社名短縮

Posted by aishinkakura on 17.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 三菱東京UFJ銀行が、来年春にも行名を「三菱UFJ銀行」に変える方向で調整していることがわかりました。2006年に旧東京三菱銀行と旧UFJ銀行が合併して発足しましたが、名前が長すぎるとの声が多かったとのことです。行名から「東京」を外し、持ち株会社名の「三菱UFJフィナンシャル・グループ」に合わせるようになります。
 1946年設立の旧東京銀行は、日本で唯一の外国為替銀行として幅広い海外拠点網を築き、国際的に知られていました。現在の行名を決める際にも「東京」を外す議論が出ましたが、海外では「三菱」より知名度が高いことなどから名前が残った経緯があります。
 英語名は現在の「The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ」から「MUFG Bank」に変える方向とのことです。96年に旧三菱銀と合併してから20年余り。「東京」の名前が消え、「トーミツ」の愛称で親しまれた時代も終わることになりました。
 よくよく考えてみれば東京は地名ですからね。東京銀行の関係者の方々は寂しいでしょうが体制には影響ないのではないでしょうか。私も三菱東京UFJ銀行をメインバンクにしていますが書類に銀行名を書くとき長過ぎると思っていました。むしろ0005の金融機関コードだけでもいいのではないかと思いました。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

合併するとき名前を足し算するのは長ったらしくて能がないですね。
コニカミノルタはコニルタにすればいいのにと思ったりしました。
名称が3つもあるこの銀行は、トーミツの連想から、
東京三菱UFJ銀行と書く人がよくいて、駄目を出されたようです。
日産プリンスも今は日産だけ残っています。
メルセデスベンツもベンツと呼ぶ人のほうが多いでしょう。
「こんにちは」だって「今日はご機嫌いかがですか」の略。
言葉は短縮化されたほうが能率的でいいですね。
2017.06.17 08:08 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ら抜き言葉やい抜き言葉に違和感を感じる私ですが
こういう短縮は全く感じません。おっしゃるように合併する
ときが能がなかっただけだと思うからでしょう。
三菱東京UFJは3つではなかったと思います。UFJも合体した
後の名前だと思いましたので一体いくつの社名がいっしょになった
のか今となってはわからなくなってしまいました。

愛新覚羅
2017.06.17 09:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本人は国語・外国語に限らず短縮語にすることが好きですよね~
以前調べましたら、「法令の名称は見ただけでその内容が判るようにしろ。その結果長くなってもやむ無し」と「長い法令名には、通常用いる短縮名を付与する」という事が法令で決められていました。最長の法令名では260文字超えと記憶します。正に、寿限無の世界ですよ。
法令ですらそれなのですから、巷の日本人は企業名が長いことにはビックリしませんよ。

東京オリンピックでは「デパート」や「スーパー」を知らない奇妙な外人がいっぱい来たと首をひねる善良な日本人が話題になるのではと楽しみです。
禁煙の対策よりも、「かたかな英語辞典」でも作って教宣しないと、恥ずかしい日本になることは間違い無しということでしょうね。
数日前に発見された「坂本龍馬の手紙」ですら、「短銃⇨ピストル」と付け書きされているのですから
2017.06.17 14:32 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そういえば長い法律名がありますね。全く寿限無の世界だと
思います。オリンピックに備えては喫煙だけうるさく言って
いるような気もします。タバコだって立派な文化だと思うの
ですが。欧米の真似をするだけしか能がないのでしょうね。
龍馬の短銃⇨ピストルですか。知りませんでした。
調べてみます。

愛新覚羅
2017.06.17 18:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

ヤフオク やってます、今も 細々と ・・・
その時 イヤだったのが この銀行です、 
面倒なので 長女が口座を持ってるので 
私が ゆうちょ銀行から 長女へ で 私へと
その頃は ネットって 便利と思いました、
が 今は 全然 ネット銀行も 使っていません、
今日(土)この銀行から 手紙が、・・・
 
保険に入りませんか? 無料です!
廃棄処分しました! 

ぜっちゃぁ~ 簡単な 名前にすることです、 
赤い色も 赤字経営?連想します、

いつもありがとうございます、 たか
2017.06.18 02:56 | URL | たか #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

銀行からは色々な誘いがありますね。面倒なので用が
あったらメールにして下さい。電話は出たくありません
と切っています。
ヤフオクはジャパンネット銀行が便利なようですね。

愛新覚羅
2017.06.18 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1824-44b7ce87