エコバッグ

Posted by aishinkakura on 21.2012 日常 6 comments 0 trackback
 皆様はスーパーに買い物にいく時エコバッグを持参でしょうか? 私は持参しません。何故かというと本当にエコになっているのか疑問だからです。スーパーのレジ袋は通常ゴミ袋として再利用されています。スーパーで袋を拒否しても結局はプラスチック原料のゴミ袋を購入します。そうするとプラスチック資源的にみると量が減っている訳ではありません。一見エコのように感じるのはなにかの錯覚ではないでしょうか。エコを実践しているとしてスーパーだけが好印象を得て宣伝になっているだけなのではないでしょうか? ゴミ袋販売の雑貨屋さんの売り上げに協力しているだけではないでしょうか? レジ袋でゴミを捨てられない自治体住民は選択肢もありませんが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

・・・結構便利ですよね。いろいろ使えます。エコバッグ持っているけど使いせん。
2012.12.21 22:05 | URL | ilgatto (=^o^=)/ #JyN/eAqk [edit]
レジ袋はエコのような気がしてますが…たしかに、しっかりPDCAサイクルしてるんですかねぇ(謎)
私は手ブラ(←セクシーじゃない方)で居ることが少ない(たいていバッグを持っている)ので、エコバッグを幾つ貰おうが、使う機会がありません…エコバッグの方がよっぽどエコじゃないですね(笑)
2012.12.22 03:41 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [edit]
ilgatto様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いろいろ使えますがそのまま置いておくとだらし無くなるので
専用の収納が必要になってきますね。

愛新覚羅
2012.12.22 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
幸之助様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

幸之助様が両手で胸を押さえて歩いている姿を想像したく
ありません。(笑)
エコバックは実際はあまりプラスチック原料の節約に
なっていないような気がします。スーパーの "エゴ" の
ためにある "エゴバック" ではないでしょうか?

愛新覚羅
2012.12.22 08:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
エコバッグ!3個ほど 持ち歩きます、

スーパーの袋は 大量に入れると 持ち難いし 切れるのです、
MYチャリに積めると 特にです、

なるべく 貰わないけど いつの間にか たまります、
ゴミ捨てには 使っています、 
違う物が 貯まると いいのですが、 笑 

いつも ありがとうございます、

愛新覚羅さま         たか 
2012.12.23 00:29 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

3個も持ち歩いているのですか。きっと買い物が多いので
しょうね。だからレジ袋が貯まってしまうのでしょう。
私の場合はゴミ捨てに使うと丁度無くなります。
不足した時だけ市販のゴミ袋を使っています。

愛新覚羅
2012.12.23 08:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/185-67e961fa