いくら良くても気がひけます。

Posted by aishinkakura on 06.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
スピーカー頭蓋骨 駆除されたイノシシやシカ、地元の山の木材を使ってスマートフォン用のスピーカーや壁飾りを作っている男性がいます。岡山県鏡野町百谷の竹下桂輔さん(47)。地域に眠る資源を実用的で美しい作品に変えています。
 四つの牙をむいたイノシシの頭蓋骨から音楽が流れてきます。所有する山に生える桜の木と組み合わせ、スマホの音量を2倍ほどに大きくし、やわらかい音色を出すのだそうです。廃棄されるはずだったイノシシの骨を活用した、インパクトのあるスピーカーです。このほかにも、牛の角を使ったラッパ付きスピーカーや、シカの頭蓋骨を使った壁飾りもあるようです。
  「ジビエの皮や骨もうまく処理すれば資源になる」と竹下さんは言っています。同町の出身で、都内でドラマーとして活動した後、2008年に実家に戻ってきて農業と林業を営む傍ら、山林の木を使ってスピーカーやイスを作っていました。
 昨年、同町の青年農業者クラブ泉会と協力し、有害駆除されたイノシシやシカを活用した作品づくりに取り組み東京で音楽活動をしている知人らにスピーカーを贈ると、「これはすごい」と評判になりました。
近く作品を販売するホームページが完成する予定だとのことです。
 織田信長は敵対した浅井長政の頭蓋骨を使って勝利の酒盛りをしたそうですが、それを連想してしまいます。いくら音が良くてもちょっとねえと気がひけます。でも考えてみればはく製なんかもっとリアルで残酷ですね。動物に優しい私としては目をそむけてしまいます。
元記事:朝日新聞デジタル
 
 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、 愛新覚羅さま 

廃材利用でも チョッと 気持ちが悪いですね、 

部屋の飾り物でも イヤですね、 

タダなら どうですか? 

いつもありがとうございます、 たか 
2017.07.06 07:48 | URL | たか #- [edit]
動物の死骸を資源と考えるのですか。
まあ、肉を食べ、骨をスープにし、皮を着ているのですから、
スピーカーにしたっていいようなものですが、
骨だと分かるとあまりいい気分はしない人もいそうです。
やわらかい音を出す。天然のものはそういう傾向があるみたいです。
もっとも私の遺骸も献体に出すことを決めていますので、
医学生にどう切り刻まれるのやら。(笑)
2017.07.06 07:52 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

勿論ただでも要りません。
気持ちが悪いし可哀想だし。
剥製なんかもっと悪趣味なのですが不思議と
これよりも抵抗がありません。

愛新覚羅
2017.07.06 08:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

考えてみたらギターもナット(ヘッドと指板の間のもの)は牛骨です。
牛とか豚は肉や皮を利用するのにあまり残酷な気がしません。
グリーンピースが牛や豚には何も言わず、イルカに対してキビシイ
のも解かるような気がします。
自然界ものは音を吸収するので柔らかくなるのでしょうね。

愛新覚羅
2017.07.06 08:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
レプリカならまだしも
本物の頭蓋骨は、抵抗がありますね
このてのスピーカ、竹で自作しましたが
良い音がしますね(^_^)v
2017.07.06 09:09 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

織田信長ってどういう神経をしているのでしょうね。
今更ながら考えてしまいます。
竹の拡声器の記事確かありましたね。
私も高校の取り組みとして竹拡声器を取り上げたこと
があります。竹でいいですよね。

愛新覚羅
2017.07.06 10:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは
この頃二度寝してしまう薫子です
二度寝は気持ちいいですね

それより、記事を読んだだけでゾッとしてご遠慮したい私です
気持ち悪いでしょう
2017.07.06 12:51 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

こんなのが怖くて豚骨ラーメンが食えるか。
と言ってもやっぱり別ものですよね。

愛新覚羅
2017.07.06 15:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですね。
なんとも不気味な気持ちになって読んでしまいましたよ。
やっぱり、イヤかなぁ。
2017.07.06 17:39 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

豚も猪も似たようなものなのですが頭蓋骨は牙の
有無で相当違いますね。
牙があると襲ってきそうです。

愛新覚羅
2017.07.06 18:49 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1860-800a42ba