評論家

Posted by aishinkakura on 18.2012 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
 世の中に評論家という職業がありますが私個人としては大嫌いな職業です。好き勝手にものを言い責任はとらずに金だけ稼ぎます。右の写真の方が生業にしている映画評論などは罪がありませんがこれが政治とか経済とか教育とか生活に関係のあるカテゴリーだとどうかと思います。今回の衆議院選挙はそういう意味からいって日本国民を見直しました。理想ときれいごとばかり言っていて政策と実行力のない人はことごとく落選したのではないでしょうか。
 会社の中にも必ず何人かは評論家がいます。見識は高くアイデアもそれなりに持っていますが自分で汗をかこうとしません。自分でやらなくても人にやらせれば良いのですがそのような人は人望もないため人がついて来ません。社内評論家の方は自分を見つめ直すことが必要です。積極性と実行力さえともなえば社長になれる人材なのですから。
 あっ!いけない。私も散々評論してしまいました。でもこれで金を稼いでいる訳ではないのでご容赦下さい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
同感です。
テレビに出ている、コメンテーター。
局を渡り歩いて、好き勝手なことを言って、金儲け。
いい商売ですね。
2012.12.18 08:35 | URL | せい爺 #JyN/eAqk [edit]
せい爺様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

賛同戴き恐縮です。けしからんと思う一方羨ましい
とも思います。矛盾していますが。

愛新覚羅
2012.12.18 08:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 まあ、オイラとしては、「けしからん」よりも「羨ましい」と思う方かな?自分にその仕事をやるチャンスがあればやるかも知れませんです。でも、やるとしたら、自分にそれを語る資格があるよう勉強・努力はしないとね。

 一方、職場内の評論家というのは本当に困ったものですね。本当にドタマに来ることがあります。
2012.12.18 22:57 | URL | il gatto (=^_^=) #JyN/eAqk [edit]
ilgatto様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かに知識豊富で羨ましいと思う人もいますね。評論家では
ありませんが池上彰などは好きな人物です。
職場内評論家はやろうと思えば仕事が出来る人です。上司の
使い方で化けることも出来ると思います。

愛新覚羅
2012.12.19 08:46 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/182-4bc3f802