りんご離れ(勘違い)

Posted by aishinkakura on 26.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
りんご ニュースのタイトルが「りんご離れ」でしたのでアップルコンピュータの人気が止まったのかと勘違いしてしまいました。果物の方のりんごでした。
 総務省の2016年の家計調査によると、1世帯(2人以上)当たりのリンゴ年間購入数量は、世帯主が「70歳以上」の世帯は20.8キロだったのに対し、「29歳以下」はその10分の1以下の1.9キロにとどまりました。若い世代の消費低迷は需要の先細りにつながる可能性があり、青森県や関係団体は小学生を対象とした食育や学食での試食イベントなどに力を入れているとのことです。
 1世帯(2人以上)当たり年間購入数量は全世帯で12.7キロ。世帯主の年齢別では「30~39歳」は3.7キロ、「40~49歳」は5.8キロ、「50~59歳」は8.2キロ、「60~69歳」は16.0キロ。若い世代ほど購入数量が少ない傾向です。10年前の調査でも同様の傾向が見られているそうです。
 また、こうした傾向は他の果物にも共通しています。16年調査で生鮮果物の1世帯当たり年間購入数量を世帯主の年齢別にみると、70歳以上が109.5キロ、29歳以下が25.4キロ。食の多様化で、果物を食べる習慣が薄れているとみられています。
 以外な結果です。私は血糖値が跳ね上がってしまうので果物は厳禁なのですが年代でそれほど差があるとは思ってもいませんでした。若い人は面倒なものが嫌いなので皮を剥くのが手間と考えているのでしょうか?
元記事:ヤフーニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おっはー
昨夜は、失礼仕りました

さて、りんごですが確かに剥くのは面倒くさいです
でも、梨も柿も剥くのは同じです
りんご離れはないのでしょうか?
薫子家は、苺と薫子が大好きなアボガドしか買いません
梨はお高いので。。
林檎も、買いますが、、、売れ残りになって捨ててしまいます
何故だか分かりませんが梨よりりんごは美味しくないからだと思われます
剥くのは、苦になりませんが
2017.05.26 06:45 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

言われてみれば柿も梨も皮をむきますね。
ということは柿も梨も同じ現象が起きているのかも
知れません。
私はフルーツが大好きなのに食べられないのが辛いです。
羊羹1本よりミカン1個の方が血糖値が上がります。

愛新覚羅
2017.05.26 07:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

マウスが 壊れました、😢 

りんごは まぁ~ 食べます、

みかんは あまり 買いません、
 ※ トイレが近くなるので ・・・ 

梨は 好きです、 冬の梨は 風邪に 良いのです、 

いつもありがとうございます、 たか
2017.05.26 14:21 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

家内も色々と物をこわす人でした。
なにか特殊な磁力でも働いているのではないかと思ったり
していました。
りんごも、ミカンも梨も大好きなのに食べられないのは
辛いです。それなのに母親はパクパク遠慮なく食べています。

愛新覚羅
2017.05.26 15:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

そういえば最近、リンゴを食べていませんね。
僕は大好きなんですが息子が買ってきません。

ウチの食糧調達係は三男なのですが
強いてリンゴには興味がないのでしょう。

リンゴは少し渋めが大好きで
皮のまま丸かじりするのが一番です。
最近のリンゴはほとんど渋くないですね。
ちょっと物足りない気がします。
2017.05.27 02:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も歯が丈夫で糖尿もない頃は皮を剥かずに丸かじり
していました。入歯では丸かじり出来ませんし血糖値が
上がるのでそもそも果物が厳禁です。(涙)
確かに最近のりんごは甘いだけで渋みも酸味も足りない
と思います。

愛新覚羅
2017.05.27 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1818-3493df49