オオサカ学習帳続編

Posted by aishinkakura on 05.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
タベモノヘン 以前このブログで紹介させて戴いたオオサカ学習帳の続編が出来たそうです。
 今度は食べ物編です。「オコノミヤキ」「クシカツ」――。言葉をなぞって大阪の食を知ってもらおうと、外国人観光客向けの「オオサカ学習帳 タベモノヘン」(税込み300円)となっています。
 前回同様イベント会社のリンクコーポレーションさんが作成しています。ひらがなの「おおさかべん」に続く第2弾で、カタカナで15種類の食べ物の名前、書き方、数え方を学べるようになっています。
 実在する店や店主のイラストも入っており、「店を探して食べ歩くのもありです」と担当者は言っているそうです。
 私は若い頃に1年だけ大阪に住んだことがあり、40代頃に仕事で大阪に行って仲間を連れて街に繰り出し「大阪の食い物だったら任せておけ」と大見得を切っていざ出かけたらすっかり忘れていて大恥をかいたことがあります。この本があったら良かったのにと思いました。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

過去記事の「オオサカ学習帳」を見逃していました。
続編が出るとは、売れたんですかね。
浪花千栄子さんの浪速弁は好きなのですが、サンマ氏の○○弁は大嫌いですぐにチャンネル変えます。あれは河内弁でしょうかね
2017.08.05 14:45 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大阪弁でも色々ありますね。サンマ氏は確か奈良出身ではなかった
でしたっけ?他地区の人が大阪弁をつかうといやらしくなるようです。
私も大阪に住んだとき大阪弁を使う努力をしたのですが気持ちが
悪いと言われて止めました。

愛新覚羅
2017.08.05 15:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは  愛新覚羅さま 

関西人は ご飯で おかずが お好み焼きです、 

スーパーの前で イカ焼き 焼いてます、

良く食べました! 

もちろん お好み焼きもですが おばちゃんが 一人で やってました、

モダン焼き! 焼きそば 太麺で 作ります、 

1年ほど 大阪に居ました、 

今 大阪妹は 私が居た 近所に住んでいます、

いつもありがとうございます、 たか
2017.08.05 17:32 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんですよね。お好み焼きやタコ焼きをおかずにして
ご飯を食べることが出来ます。
それではどうでもいいのかと思ったら大間違いで大変な
グルメだったりします。大阪人の謎です。

愛新覚羅
2017.08.05 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
は、初めてのコメントでございます。たけでございます。
私も、大学時代は、大阪(吹田)に住んでおりました。
でも、真面目な貧乏学生だったが故に、
大阪の文化にはあまり触れずに過ごしてました。
もうちょい遊んでたらよかったかなーと、
今更後悔する55歳でございます。
でも、モダン焼きはよく食べてました。


ベンチャーズ、懐かしく聞かせていただきました。
いやー。
時は経っても、かっこいいですねー。
私もね、実は、エレキギター持ってるんですよ。へへへ。
でも、買って1週間もすると諦めちゃったんですよねー。20年前。
だから、やっぱ、憧れますねー。


・・・もう一度チャレンジしてみようかな?・・・たけ
2017.08.05 20:46 | URL | たけ #- [edit]
こんばんは。初コメントですね。大歓迎です。

そうですね。モダン焼きだと焼きそばが入っていますので
ビールと一緒に食べれば立派な食事になりますね。
若い頃は足りない感じでしたが今では残すかも知れません。
タケ様はアコギかと思っていたらエレキもお持ちなのですね。
アコギの方が遥かに難しいのでエレキを弾きだしたらすぐ
に上達されるでしょう。アコギは右指も使いますから
私にとっては高難度です。

愛新覚羅
2017.08.05 21:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

大阪での生活が人生の三分の二になりました。
しかしながら未だに大阪の食に馴染んでいません。
この本を読んで勉強しましょうか(笑)

息子たちや亡き妻はお好み焼きやたこ焼きが大好きですが
僕はそれほどでもないんですよね(笑)

前コメの「たけさん」
学生時代が吹田ですか!

私立だったら僕の後輩かな?(関西大学)
僕も吹田が大阪での生活の原点です。
ここを借りてメッセージ送ってみました。
申し訳ありません。
2017.08.06 01:53 | URL | 孝ちゃんのパパ #ebE01E3Q [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

前の仕事でコナモン協会という大阪の団体とコラボした
ことがあります。そういう団体が出来るほど粉ものが一般化
しているのですね。
そして大阪の家庭には必ずタコ焼きプレートがあるとのこと
です。コナモンLOVEですね。

愛新覚羅
2017.08.06 07:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1842-56170212