京浜東北線の謎

Posted by aishinkakura on 21.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
京浜東北線 ある人が疑問に思ったのだそうです。私は首都圏におりますので疑問に思ったことはありませんでした。
 首都圏以外にお住いの方にまず説明します。京浜東北線というのは横浜から埼玉県の大宮駅(さいたま市)までの路線です。そうです。埼玉県で終わっていて東北地方まで行っていないのです。東北はおろか北関東地方までも行っていません。
 その疑問に思った方がJRの広報に質問したそうです。その答えが

「京浜東北線の『東北』は、『東北地方』ではなく『東北本線』に由来していると聞いています。法律にもとづく届出上正式には、京浜東北線の横浜-東京間は東海道本線に、東京-大宮間は東北本線にそれぞれ含まれています。京浜東北線という名前は旅客案内上の通称なのです」

 というものでした。旅客案内上の通称ということですがこれで案内になっているのか疑問です。やっぱり解かりにくい。京浜大宮線、または京浜埼玉線の方がいいような気もしますが。
元記事:J-Castニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授こんにちはヾ(●´∇`●)ノ
.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
それで京浜東北線なんですね。
京浜東北線にはあまり乗る機会が無いんです。
まあ、電車に乗る機会もあまり無いですから…。
だからいつも駅で迷子になるのかな(笑)
2017.08.21 14:04 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あらら、駅で迷子になるのですか?駅には案内板が沢山ありますから
迷うはずはないのですが、駅から出てからなら解りますが。
私は地下鉄を降りると東西南北が解らなくなります。(恥)

愛新覚羅
2017.08.21 14:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
ははは^^
これ、説明しだすと長いんです(笑)
ちなみに埼京線も便宜上の名前ですよ(^^;)
もうなくなりましたが長野新幹線も便宜上の名前でした^^
2017.08.22 18:21 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

専門家のお出ましですね。
埼京線はそのまんまで理にかなっているのではないかと
思い、ウィキペディアを見てみたら本当は名称がないみたい
ですね。確かに便宜上の名前になっていました。
キチンと名前をつけてあげないとかわいそうな気もします。

愛新覚羅
2017.08.22 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1862-bef858ec