ありそうでなかったもの

Posted by aishinkakura on 23.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
あずきバー削り 「世界一固いアイス」とも噂される井村屋の看板商品「あずきバー」専用のかき氷器を、玩具メーカーのタカラトミーアーツが2017年6月29日に発売するそうです。
 9か月にわたる開発期間を経て完成したというこの商品。開発中には、試作機があずきバーの「固さ」に負けて壊れてしまうアクシデントも起きたといいます。
 商品名は「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」で、価格は2800円(税別、価格は以下同)。あずきバーには65ミリサイズ(価格70円)と85ミリサイズ(同100円)の2タイプがありますが、同商品が対応するのは65ミリサイズだけとのことです。
  とはいえ、あずきバーの固さは相当なものです。YouTubeには冷凍庫から取り出したあずきバーで「釘を打つ」様子をおさめた検証動画がいくつも公開されているほどです。
 実際、ナイフメーカー「ジーサカイ」(岐阜県関市)は16年3月、あずきバーの固さを硬度計で計測。結果は数値が乱高下して「測定不能」に終わったものの、一瞬ではありますが「世界で2番目に固い宝石」として知られるサファイアよりも高い数字が出たというほどです。

あずきバー作業中  そんなあずきバーを「ふわっと削れる」という今回の専用かき氷器は、いったいどんな仕組みになっているのか。
 まずは、本体にあずきバーを固定。続けて、「てこの原理」を応用した専用パーツで、あずきバーの棒部分だけを抜き出します。これは開発担当者の実験で、棒を抜くことでスムーズに削り進められることが分かったために採用された工程です。
 その上で本体下部のハンドルを回わします。すると、ステンレス製の刃があずきバーを細かく削り、「ふわふわ」とした食感のかき氷が本体の下部から出てくるといいます。
アイスメーカーの井村屋も「まさか、本当に完成させるとは思わなかった。」と言っているそうです。
 私もあずきバーは大好きです。硬いので持ちがいいのですよね。長時間楽しめます。時間はどうでも良くて味だけ楽しみたいという人にはいい商品でしょうね。
元記事:J-castニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんは。

確かに硬いですよね。
年配の方だったら齧れないでしょうね。

あの硬いアイスがフワフワになったらどんな食感でしょうか?
試してみたいですがワザワザ買うのもね~(笑)

アイス大好き人間ですので
あるアイスを店の倉庫の冷凍庫に30個ぐらい確保しています。
それは一個100円もしないアイスです(笑)
2017.06.23 02:14 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
教授、おほようです

井村屋のあずきバー硬いですよね
でも、面白い発想した物ですね
硬いあずきバーのかき氷機とは
もう、アイスの季節ですね
薫子家の冷凍庫にはまるこのアイスが
所狭しと入って居ます
2017.06.23 06:51 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

このアイスのファンは多いですね。
私の場合、いつも家内と二人で食べていましたので思いで
が多く、食べられません。いつかは食べたいと思っていますが。
硬いので持ちがいいのですよね。そこが特徴かと思っていたの
ですが。

愛新覚羅
2017.06.23 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

薫子様も箱買いですか。1本は安いのでどうしても箱買い
になりますよね。姉妹品も出ていますが、あずきが一番
美味しいと思います。
歯が弱いので下手にかじったら歯が折れます。(笑)

愛新覚羅
2017.06.23 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
あずきバーっての、ありましたね~
いつ頃発売されたのでしょうか。ヒゲが生えた年頃には、「夕涼みにはビール」という生活をしていましたのでアイスクリームを口にしていたのは小学生の頃だろうと思います。
そんな私ですが、あずきバーを食べた記憶が有りますが、似て非なる物だったのかもしれません。それでも硬かったように記憶しています。
総入れ歯となった今食べるとすれば、ご紹介のかき氷器が必要でしょうね。
余命宣告があったら味わいたい物に加えておきます。
日本酒+タバコ+アイスクリーム
2017.06.23 19:45 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

子供の頃はなかったような気がします。
私が食べるようになったのは結婚してから家内のつきあいと
いう感じです。
そういうことですので思い出が出てきてしまい食べることが
できなくなったもののひとつです。
口のなかで溶かしながら舐めながらというのが本来のコンセプト
だと思いますので余命宣告後などと言わず今すぐにどうぞ。

愛新覚羅
2017.06.23 19:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
 これ 意外と 好きなんですが なかなか 売ってませんでした、
 
 今年は 食欲が なく 食べたい気も しません、 

 食欲と 気力が 無くなれば 病にも 負けますね! 

 定期健診は 最後まで 行きましょう、

 転移が 怖いです!

 お大事になさって下さい たか 

 今日の分までです、
2017.06.25 11:10 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あずきバーはあまり作り置きしないようで猛暑が続くと欠品して
しまいます。なぜ作り置きしないのか不思議です。
定期検診はそうですね。さぼれませんね。

愛新覚羅
2017.06.25 11:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1830-f7566c4b