Old Car-11

Posted by aishinkakura on 22.2012 オールドカー 10 comments 0 trackback
 今回のオールドカーは私が高校生の頃に当時存在した軽自動車免許を取得した際に教習所でお世話になった車です。ひたすら可愛い車でした。名前はスバル360といいます。年配の方は見た事がある或は乗った事があるのではないかと思います。1958〜1970年にわたって富士重工業が製造販売しました。一般的に日本初の国民車はトヨタのパブリカと言われていますがそれは軽自動車を入れていないからで実質的にはスバル360が初の国民車だったと思います。空冷2サイクル2気筒エンジンをリアにセットしてボディーは当時珍しかったフルモノコック構造でした。また軽自動車用に特別に10インチホイールを開発しました。サスペンションはトーションバースプリングなのですが、これはフワフワ感があり私は苦手でした。ブレーキをかけると車体が前のめりになり教習所の教官がイヤミで必要以上に身体を揺らした事を覚えています。また特徴としてドアが普通とは違い前方から開閉します。この辺は慣れないと戸惑います。全体的にフォルクスワーゲンを真似ていてVWの「かぶと虫」に対して「てんとう虫」と呼ばれていました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

初めまして
お早うございます。スバルは乗ったことはありませんが、新宿西口に出来たビルを思い出しました。スバルビルという名前。今は高速バスの停留所が近くにありますね。
確かビルの上に車の姿があったような気がします。
2012.12.22 09:21 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
相子様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スバルビルと富士重工なにか関係があるのでしょうか?
最近東京に用事がないので殆ど行っていません。

実は相子様のブログにたまに訪問させて戴いております。
内容が真面目なのでコメントも控えておりましたが拍手
だけはさせて戴いております。
なんでも80才であられるとか。80才にしてPCに向かって
おられるのに敬服致します。私などまだ鼻たらしですね。
青島には仕事で15回位行きました。場所は郊外なので街中
はあまり知りませんが。
今後とも訪問下さいますようお願い申し上げます。

愛新覚羅(ラストエンペラーの数奇的運命に興味があります)
2012.12.22 09:33 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
懐かしいですね。
スバルは乗ったことはありませんが、
私の最初の車はホンダのN360です。
これも空冷の2気筒で中古で購入しましたが、良く走りました。
郷里が三重県なので伊丹から何回となく走りました。
昭和45年のことです。
                      はいばらじじ
2012.12.22 09:35 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実はスバル360は教習所でしか乗ったことがなく私もN360でした。
良く走りましたね。他の軽自動車は山道が大変でしたがN360は
登れました。あの小さいボディーからは想像もつかない車内の
広さもありました。

愛新覚羅
2012.12.22 09:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
スバル=富士重工業が展開する自動車製造部門でブランド名だと記憶しています。
私も、富士重工と聞くと、真っ先に新宿のスバルビルを思い出します。
てんとうむし、懐かしい響きです(>_<)
2012.12.22 11:34 | URL | コッコ #JyN/eAqk [edit]
コッコ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

>スバル=富士重工業が展開する自動車製造部門でブランド名だと記憶しています。

それはさすがに存じ上げています。

不明なのはスバルビルと富士重工との関係です。

いずれにしても可愛い車ですよね。今乗るとお洒落です。
おひとつ如何ですか?

愛新覚羅
2012.12.22 12:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。 

 よく「名車」という言葉が使われますが、日本では主にスポーツ・カーに対してなんですよね、トヨタ2000GTとか。でも、そんな車は見るには美しくとも、限られた人たちしか使えません。

 本当の名車とは、こんな車にこそ相応しいのではないかと思います。ワーゲン・ビートル、ミニ、シトロエン2CV、そしてフィアット500、オートバイならスーパーカブ。

 それにしても、オイラ、国産車があまり好きではないのは、長く乗りたいのに、古くなるとミジメな感じがするんですね。どうしても新車に目がいってしまう。特に7~8年めくらいかな。でも、このくらい古いと逆に格好いいんですよね。もはや無敵といった感じで。

 一度くらいは「10年10万キロ」やってみたいものです。
2012.12.22 22:53 | URL | il gatto (=^_^=) #JyN/eAqk [edit]
ilgatto様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。本当はカローラのような車を名車と言うので
しょうね。でもあまりにも夢がないのでスポーツカーになって
しまうのでしょう。
色々と設計上のこだわり方が違いますから。

愛新覚羅
2012.12.23 08:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
車は あまり縁はありません、
オート三輪車の頃から 乗っています、
もちろん 横にですが、・・・

スバルは 名前だけ!かわいいですね、

スバル座は よく行きました、(笑)

愛新覚羅さま        たか  
2012.12.23 23:07 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

さすがに私もオート三輪は運転したことがありません。
1995年頃インドネシアに行った時中古の日本製オート
三輪が沢山走っていました。漢字の◯◯商店などの名前
が入ったままです。なるほど日本では無くなったのだが
まだ活躍しているのだと感心しました。

愛新覚羅
2012.12.24 08:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/186-f01c7c55