アップルペイで初めて買い物をしました

Posted by aishinkakura on 28.2017 パソコン関係 8 comments 0 trackback
レジ 今頃?と言われそうですが外出する機会がないのでなかなかテスト出来ませんでした。以前お墓の近くのコンビニで使えるかと聞いてみたのですがアルバイトしかおらず「それって何ですか?」と逆に聞かれてしまう始末でした。今回所要で外出した際、今度は駅の近くのコンビニで使えるか聞いてみたところ使えるというので使ってみました。
 店員さんがバーコードで商品をスキャンしてからレジについているパネルの上にiPhoneをかざし、ホームボタンに指紋登録してある指を触れるだけです。今更ながらこれは便利だと感じました。小銭を持っていなくても欲しいものが手に入ります。Apple Watchでも第2世代からは使えるのですが私のは第1世代なのでつかえません。それは残念ですが、以前iPhone版のアップルペイSuicaで初めて電車に乗ったのに続いて快感でした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

流石、appleですね
アイフォーンは、6はできますか?
まるこは、6なんですよ
まるこは、6を使い分けて堪能の嵐の様です
薫子も、まるこ見てたらアイフォーン欲しいんですが。。。
器種変作業を思うと、いくらまるこがしてくれたとしても
アンドロイドで充分です
appleすごかです
因みに、すごかは、すいかと同義語です♬
2017.05.28 05:35 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

残念ながらまるこちゃんのiPhone6では使えません。
iPhone7になってからの機能です。
この機能はAndroidのほうが先に出来るようになりました。
機種によっては使えるはずですよ。

愛新覚羅
2017.05.28 07:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
いまだにガラケーの身にとっては、凄い! です(^_^)v
東京赴任時代にコンビニで初めてスイカを使った時の
感動を思い出しました。
2017.05.28 09:19 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
仕事人時代にはガラケーでEdyを使っていました。東京圏では立ち食い蕎麦店から居酒屋まで大概の所で使えるので大いに重宝しましたね。
ところが、6年前に当地石川県では「Edyって何?」状態で、唯一コンビニのサンクスで使えました。今ではEdyも使えるようになりましたが、セブン・イレブンはnanacoしか使えませんでした。
携帯Edyへのチャージには通信費が掛かることから、これを止めてカード形式だけにしました。それでも利用できる店舗が限定されるので殆ど使うことは無くなりました。

企業のビッグデータ収集に貢献する事も無いか...というのが最近の心境です。
アレを使うと「誰が」という情報が加味されます由
2017.05.28 14:53 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ガラケーにはお財布携帯という機能がありますね。
この分野はスマホの方が遅れていた感があります。
少額ならいいですが、高額のもので使いなれてしまう
と気が付いたときにかなりの金額でビックリして
しまう危険がありますね。

愛新覚羅
2017.05.28 18:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私はガラケーを使った期間が短く、お財布携帯機能を
使っていませんでした。でもEdyで支払いしているのを
横目で見てなんとスマートなんだと憧れていました。
音がまたいいのですよね。

愛新覚羅
2017.05.28 18:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

日本の現金流通は世界でも突出しているそうですね。
2~3日前の記事に出ていましたが
アフリカの何処だったかな・・・・・?
ほとんどがスマホでの決済だそうです。

日本では現金を持ち歩いてもそんなに不安はありませんが
強盗の多い国では益々増えていくのでしょうね。

この前福岡でも大事件がありましたが
日本でも電子決済が増えていくのでしょうね。

しかしそうなると税務署にすべて握られるので
日本ではそんなに増えないかもしれませんね。
2017.05.29 02:35 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのですか。海外では現金を持ち歩かない。
最近海外に行っていませんので状況を把握していませんでした。
そういえば自動販売機が置けるのは日本くらいのものだと
いうことですね。
でもカードとかスマホを奪われたら現金より始末が悪いのでは
と思ってしまいます。

愛新覚羅
2017.05.29 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1820-034424aa