日本の自販機文化

Posted by aishinkakura on 26.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
自販機団地 アメリカのニュースメディア「Vox」のレポーターが日本を訪れた時に、「自動販売機がどこにでもある」という事に気づき、「なぜ日本にはこんなにも自動販売機が多いのか?」ということを考察しました。そのレポート抜粋です。

(労働力不足)
日本は高齢化社会で、中央年齢は46歳、労働力が不足しているので自販機がかかせない。

(土地不足)
日本は土地や家が非常に高価。したがって店を出すと高くつくので自販機がかかせない。

(ロボット)
日本の工場ではすでにロボットが活躍していて駅の改札も自動。食堂では食券を自動で購入する仕組みがある。タクシーのドアも自動で開く技術がある。

(現金文化)
日本ではカードよりも現金の方が良く使われている。そのために小銭が財布に貯まってしまう。それを使って小銭を整理するためにも自販機が必要である。

 以上なのですが全てあたっているとは言いがたいです。しかし海外の人はこのように見ているのですね。肝心な「自販機を置いても盗まれない」という安全面のことはレポートしなかったようです。
元記事:Gigazine.net




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

確かに、言われて見ると日本は自販機大国と言っても過言ないですよね
いろいろなデーターが上がってますが、土地不足これは言えてます
薫子のお友達宅が高校生の頃から自販機置いてます
土地広いし、家もでかいです。。
他の物も、似たり寄ったりじゃないでないでしょうか?
ありえる!とえ?と思うことありましたが、日本が自販機王国なのは
見て分かるとおもいますがね
2017.06.26 05:35 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私が思うに自販機メーカーと自販機販売会社が別であり
自販機販売会社の営業が強力だったためではないかと考えます。
少しでも場所があればその所有者にいかにも儲かります的な話
をして契約を取っていって営業成績を上げていった結果ではないかと。
人通りもまばらでこんなところにあっても電気代を食うだけでは
ないのかと思うものまでありますよね。

愛新覚羅
2017.06.26 08:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
自販機は本当にどこにでもありますね。
うちの近辺では100メートル以内に必ずあるような気がします。
日本人は喉が渇く人が多いのかと思ったりしますが、
いまの人は水をよく飲みますね。職場にボトル持参ですから。
盗まれないという理由が筆頭にならないのがちょっと不思議です。
あと、狭いスペースを有効に利用して利益が得られるというのも
ありそうです。知人が勧誘されて、庭の前に設置したものの、
全然もうからない、だまされたとこぼしていました。
2017.06.26 09:23 | URL | ☆バーソ☆ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなんです。理由として盗まれないが1位にこないとおかしいです。
私の知人でもいます。しつこく交渉されて設置したが儲からないと。
同じですね。
こういう不採算自販機の数も相当あるのだと思います。
政府は節電を呼びかける前にこういう電力ロスを防止した方が
いいと思います。

愛新覚羅
2017.06.26 09:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本は本当に自販機天国です。なぜ海外にないのか?それは泥棒されるからだと思いますね。お金は入っている、商品はある、人が見ていない、もうこれは荒らしてください、盗んでください、という状態です。日本のように、自販機をつぶして盗もうなんてこと、思いつかない国民性というか、気性というところから安心して売れる方法なんだと思います。

海外で自販機を見ると、ものすごいぶっといチェーンでくくられていたり、檻の中に入っていたりします。
2017.06.26 23:48 | URL | TORU #- [edit]
こんばんは 

何かで 観ましたが 保険社員が 外出の際に 自販機設置場所を
探して 契約後は 収入が入る! と やってました、

狭い場所には 狭いタイプがあります、
以前 ウオンが 入ってたと 記事がありましたね、 

我が建物にも 1階の EVに 自販機があります、
牛乳も あります、

いつもありがとうございます、 たか

2017.06.27 02:19 | URL | たか #- [edit]
こんばんは。

ウチにも自販機が8台あります。
繁華街とはいえ周りにはたくさんの自販機があるので
以前ほどの売り上げはありません。

ウチの場合は自販機を置くことによって
古い日付の商品を販売できるのがメリットです。

店内の自販機から古い日付のものを自販機に入れることによって
店内は日付が新しくなります。

すべて入っているわけではありませんが
この方法はとてもいい方法だと思っています。
2017.06.27 02:52 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当に日本だけですね。海外なら間違いなく機械ごと持って
いかれてしまうと思います。
飲み物は過剰だと思いますが避妊用具なんかは買うのが
恥ずかしいですからもっとあっても良さそうな気がします。

愛新覚羅
2017.06.27 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

必要がないところに沢山あって必要なところにないという
こともありますね。
私の住んでいるマンションにはありません。1台くらい
あった方が便利だと思っています。
田舎の老人しかいないような買い物弱者向けにも日用品
の自販機を設置すれば喜ばれると思うのですが。

愛新覚羅
2017.06.27 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様のところのような繁華街でしたら十分に無人販売の
機能を果たしてくれますね。
パパ様のお店で販売しているのは酒類ですよね。賞味期限
を気にして買っている人もいるのでしょうか?
それは驚きです。私なんてスーパーで食品を買う場合でも
あまり見ません。(信用できるスーパーの場合)

愛新覚羅


2017.06.27 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
お早うございます
記事の自販機とはずれますが、私が最初に自販機を使ったのは昭和12年頃です。
上野公園で森永キャラメルの自販機です。
確か10粒が10銭、20粒が20銭だったと思います。田舎から東京に遊びにきて驚いたものです。
2017.06.27 09:20 | URL | 相子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そんなに昔からあったのですね。それは驚きです。
私が最初に自販機に接したのは確か遊園地だったと思います。
お金を入れて手動でレバーを引くと出てきたと思います。
商品はやはりキャラメルだったような記憶です。

愛新覚羅
2017.06.27 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1848-da19fbd2