律も無さそうだし
いろんな方法があるもんですね!
2017.04.28 02:16 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は安全を考えてクレジットカードにキャッシング機能をつけて
いないのですが、それでも出来てしまいますね。
いやあ、色々と考える人がいるものです。

愛新覚羅
2017.04.28 07:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1803-396d4877