扇子嫌い

Posted by aishinkakura on 02.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
殿様と扇子 夏ですから涼をとりたいですね。扇子やうちわは手軽に涼がとれますね。ところが私は大の扇子嫌いです。何故嫌いかというと偉そうに見えるからです。時代劇などで大名や重臣がふんぞり反って扇子であおいでいたり、会議の時は扇子で家来をさして指示をだしたりしていますね。現代社会でも扇子で人を指示したりする人がいます。そのような図が嫌いなのです。何で偉そうにそんな身振りをするのか理解に苦しみます。そういうことをする人には「いよ~殿様!」といやみの一つも言いたかったです。そういう訳で真夏の猛暑のなかでも扇子は持ちませんでした。
 もうひとつ解からないのがお坊さんも扇子を持っています。これは何か言われがあるみたいですが人と会ってお辞儀をするときに両手の親指と人差し指の間に挟んで合掌してお辞儀をしています。扇子はしまってキチンと手を合わせて合掌すればいいのにと不思議に思っています。
 落語家の扇子。これは手ぬぐいとともに表現手段につかいますから例外です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようさん

くだけた記事あざーす
確かに男性がしかも役職のある偉そうな、例えば政治家とかがしたら薫子は腹立ちますね
こいつ、偉そうにしやがって!!!!地獄におちやがれみたいなね。。。。
地獄はジョークです。しあがれが使いたがっただけ(笑)
でも、粋な男性の扇子は好きですけどね
色男のね、勿論松潤とヒョンジュン君(笑)(笑)

女性の扇子はいいですね
2017.07.02 07:14 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

偉ぶるのが嫌いな愛新覚羅です。(偉くないので当然ですが)
どうも扇子で人をさすのが嫌いなのです。
女性でそんな人はいないでしょうから問題ないと思います。
でも自民党の豊田議員ならやりそう(笑)

愛新覚羅

2017.07.02 08:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
いくらふんぞり返っても、偉そうには見えない当方
コンパクトで携帯に便利な扇子、愛用してますよ
忘れた時など、百均で買ったこともあります
という訳で、持ってる扇子からも偉そうには見えません(笑)
2017.07.02 08:40 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これは失礼いたしました。でも気をつけて下さい。
自分ではそう思わなくても偉そうに見えているかも知れません。
扇子で人を指すのは絶対にやめましょう。(笑)

愛新覚羅
2017.07.02 08:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
偉そうに見えるから大嫌いというところに共感しました。
私もそういう人間が大嫌いです。
今までそういう事例を見たことがないのですが、
扇子で人を指図する人がいるのですね。

扇子で、私が分からないのは、昔の時代劇映画で、
まわりに何人もの抜刀した敵がいるのに、
自分は涼しい顔で(鉄)扇で受け流す主人公がいて、
あれがじつに嘘っぽくて気になったものです。

私は暑がりではないので、扇子は持ったことがないですが、
電車の席に隣のおばさんがいて、せわしく扇子をバタバタと
あおがれると、わずらわしく感じます。
2017.07.02 11:21 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いかにもバーソ様らしいコメントですね。
私と似たところがあるのかも知れませんね。
そういえば時代劇の鉄扇は嘘くさいですね。あんなもの
で戦える訳がありません。
電車の席のバタバタは空気が来るのも嫌ですね。

愛新覚羅
2017.07.02 14:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
扇子が嫌いという人もいるんですね~
仕事人時代には周囲の人達は皆んな外勤で、夏場には集まると・座ると扇子でバタバタという景色ばかりでしたから、扇子に違和感はゼロです。
お歳暮と言えば、上客には相撲夏場所の番付が書かれた物を配りまして、相手も毎年心待ちされました。
そんなにも身近な扇子ですが、考えてみれば扇子の原型は桧扇ですから、神に捧げる為の所作に付き物という本来は下々には無縁のものであったとのことですね。
ちなみに、中国から伝わった物は「いわゆる扇」で今風に言えば団扇で、開閉するタイプではなかったそうです。それが、日本で開閉できるように改造されて中国に逆輸入の里帰りという歴史があるそうです。
その御蔭で、私は扇子の恩恵に預かりました。退職時に新調した物が未使用のまま5本位は転がっていますが、これから必要になる場面は思いつきません。地震で避難するような際には使いましょうかね(笑)
2017.07.02 16:02 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

勿論人に無理強いはしていませんよ。(笑)
ついでに言うと団扇も武田信玄の軍配を連想してしまいます。
軍配の場合は人を指さすようには使いませんが、
扇で有名なのは三国志の諸葛亮孔明ですね。これもまた
鼻持ちならない感じです。
私の前世は扇子に使われていた竹かなにかでしょうか?(笑)

愛新覚羅
2017.07.02 18:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1855-a3d4ff0a